そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

ESD中島由貴ちゃんでたぶん始まった話(4)ニコラジ公開生放送@ニコニコ本社

9月の中島由貴ちゃんシリーズも最終回、『てーきゅうBEST』のプロモーションでニコ生。ニコニコ本社に見に行った。
前の時間にLinQがゲストでいたし、何よりレギュラーの韓国の方のファンがいたので、けやきひろばに次ぐ人数でのイベントとなった。
そんな中でも早くからいて前を取りに行く人らに感心しながら、俺は近くのビックカメラで時間つぶしつつアース・スタードリームが出て来るタイミングでスタジオ前に行った。段差を上手く使って、中島由貴ちゃんが対角線上にくるような位置で見られた。
この位置取りが良い感じで、下手端に座ってた中島由貴ちゃんがセンターへ傾くから、正対したように見ることができた。脳内レスが心地いい。

内容については割愛。高尾奏音ちゃんのトリック・オア・トリートが「お兄ちゃん、お菓子くれないとお年玉でリムジン買っちゃうぞ♪」とかいう異様な金銭感覚のいたずらですごかったw

終わった後に握手会。時間の都合で高尾なしで、曽我部→愛原→小出→中島→谷原

曽我部英理
ニコラジでやったクイズ、球技の漢字名(籠球=バスケとか)を答えていくやつでの話。
「投球(ボウリング)」を「投げる、投げる…紙ひこうき!!」とすっとぼけた件へツッコんでみた。 曽「みんななかなか正解が出てこないから、『ここは行くしかない!』ってなって、そしたらボールじゃなかった!!」などという弁解。
このまくし立てがなかなか面白かったからケラケラ笑いながら聴いてた。次からも話してもらおう。

・愛原ありさ
愛「あー、えーっと、オズワルド!の人!」
今日はトートバッグだけでパット見はオズワルドの姿はなかったはずだけど、「このヲタクはオズワルドとかいうウサギが好き」っていう情報が定着してるっぽい。
新曲のMVの衣装がすっごい可愛いよねぇ早く見たいわーってところでワチャワチャ話す。
愛「お名前は?」→サイドです→愛「あ、たまにTwitterでいいねしてくださってる?」→YES!

小出ひかる
うさかめ」イベントでもらったテニスボールをどう飾ろうかっていう話。
小「どうするのがいいんだろうねー」って感じでまったり考える。
「たまに遊ぶことにしよう」みたいなふんわりした結論。

・中島由貴
中「あ、サイドさーん」←これ好き
サ「ゆっきー尽くしって感じの9月だった楽しかった!」
中「まさにそうだったね~」
サ「でも10月はたぶん、23日くらいまで会えなさそうで・・」
中「Ah…」
サ「今まで毎週どころじゃないペースだったから、会えない間に気が狂っちゃいそうだわw」
中「ww気を!気をたしかに持ってがんばって!!」
んで、またTwitterやら何やらでねみたいな感じで。かわいい。

・谷尻まりあ
もっとESDのみんなのこと知ろうってことでブログ読んだら、まりあちゃんの文章の感じが好きだよ落ち着いててって話。
最近更新してないからちょっと煽りになっちゃうかなって思ったから、そのへんは気にすんなよ俺は俺がESDを知らなかったころのを読みたかったんだよ感を出す。伝わってくれてるといい。
聞き役に回ってくれることが多いこの子。なんか共通の話題とかあるともっと楽しく話せるかな。


こんな感じでーす。


ゆっきーには言いたいこと言うぞってテンションで臨むから当然として、えりさんとあーりぃとは上手く噛み合ってきた気がする。リードして欲しいというか主導権を委ねられて話しやすい。
ひかるんとはまったりふんわり過ごす。真面目な印象がまだ強いまりあcはもうちょっと探ろうかな。今日は話してないけど奏音cはあっちが奔放なので上手く拾って転がっていければなと。

2016年9月のまとめ

  • イベント参加記録

04 『うさかめBlu-ray発売イベント ソフマップアキバ1号店
04 SEASIDE SUMMER FESTIVAL 2016 ~シーサイド大運動会~ 中野サンプラザ
11 『うさかめBlu-ray発売イベント AKIHABARAゲーマーズ本店
11 Pyxis『First Love注意報』発売記念特典お渡し会 ソフマップアキバ1号店
17 『ちょっと可愛いアイアンメイデン』発売記念イベント TSUTAYA三軒茶屋
18 UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016 Dr.Izzy 長崎 DRUM Be-7
19 アース・スター ドリーム単独ライブ「祝いの陣」 恵比寿CreAto
19 アース・スター ドリーム単独ライブ「祝いの陣」 恵比寿CreAto
21 MICHI 1stアルバム「Sprint for the Dreams」リリース記念イベント アニメイト新宿
27 てーきゅうBEST発売記念イベント TSUTAYA渋谷店
30 ニコラジ公開生放送 ニコニコ本社

11本、一体何があったんだって感じですね。
「けやきひろばの余波」というにはあまりにも強烈に、アース・スター ドリームというか中島由貴ちゃんと遊んだ9月だった。
週1ペースで6日7イベントで会ったわけで、そりゃあ「今月は中島由貴ちゃんのことばっかり考えてたな」ってなりますよ。ニコ生とかツイキャスもほぼ見たわけで、勢いつければ普段やらないことも貪欲にやっちゃうね。
「シーサイド大運動会オモシロすぎてどうかなっちゃうかと思った」とか、
Pyxis伊藤美来ちゃん豊田萌絵ちゃんに見下されながら話すの興奮した」とか、
「MICHIちゃんの歌かなりイイし立ち姿も素敵だしプロレスネタ通じるしこれはイケる」とか、
記事にしてないけど新規案件は他にもあって、通常営業だったらこれらだけで「珍しく開拓した9月だった」とか言えるんだけどね。中島由貴ちゃん絡みで9本も書いてるからねww

10月は23日までおそらく中島由貴ちゃんと会わないようで。この3週間で落ち着くのか、在宅で維持するのか、はたまた会いたくて会いたくて震えて拗らせるのか?どうなるんだろね俺は知らない。
「9月の珍事」では終わらないだろうけど、2016新人王やベストイレブンに名を連ねるかどうか。
メインイベントは中旬のLiSA!に伴う沖縄旅行。

ランドとシーに1回ずつ。同日の午後から夜。
雨だったから軽く散歩とグリーティングが中心だったけど、グリがめちゃくちゃ面白かったのでかなり満足した。グーフィーと遊び、手下アトモスでいじり倒され、グーンにも遊ばれるというね。
ジャングルクルーズは乗りたかった船長さん2人だった!超変人の後に超着実だったので落差がすごかったw
グランマ・サラのキッチンの秋メニューうまうま。
今年は行ける週末に天候が伴わなくて、なかなかショーが見られない。ヴィランズ見る10月にしたい。