そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

AKB48 浅井七海卒業公演

2023年5月14日に劇場公演で浅井七海さんを初めて見てから、たった8ヶ月である。 あまりにも短い期間で、推しなんて言えたものではない。 それでも、彼女を通して見た景色、感じたものは素晴らしかった。 自分にとってなーみんの一番の魅力は歌声。 『アイド…

一年の計

2024年もよろしく。 ◎オタク ・LiSA 4月の日本武道館にまずは照準。 その後にツアーがあるなら地方公演を一ヶ所は行きたい。 ・水樹奈々 6月〜7月のツアーは神奈川を軸に。 LiSAとの兼ね合い、レイソルの試合日程とハマれば地方公演も視野。 ・みことちゃん …

2023年まとめ

2023年にあったことを思いつくままに!・最高の推しと「二度目の」お別れ 内山命ちゃん、セレッソガール2年目。そしてたぶん最後の活動。 「誕生日プレゼントを手渡しで、しかも霧島酒造の焼酎を渡せた」のはオタク人生の中でも望外のクライマックスだった。…

LiSA LiVE is Smile Always〜LANDER〜 @新潟

ホールツアーに途中合流。 LiSAのワンマンは1年半ぶり。消化不良感(自分にとってね)のあった春の武道館から、秋の新潟へ。この間に自分はいろいろあったな。 千葉の奥地から脱出し、結婚生活が本格スタートした。今も語り草ともなる最高に楽しい結婚式を挙げ…

FTW報告

11月に結婚式と披露宴をした。 楽しかった。という話をするけど、写真を見たい人のためにまずは写真を並べておこう。 ディズニー・アンバサダーホテルで挙げたよ! らせんかいだん11月に入るとパークと同様にクリスマスの飾り付けがなされる。 チャペルの入…

その 最高の笑顔に…

2019年5月30日(木)、21時。 SKE48劇場で「これが最後」と見納めた、俺が大好きな人。 2022年9月10日(土)、15時30分。 ヨドコウ桜スタジアムの外、バックスタンド側、スポンサーブース前。 また見られるなんて、願ってはいたけど実現することはないと諦めてい…

NANA MIZUKI LIVE HOME 2022 @神戸2日目

セットリストをまとめて書かないくせに曲名は挙げるかもしれない(挙げないかもしれない)不親切なネタバレにご注意を。ネタバレ見たくない人は、昨日に引き続き堪能した餃子の写真まで楽しんでもらって、あなたの中でネタバレ解禁されたらまた来てね!! 満足…

小生サイドが福岡聖菜ちゃんとオンラインでよく喋る@ワークスペース

6月25日の劇場公演で盛り上がった気持ちを伝えるべく、最速の日程で券を取った。7月17日は奈々さんツアーの2日目で神戸にいる。この状況でも話せるのはオンラインお話会の良さだ。問題は神戸のどこで繋げるかということだけど、利用登録してるワークスペース…

NANA MIZUKI LIVE HOME 2022 @神戸1日目

多くを語るのは明日の公演後に託すとして。 アルバムがあまり刺さらなくて「今回のツアーは裏目に入りそうだな」って予想だったがとんでもない。 よく練られたセットリスト(こんなにうまく繋げる丹念なライブやるとは思わなかった)に、奈々さん自身はますま…

6月25日、「遡ったらここからだったね」って言ってるかもしれない日。

一人でAKBの劇場に行ったのは2011年以来だった。昨年からの数回は“付き添い“だったので、48の劇場に自分の意思で行くのはみことちゃんの卒業公演以来3年ぶりとも言える。 みことちゃんの卒業以来、“推し”はできず作らず、惣田さんは2推し感覚。LiSAと水樹奈…

結婚報告

2022年4月2日、婚姻届を提出して結婚しました。 千葉の奥地脱出が夏頃と期待してるので、それまでは週末婚ってやつです。 お相手とは知り合って1年半ほどだけど、「まだそんな期間しか経ってないんだよねぇ、びっくり」と思えるほど自然な関係になっているか…

2021年まとめ

総じて良い年だった! 私生活の大きな変化があった2020年、ペースを掴んで自分の中に落とし込んで確固たるものになってきてる。 これを原動力にヲタク方面も元気よく、なんなら仕事すらも上り調子というか頑張れている気がする。 ○ライブとかイベント関係 集…

LiSA LiVE is Smile Always ~LADYBUG~ まとめ。

傷つかないように強くなりたかったな 優しさには助けられてきたな 欲張りな私連れてどこまでも行こう 歪な心を許せたのは 飾らない居場所を見つけたから 焦らなくていいの 春風に吹かれていよう(LiSA『Letters to ME』作詞:LiSA) LiSA 『Letters to ME』 -…

名古屋②LiSA LiVE is Smile Always ~LADYBUG~

東京まで帰る(千葉の奥地には帰れない)新幹線でブログを書くというのも久しぶりで、そんなことも喜びになる。 昨日のMCにあったスガキヤでランチ、特に出てなかったし今やどこにでもあるけど名古屋で入りたくてコメダ珈琲に行って、タカシマヤでなんだかん…

名古屋①LiSA LiVE is Smile Always ~LADYBUG~

書く前にもうお酒飲んじゃった。 梅雨明けして開幕した夏の暑さと、それを上回る会場内の熱気で上がって上がって上がりきって、涼しくなった夜風を浴びてクールダウンしながらホテルに戻ってシャワー浴びたら、最高に缶ビールがおいしかった! そう、これが…

