そしてオタクは続く

だって行きたいし見たいし。

⑤サイド、内山命ちゃんに何か贈る

11月23日の握手会、1回目にて。 サ「生誕祭の日にプレゼントを贈ったんだけど、受け取った?」 み「受け取ったよ、ありがとうね!!」 サ「おぉよかった。2つ…行ってるかな?」 み「2つ??あれ、花は来たで」 サ「おぉう、そっかそっか」 「え?2つもサイド…

④サイド、内山命ちゃんに花を贈る

ってことで、プリザーブドフラワーを注文した俺。 無事に出来上がりがきて、劇場のプレゼントボックスに入れることができた。 出来上がりの紹介は、11月23日の握手会での会話に即していこうと思う。 サ「人に花を贈るってたぶん初めてだと思うわ~」 み「あ…

③サイド、内山命ちゃんの誕生日祝いを買う

①、②のあらすじ:プリザーブドフラワーを贈ると決めたよ!! ②の終わりでまだ8月中旬だったけど、ここから2ヵ月に渡って状況は停滞する。「どういうイメージにしようか」と考えてはこれといって出てこなくて、考えるのを止めるというのを繰り返していった。 …

せめてキミに - LiSA LiVE is Smile Always ~ASiA TOUR 2018~[core] 金沢

LiSAのツアーは10月の甲府以来。 一方LiSAは体調不良で北海道公演を延期し、この金沢で復帰。 お互いに「お久しぶり」って状況でのライブとなった。 「まだまだ復活しきれてないな」と気づいたのは2曲目に入ってからだった。高音が出ない、ロングトーンは早…

②サイド、内山命ちゃんの誕生日祝いを買う

(『夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-』エステル・フリージア編より) 達哉「このブリザードフワラーってさ」 エステル「プリザーブド」 言い直された。 エステル「ブリザードだと凍ってしまいます」 達哉「あー、そうだった」 達哉「プリザーブドフ…

①サイド、内山命ちゃんの誕生日祝いを買う

今年の内山命生誕祭が自分の大きなテーマとなったのは、「今年は何かしたい」と思ったところからだった。 誕生日に何かっていうとプレゼントだろうか。さぁ何にしようか。 花って良い感じだよなぁ……。 そこで、ふと立ち止まる。 俺の「何かしたい気持ち」は…

内山命生誕祭2018~みことちゃんに首ったけ~

終演後の感覚が、過去に入った生誕とも、DMMで見た昨年とも違った。 退場後のあっさりした感覚というか、拍子抜けとすら言えそうな気持ち。 ほどなくして「これが"大団円"なんだな」と気づいた。 内山命さんの22歳の1年がポジティブな出来事にあふれていた。…

いくつ願い叶えてもキミと過ごしたい新しい明日をすぐに次々にボクはきっとまた願ってしまうから

SKE48の内山命ちゃん、23歳の誕生日おめでとうございます。 今年は翌日15日、生誕祭公演を楽しみにしています。 まだ23歳か若いなぁってのと、出会ったときは14歳だったのに23歳か時は経ったねってのとで。 8年ぶりに「待ちに待った内山命ちゃんの誕生日だ!…

8月から書けてないもろもろの超ダイジェスト

個別に書くには時間と自分の持ちエネルギーが足りない。 原因は自分で分かってて、つまり明日のことばかり考えて日々を生きているということで。ってかもう明日じゃん。早いなぁ。 ざっくりでも何か書いとくのが、いくらか良いってことでまぁ。 8/18 桑島法…

内山命レーンと惣田紗莉渚レーン、もうずっと隣り合っててくれ(観念したオタク) ― 9/24幕張握手会

取ってたのは7,8部のみことちゃんのみ。さりちゃん取ってたつもりだったけど取ってなかった。 そして、7月8日以来のレーン隣り合わせ。しかもいつもは人でいっぱいのさりちゃんレーンまでもが少なめで、なんかもう「オタクが隣のレーンのアイドルを見てる時…

