サイドの活動記録

だって行きたいし見たいし。

SKE48 Team Eの #鎌田菜月 さんに興味を持ったので2015年4月からのブログ682記事を11日くらいで読んでみたサイドのブログ

『意外にマンゴー』きっかけでSKE48に何度目かのカムバック(たぶん3度目)をした俺。 7月19日のゼロポジ公演@Zepp Tokyo、25日のサマステ@六本木と、チームK2に絞られがちだった視野がだいぶ広がった。ゼロポジは全チーム(の半分)で、サマステはチームE…

「良い時期に戻ってきたね」 ― SKE48・美浜海遊祭→意外にマンゴー個別握手会

ぼく「美浜、初めて行ったんだけどめっちゃ楽しかった!」 みなるん「でしょ?(得意げ)」 ぼく「ほんそれ。『意外にマンゴー』きっかけでまたSKE見ようってなったんだけど、 毎週のようにいろいろ見に行って、『やっぱSKE最高だな!』ってなってる」 みな…

AKB48『願いごとの持ち腐れ』握手会

握手レポと呼べるほどしっかり書くつもりもなく、自分が振り返って「楽しかったな」とニヤニヤするための記録。 今日の手持ち。惣田さん2、みよまる1、菅原1、当日指名5、もう推し増し利用(平たく言うと他メンバーへの流用)する決意したの5。 計14。うち10…

おそばにまいりました~! ― SKE48 Team K2「0start」公演

『引っ越ししました』に絡めて書き出すの、昨年の内山さん生誕と同じやんってなってタイトルをちょいとひねってみた。 出典は『それは舞い散る桜のように』で舞人と同じアパートに引っ越してきたときの雪村小町っちゃん。少なくともSKE関係の人にはわかるま…

2017年6月から7月にかけてのまとめ

いろいろ書いてないことがあるから、いくつか分けて書いてみよう。 LiSAアリーナツアー 6月17日の神戸ワールド記念ホール、24,25日のさいたまスーパーアリーナ、7月1日の日本ガイシホールの4公演。 アルバム『LiTTLE DEViL PARADE』のリリースツアーというこ…

斉藤真木子「一緒に帰ろう」僕「うん」 ― SKE48 Team E SUMMER STATIONライブ

テレ朝夏祭りSUMMERSTATIONにSKE48からチームEの出演が決定!ギロッポンでライブだー!!!みんなで熱く盛り上がろうぜー!!日程は7/25(火)。皆さんのご来場をお待ちしてます♥︎#テレ朝夏祭り #サマステ #SKE48 https://t.co/y9Bs35LjQJ— 斉藤真木子(SKE48) …

"耕して天に至る" ― SKE48「 #意外にマンゴー 」公演 Supported by ゼロポジ

「耕して天に至る」っていう言葉そのものは、日本の段々畑を見た李鴻章が言ったとか孫文が言ったとかみたいで、国土の狭さや土地の有効活用の様を表現しているもののようで。 だから元の意味とはだいぶかけ離れるけど、この言葉から「地道に努力を積み重ねて…

" #万年圏外脱却宣言 "を成し遂げようとしているあの人とあの人たちへの賛辞を起点にした自分語りを結果が出る前にしてしまおうという話。

速報のニコ生で内山命さんの名前を見た。 5,000を超える票が、一日で入った。 ものすごいことだと思った。 遂に結果として表した"本気"というものに、圧倒された。 いやぁ、すごいよ。素晴らしい。 素晴らしいよ!って話をひたすらにするだけの文章を書けれ…

呼んでいたのは ― Kalafina 9+ONE @仙台サンプラザホール

松戸公演に行ってから、その日のセットリストをプレイリストにしてよく聴いてる。1.5日に1回くらい。 んで今週もまぁ聴いていたわけさ。そして木曜の朝かな、聴いてたら「そういや土曜の仙台公演って日帰りで行ける範囲だよな」ってこと思いついて。 そっか…