プレビュー LiSA LiVE is Smile Always ~LADYBUG~

LiSAのツアーとしては2019年の紅蓮華ツアー以来となった。 自分は7/16,17名古屋ガイシホール、7/31ぴあアリーナMM、8/7,8マリンメッセ福岡、11/13,14サンドーム福井、計7公演を確保している。8/1ぴあアリーナMMももしかしたら追加できるかもしれない。 2月の…

WDW旅行記その7(final) 反省点とまとめ

2019年11月にアメリカ合衆国フロリダ州のオーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ初めて行ってきた旅の記録。 最後となるその7は、旅の総括。反省点を挙げ、自己評価をし、まだ見ぬ「次」へと思いを馳せる。 しばらく書かない間に世界が変…

LiSA LiVE is Smile Always ~unlasting shadow~

2020年2月のリスアニ!ライブ以来、ワンマンライブだと2019年9月の紅蓮華ツアー青森以来のLiSAである。 世界は変わった。 LiSAも変わった。 自分はどうだ? 僕らのあり方は変わるのか? そんなことを考えたり、「それはともかくライブだ!」と久々の感覚に胸…

2020年

年始の展望と年末の振り返りが大きく違う、なんてことはよくあるけれども、これほどまでにズレているのはさすがに想定していなかった。 年初の計画では、年越しをアメリカのウォルト・ディズニー・ワールドで迎えるつもりだった。何かしら別の予定を優先して…

あたしのまま あたしの夢を見るよ ― 2020年11月14日

11月14日。内山命さん、25歳の誕生日おめでとうございます。 元気にしているでしょうか?きっとあの子のことだから元気にしていることでしょう。 SKEを卒業してから1年半、彼女との新しいエピソードは当然ない。 ”一般女性(25)さん”となった彼女のことを想い…

さぁ、一対一をしよう ― NANA ACOUSTIC ONLINE

配信形式のライブやイベントが一般的になってきている。 11月7日、水樹奈々さんのアコースティックライブの配信で、俺も配信ライブデビューをした。 よくよく考えると、SKE48の劇場公演はこんな世界になる前からライブ配信されていたし見ることもあったのだ…

1年後

「1年くらい前と同じ熱量で話してますよね」 外出自粛中のゴールデンウィークにやったZoom飲みで、そんなことを言われた。 内容は、2019年5月6日にあった最後の握手会で話した「今後の人生での"夢"」のことで、俺とみことちゃんの他には世界で数人にしか話し…

WDW旅行記その6 Epcotおかわり→Mickey's Very Merry Christmas Party (Magic Kingdom)→帰国(11/14→15)

2019年11月にアメリカ合衆国フロリダ州のオーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ初めて行ってきた旅の記録。その6は、パークイン最終日EpcotからのMagic KingdomでのMickey's Very Merry Christmas Party編。 4大パークを1日1ヶ所、開園か…

WDW旅行記その5 Magic Kingdom(11/13)

2019年11月にアメリカ合衆国フロリダ州のオーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ初めて行ってきた旅の記録。 その5は、4大パーク巡り4日目のMagic Kingdom編。 Magic Kingdomは所謂オーソドックスなディズニーランドで、お城を中心にテー…

雨宮天ライブ2020 “The Clearest SKY” @幕張

遂に。 満を持して。 長年ここを読んでくれている方は、そう思っていることでしょう。 結果は「順当に"始まった"よ」の一言で終わるけど、まぁゆっくりしていって。 雨宮天さんのライブは、2016年のファーストライブと2018年のファーストツアーに行こうとし…

2020年の展望

世界に何人かいる読者のみなさま、今年もよろしくお願いします。 年が変わっても、行きたいところに行き、見たいものを見て、やりたいことをやる基本方針は変わらない。 今この手にあるものも、見つかるかもしれない新しいものも、たくさん楽しめる一年にな…

2019年の総括

総論 今年はいろいろあった。もう言及しすぎているが、5月末に自分の好きな人がステージ上からいなくなった。この事実を受け止め、これからどうしていくかを追い求めるのが6月以降だった。 とはいえ、別にずっと寂しい悲しいではなかったね!話を聞いてくれ…

伊藤かな恵10th Anniversary LIVE「カナエルケシキ」

2019年のライブ納め、そして33歳一発目のライブ。 整理番号は二桁の中ほどで良い感じ、入場して2列目上手壁にひっついた。スペースもあって快適。 とても心地よい時間を過ごせた。歌と演奏を楽しみ、MCでは自由奔放なかな恵ちゃんに笑い転げた。 そこには10…

WDW旅行記その4 Epcot (11/12)

2019年11月にアメリカ合衆国フロリダ州のオーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ初めて行ってきた旅の記録。 その4は、4大パーク巡り3日目のEpcot編。 事前予約はこんな感じ 09:00 OPEN 10:00 (FP) Spaceship Earth 11:50 (昼食) Chip 'n'…

WDW旅行記その3 Disney's Animal Kingdom (11/11)

2019年11月にアメリカ合衆国フロリダ州のオーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)へ初めて行ってきた旅の記録。 その3は、4大パーク巡り2日目のDisney's Animal Kingdom編。 事前予約のお品書きはこちら。 08:00 Extra Magic Hours 09:25 (朝…