小生サイドが内山命さんとよく喋る -8/25,26握手会@幕張

Day 1. 8/25パンチライン 8月1日のランクインコンサートで心を奪われた勢いで追加した20枚。 総選挙シングルで票の為に積むことがスタンダードとなってる今じゃ少ないんだろうけど、俺にとっては事件なくらいの枚数だ(2015年は各部数十枚とかあったけど全部…

「正史」はどっちだ ― "マンゴー新規"の1年

自分のこと大好きなんで、自分のブログをたぶん誰よりもたくさん読んでると思う。 8月1日のくそ長い回想も書き上げてから既に何回も読んでいる。名文だなんて思わないけど、自分のことよく書けてるし少なくとも自分が読んで心地いいなら良いだろう日記だし。…

2016年3月26日から2018年8月1日にかけての自分の話。

今日のランクインコンサートは、「みことの嬉しそうな顔を見られて幸せだった!」って一言に尽きる。 メインステージでの全員曲、普通はステージ正面に向いているはずのみことが、推し席の方向、我々の方をずっと向いてニコニコしていた。誰よりも早く、丁寧…

BOGを一読して、振り返ったり明日に向けたり

『BIG ONE GIRLS』の単独インタビューを読んで、今年のランクインに少しでも関われた喜びと、この3年間の自分の“何もやれてなさ”に申し訳ない気持ちとが、混ざり合っている。 もっとも、対みことという点では確かに何もしてないし離れていたけれども、何より…

確かに #栄の最終ベルが鳴る のが聞こえたよ ― SKE48 チームKII「最終ベルが鳴る」公演

勢いよくタグをつけたタイトルにしてるけど、タグからたどって来た人が満足するようなものを書こうという気もなくいつもどおりに。 大丈夫、前日のプレビューもタグつけたけど特に伸びてないし! いろいろ書いていくつもりだけど、まず何よりも、 今日の公演…

#栄の最終ベルが鳴る のごく個人的なプレビュー ―"K4th懐かしい"だけにはしたくないよね

SKE48 Team K2(機種依存文字が化けそうなのでK2表記)公演、7月27日の遠方枠で当選した。 遠方枠なんて幻だろってくらい久しぶりの当選だった。調べたら2010年2月27日のチームS公演以来、3,072日(8年5ヶ月)ぶりらしい。SKEから離れていた期間が多々あると…

To the brand new world - LiSA LiVE is Smile Always ~ASIA TOUR 2018~[en] @シンガポール

アジアツアーの海外公演に、いつものLiSAと同じように一人で行った。 意外と同じようなルーティンで臨めたとも取れるし、食べるもの通る道が違うんなら異色だとも取れるし、それなら国内の初めての土地でもそんなもんだろうってことで、オタクはどこに行って…

沸く沸くさん ー 第18回踊夏祭 SKE48ミニライブ

イベントの存在に気づいたのは3日だか4日だか前だったか。静岡県焼津市の夏祭でのミニライブ。 出演メンバーに内山命さんの名前があって、なんとなく行くイメージが湧いて、お誘いももらって、よし美味しいもの食べに行きがてら行こうかとなって行くことにし…

小生サイドが内山命さんとよく喋る、と『No More Time Machine』

ランクインの幸福感に満ちてる間に話しておきたいなってことで、追加販売で確保した。 掘り下げていこうと思えば、無限に話せる気がしている。「あの頃を思うと」を起点に、それぞれいろんな時点から見たいろんな気持ちがこみ上げてくる。全て話しきってしま…

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2018 「MODE MOOD MODE」@富士市文化会館ロゼシアター

曲順をしっかり掲載しないのに歌われた曲そのものには触れていく、セットを探す人にもバレが嫌な人にも迷惑な感想、はーじまーるよー。 (ゆっくりRTA実況動画風) 漠然と「さわやかでハンバーグ食おうぜ!」なノリでチケットおさえたら近くにはなかった。そ…