今昔交錯 ― Sphere live tour 2017 “We are SPHERE!!!!” @神奈川県民ホール

スフィア「等身大のHeartに!」 スフィア「Candy敷き詰めて!!」 スフィア「照準合わせたら!!!」 スフィア&オタク「woo yeah!!!!」 King of OTAKU STYLE「イャァオ!!!!」 最近何かと"ノスタルジックな風″が吹きがちな僕です。 内山命さん速報ランクインおめでとう…

聴いて、見て、考える楽しさを ― Kalafina 9+ONE @東京国際フォーラムホールA

Kalafinaとの2回目は、国際フォーラムホールAの1階真ん中から。 ど真ん中で、PA卓のちょっと後ろ。視界がよく開けている位置だった。松戸は一桁列で近さを堪能したから、ステージ全体を見ていくのに最適かつ遠すぎないみたいな。完璧。 こっからは多分に曲と…

2017年4月~5月、ってかざっくり春のまとめと以降の展望

総評 行ったイベント数も、向き合った時間の長さも、この春はとにもかくにもJuice=Juiceとアンジュルムというハロプロの2グループについて立ち上げていった。 1,2月の助走を経て、それぞれ4本ずつのワンマンと、いくつかの握手会などなど。Juice=Juiceの翌日…

対 ― アンジュルム コンサートツアー 2017春 ~変わるもの 変わらないもの~ @日本武道館

「歌を聴きたい、ダンスを見入りたい、表情を観察したい」が「曲に対して声を出したい、動きたい」に勝つんだよねぇ、アンジュルムだと。 恥ずかしくて動き出せないなんてはずもなく、グイッと入り込むと動く部分が捨てられていく。さてなぜでしょう。 なん…

グラタンに視力回復効果があるとかいう怪情報 ー Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~@名古屋

「開演直前にケータリングのおいしいグラタンを食べたら元気いっぱいで、客席のみなさんの歯にノリが付いているかわかるくらいよく見える」とか言い出す宮崎由加さんのことが好きかもしれません。 今日は金山の日本特殊陶業市民会館ヴィレッジホール。よく日…

Swinging ― アンジュルム コンサートツアー 2017春 ~変わるもの 変わらないもの~ @中野

4月の三郷で「ん?」と引っかかるような感覚がいくつかあった。 それはきっと、「2階のいちばん後ろか」「スマイレージの曲わからん」「フルサイズでやらない曲けっこーあるな」とか、新しく受け入れていく作業だったのだろう。いやまぁ、楽しかったんだけど…

ここにいるよ ― nano.RIPE TOUR 2017 「せいなるたねび」 @渋谷

「自分が"好調"な今、nano.RIPEに行く必要はないかもしれない」 日程を見た時こんなことを思った。 一昨年の夏の金沢以来、落ち込んだり迷ったりネガティブな時にちょうどnano.RIPEがライブやってて「一緒に落ち込んだり迷ったり」してくれていた。今はそう…

イャァォイャァォも好きのうち ー Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~@中野

席が良すぎた。 今後は一桁列じゃなきゃここをくださいって思うくらい、なんたる居心地の良さ。中野サンプラザホールと俺って相性が良いというか、振り返ってみると「今日すげぇな!」ってなったライブが結構あるようにも思う。 アウトプット面での充実も、…

輪っかに入る ― ARIA The AVVENIRE~海と音と語りの調律~

えーっとですね。 『ARIA』のイベントって今日が初めてだったんですね。 そもそも、俺ってアニメを見ないでアニソンライブ行けるタイプの人間でして。 そんな俺がハードディスクレコーダーを新調した時期に「とりあえずアニメ録画して見てみよう」って見始め…

"into" ― Kalafina 9+ONE @森のホール21

いやぁ、まいったね。2曲目が終わるころにはもう「このツアー、次に日程が合って行けるのいつだろう」って考え始めたし、中盤くらいで「ファンクラブ入ってKalafinaとは継続的にお付き合いしていこう」って決めていた。 1月のリスアニ以来、今日この日に向け…

