そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

4年に一度サッカーファンになる方へ

この文章を読んで「自分は違う」と思われた方、その通りです。わざわざ読んでいただきありがとうございました。



さて、題名通り6月23日をもって一切サッカーを見ていないという方、特にそれまでの数ヶ月やたらとサッカーだ日本代表だジーコジャパンだと騒いで代表だけを追いかけていた方。


もう少しサッカーに興味を持ってみませんか?



サッカーはとても面白いスポーツです。ルールは難しくないから見るにもやるにも始めるのはとっても簡単です。
ですが、追求していけば行くほど奥が深い。「終わり」がない
技術の限界は常に突き破られるし、
試合を見れば見るほどその「目」は肥えていきます。今まで「見えなかった」プレーに気づきます。
そんな素晴らしいスポーツがプロのレベルで、熱い気持ちを持った試合が毎週全国各地で行われているのです。
一ヶ月に一回あるかないかの日本代表の試合しか見ないのはもったいないです。


「強い日本代表」を望む声は当然あってしかるべきです。
では、私たちに出来ることは?
スタジアムに試合を見に行くのが私たちに出来る唯一のことだと思います。
現状の代表選手は国内リーグから排出されています。Jリーグのレベルが上がっていかないことには日本代表は強くなりません。
Jリーグの観客が増えれば、各クラブの収益が上がり、強化費の向上につながります。
スタジアムが満員になると、選手達の興奮は一気に高まり彼らは自身の限界を超えたプレーをしてくれます。
テレビ中継でもいいですが、一度スタジアムに足を運んでみて下さい。
知ってる選手がいないかもしれませんが、そんなときでも何か「良いな」と思うことがあるはずです。


Jリーグに限らず、あらゆるカテゴリーのサッカーを見てみて下さい。どんな時でも「良いな」「熱いな」というプレーを見ることが出来るはずです。


サッカーをいつまでも単なる「お祭」にとらえないで下さい。
「お祭り騒ぎ」をすればするほど弱小国から脱せません。
サッカーを「スポーツ」として見て下さい。
「祭」なんかを抜きにしても絶対に面白いですから。



煽りマスコミ、君たちにも言ってるんだからな。「国内組」「欧州組」そんなものにとらわれずにサッカーを見てくれ。


川淵キャプテンはとっとと隠居してください。
失言云々の問題じゃない。クラブから愛されてる監督を強奪すること自体許せないが、強奪するにしろ正当な手順を踏めっての。
先にマスコミを味方につけて祭り上げて断れない状況にして自分は責任逃れですか?
あんたは自分で頑張って確立してきた日本サッカーを自ら壊すつもり?
あ、もう壊れてるか。
岡野さんが最高だったってわけじゃないけど、岡野さんカムバック。
川淵の統制がなかったら自分で上手くやってくれるのかな、田嶋は。