収拾がつかないなら、こっちだけ見てれば? ー LiSA LiVE is Smile Always ~ASIA TOUR 2018~[en] @大阪城ホール

2日目。今日はやたらワイルドだなと思っていたLiSAの歌声がコンディション不良なんだと気づいたのは、中断直前の『L.Miranic』だった。 直後が衣装替えでもあったのでLiSAはステージから退き、バンドの演奏が長くなったところで会場の全員が「ここで止まる」…

祝辞にしようと思ったのにやっぱり自分語り

サイドは「ストパンが来た時に、一瞬でみこっ党の時代を思い出した。ミコトの気持ちはいつも不思議なんだけど、今日はちょっとだけ理解できた気がする。本当のサイドはミコトの側にいる存在なんだ」と心境を明かした。 (中略) 「やっぱり待っていたから。…

やたら名前を呼ばれた ― LiSA LiVE is Smile Always ~ASIA TOUR 2018~[en] @日本武道館

2日目、全方位のスタンドが埋まった日本武道館の客を煽るLiSA。 LiSA「こっち(ステージの後ろ)がバックで、こっち(ステージ正面)は、、、(ファンの提案に乗り)いいねフロント!」 LiSA「バック!(イェーイ)フロント(イェーイ)) 東西の客「俺らはー!?」 …

何かに対する方針を考える。

言葉を濁してる時点でだいたいお察しな話題です。わかりやすいですね。 年始の目標のようなものを記事にしたけど、あれは結局この「何か」に対して頑張りたいね!って話に終始した。 同時に実は全体的な目標のようなものは設定してあって、それが「自分の“全…

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2018 「MODE MOOD MODE」 @名古屋国際会議場センチュリーホール

4月は平日のライブにほぼ間違いなく行けないんで、名古屋を仕込んでおいた。 席は1階後方。昨年11月のSKE48の時と近い席。UNISON SQUARE GARDENにはレスくれとか思わないので問題なし! アルバム『MODE MOOD MODE』を聴いてて、これ好きとかお気に入りとかい…

nano.RIPE 20th Anniversary ONEMAN LIVE「おもいでのすず」

いやぁ久々になっちゃいましたね。1月末のnano.RIPE、2月の伊藤かな恵ちゃんと続いて行って以来のライブ。 2月は香港に行って、そこからアメリカ旅行の計画が持ち上がってってところで、頭の中ではワクワクが貯まってきてるんだけどね。大洗にも行ったし。っ…

伊藤かな恵 LIVE TOUR 2018 "デアエタケシキ"

行くことに決めたのって3日前っすよ。名古屋に行く予算が浮いた瞬間。 伊藤かな恵ちゃんのライブは2012年の1stツアーに行って以来。当時はすっかり心奪われたけど、なんだかんだあって長く保たず。リリースイベントは2014年に行ったのが最後だった。 でもな…

小生サイドが新春にちょっと喋る 1/7幕張

2018年一発目ってことで随分と人がいたように思う。 1レーンあたりの人数も当然に多く、1部あたりに立ち回れるレーン数が昨年10月11月シリーズより遥かに少なかった。 その辺の読みが浅かったし、回る順番の工夫や思い切りも足りなかった。まぁ、「行きたい…

SKE48 LAGUNA MUSIC FES.2018 新春スペシャル

寒かったぁ! ヒートテック最高!ありがとう極暖!二重コート作戦も成功! そんなわけで行ってきました、蒲郡のラグナシア。 海沿いのテーマパークで、夏はプールというかウォーターパーク的なやつ。改めて地図で確認すると、めっちゃ海辺。まぁ浜風が通る、…

2018年の計、のようなもの

2018年の方向性のひとつ。 pic.twitter.com/UhVqWL0e9M— サイド (@Sidekun) 2018年1月1日何をどうするってほど具体的な計画を立てても意味はないタイプなので、ふとした時に立ち帰るポイントを作っておこうかなと思っていた。 年末に改めて見返した『劇場版 …