サーチライター ― Juice=Juice LIVE AROUND 2017~NEXT ONE~ @岐阜

nano.RIPEの2013年ツアー追加公演の話ではないのです。それはこっちです。 sidekun.hatenablog.jp Juice=Juiceとの二度目は岐阜club-Gで。山形のチケットを買う時に一緒に買っていた。"お遣い"の依頼主も行くってんで一緒に遊ぼうぜ的な感もあった。 相変わ…

”二正面作戦” ― 2017年3月のまとめ

総評 Juice=Juiceとアンジュルム、2つのグループのライブに初めて行った。しかも2日連続。しかもどちらも遠征。山形から広島と、東部戦線と西部戦線を行っては戻る。 慌ただしくも充実したスケジュール。どちらも曲の予習はもちろん、期待を持って臨めたし、…

「あっあっ」って声をあげながらタブレットを地面に叩きつけたくなる ― 遊ぶ。暮らす。育てる。 SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2017

そもそも何だこのイベントってところはリンクでも貼っておこう。 里山・里海へ行こう|SATOYAMA movement 里山・里海を楽しもう、暮らそうっていう流れを若者へ訴求するのにアップフロント・ハロプロに一役買ってもらおうって感じですね(ハロヲタにオッサン…

アンジュルム ライブツアー 2017春~凛~ @広島

ライブ中にステージ上を見てて、思考が変な方にトリップすることがたまにある。 歌詞の一部分に引っかかって何かを思い出したりする。別に退屈だとか集中が切れたとかじゃなくて、こうして何かを想起させてくれるのも楽しみの一つかもなって思っている。アン…

(レスきたと)信じていれば叶うって ー Juice=Juice LIVE AROUND 2017~NEXT ONE~ @山形

自分の中での盛り上がり方と、その時点で行くの決まってたJuice=Juiceが5月の名古屋で、「こりゃ待ちきれないよ!」と確保した山形ミュージック昭和Sessionの14時半公演。 山形はJリーグでしか行ってない(つまりスタジアムと周辺しか見てない)から駅前を散…

LiSA 秘密のサイン会 「Catch the Moment」大阪編

LiSAのCDは基本的にバージョン違いで買って、その中で応募して当たればいいねって方針でいる。 是が非でも行って話さないと!!というほどではなく、ライブで"語り合う"ことができればまずは十分だと。でも当たればその時々で話したいことはあるしまぁ大好き…

2017年2月のまとめ

総評 在宅で 次々続々 こんにちは 字余り。1月のハロショお遣いから、Juice=Juiceの宮崎由加さんいいかもねってなっててbayFMを毎週火曜を割と楽しみにしていて、またハロショ行って、 宮崎由加さん! pic.twitter.com/llOcRnnCXM— サイド (@Sidekun) 2017年…

吸引力か磁力かそれとも ―SKE48 2ndアルバム発売イベント@幕張メッセ

握手会のためだけに幕張に行くのが億劫に感じるようになってから2,3年は経ったか。 今日(書いてるのは翌日だから本当は昨日。以下同)はちょうど舞浜と稲毛海岸という京葉線沿線で用事が重なって、その合間なら行けるし当日予約で券が手に入るんなら覗いて…

2017年1月

総評 オッサンと 煽られ感ず 三十路ヲタ 三澤紗千香バースデーイベントでは、 「私のファンは30代40代が多いし、立ち飲みは足腰にくるから気をつけてね!」 と言われ。 水樹奈々ライブでは、 「10代!20代!30代!40代!ベテラン!!」 のコールアンドレスポ…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 東京2日目

「なんでチケット取ったんだっけ?」なんてことは全くなく、目当てがあったから来た。 初めて一般販売で買ったから、代々木第一体育館の2階の一番後ろ。でもGブロックだったから、せり出したステージの脇あたりだったから遠すぎることもなかった。いやね、ア…

リスアニ!!LIVE 2017 CROSS STAGE

LiSAとはいつもどおり。 いつもどおり、LiSAがチャンピオンたる所以を見せつけてくれ、楽しく楽しく遊んだ。話はKalafinaである。 ツーマンだからじっくりしっかり聴き込んで臨み、他のフェスよりも多くの曲をやってくれ、"選択と集中"が進んで手元に余裕が…