そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

NANA MIZUKI LIVE FORMURA 2007-2008 ROUND 4 at 東京厚生年金会館

1750にジョナサン脱出、1803頃ホール入場


……
………

ち、ち、ち、ち、近すぎる!!!
1列目3○番は伊達じゃないぞこれ!!!
ってことで、あまりの近さにライブの迫力を想像して何故か軽くオエッっときましたw
ワクワクが止まらないぜこんちくしょー!!!

最前列ってことで礼儀としてTシャツタオルリストバンドを購入。物販に列んだのは実に4年半ぶり。3時間列んだw
で、着替えたりストレッチしたり友達と話したり周りにあらかじめ謝ったりしている間に開演。

セットリストどおりに一言感想。普通は本当に一言。
2ちゃんねるの奈々スレからセットリスト頂きました。サンキューです。
0.なんかF1のピットとドライバーでやってそうな無線。
声は奈々さんとバルディッシュの人だったらしい。へぇ〜。
1.Bring it on!
いきなり重厚なギターキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
すかさず軽いヘッドバン(軽く頭を振る程度。以降ヘッドバン)しつつ奈々さん待ち…って2個隣もヘッドバンな人!こっちはガチヘッドバンw
奈々さん降臨。いつだかのZepp以来の近さ。衣装は全体像忘れた。パンクな感じ?
だって、だって、
ガーターベルトにしか目がいってなかったから!!!!!!!!サーセンwww
ヘッドバンしながら奈々さんのおみ足7割歌う姿全体像3割くらいでしたw
「オォ!オォ!オォ!」の叫びがどうにもサポーター風味になってしまうのはしょうがないです。本業ですから。

2.SECRET AMBITION
おみ足のガーターベルトの挙動にしか目がいきませんw
膝の曲げ伸ばしに応じて微妙に緩んだりするんですよ〜!!コレがすんごくいいフェチズム!!
曲?あぁ、ドラムに合わせて良い感じにノリましたよ〜。

MC。新宿単独は初めて〜とか。亞里亞やった。

衣装替え。豹柄に豹?帽子〜そして…
3.ファーストカレンダー
ピンクのニーソックスキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
ジークニーソックス!!
これはまた(・∀・)イイ!
振りコピ好き(≠得意)としては、これくらいの振りがいいですね。楽しくやりましたよ。

4.76th Star
「なんでこの曲…?」という疑問はひとまずおいといて、
ジークニーソックス!!!
「なーんばわんすたー」の後のクラップが楽しいからまぁ良し。珍しき選曲。

5.RUSH&DASH
「なんでこのk(ry
ドラムがバンバン叩いてくれればそれに乗って頭振ってリズム刻んで、さらに目の前に奈々さんいるから選曲なんてどうあっても楽しめるんですけどね〜

なんやらダンス。チェリボが頑張って踊る。お疲れっす。
衣装替え。イメージはアメコミヒーローの女キャラ。
6.chronicle of sky
やはりこれは秀作。徐々に来る感じが良いッスね。
振りは激しいからちょっとコピーできず…ってか最前列だとトライ&エラー起こしながらコピーするのが恥ずかしいw
さいたまではガンガンチャレンジしますかね。

MC。ここで0.の声がバルディッシュの人であると発表。
そんな「なのは」絡みってことでシリーズ〜
7.Take a shot
高輝度イエロー(UOのパチモン)一本目折り。
若干アレンジが変わってた気がしますね。気のせい?振りは覚えてました。
一本目折ってはみたが乗り切れずorz

8.Pray
ライブでの初聴きはやはり素晴らしい。
この曲はまた全身でノレるし〜。

衣装替え。背中が広く開いたドレス。せくしぃ〜
9.innocent starter
一度クールダウンしつつ。イノスタは内から出てくる力強さが好き。
テンション低めの時でも聞けば徐々に元気になれる感じ。

アコースティックコーナー
10.LOOK AWAY
久しぶりにキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
って現地では思ってたけど、冷静に考えるとライブだと初めてでしたw
マターリマターリ。ナイスマターリ。

11.Crystal Letter
涙腺崩壊その1。
「終わった恋」を思い出しつつそれを歌に合わせて綺麗な思い出にしようとしてみたらギャップが凄くて泣けた。感動+それ以外の何かで泣きました。

ダンス。チームヨーダは巧い…ですよね?wいや他のダンスチーム見たことないんでわからないっす。
衣装替え。へそ出しで、ベリーダンサーみたいな感じ?
12.Take a chance
アルバム印象では微妙だったんだけど、ライブで「ていかーちゃ〜んす!」って叫ぶと気持ちよかったです。
何となく振りもしやすく。さいたまでもやろ〜っと。

13.POWER GATE
高輝度イエロー2本目折り。ついにやってきたメインイベント!
これまではジャンプ自重だったけど、ここで日頃のトレーニングの成果を発動!!
この曲では誰よりも高く跳びたい!!そんな想いで飛び跳ねました。
2ちゃんとかで「最前列で跳んでたやつウゼー」とかのレスがあれば本望w

14.SUPER GENERATION
連続でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!3本目折り。
スパジェネ大好きっ子なので、疲れ気味だけど力の限り跳ぶ!跳ぶ!

なんだかんだ。
衣装替え。イマイチ思い出せないっす。
15.MASSIVE WONDERS
なんだかんだの間で汗がひいて、ちょっと落ち着いてしまいましたね。
マッシブはまぁ静かに盛り上がるんで疲れた体にはちょうど良かったっす。

MC。すっかり忘れた。
16.ETERNAL BLAZE
4本目折り!!
この曲は「跳び曲」とは思えない私。マイノリティーであるのは承知です。
でも、歌詞を聴きながら心に響かせたいんですよ。だから、折ったけど跳ばず。Fu!Fu!もせず。
マグロになってたけど、染みますやはり。素晴らしい。

17.残光のガイア
奈々さん好きなのかなこの曲。毎回やってるかなぁ?
とか冷静になりかけたけど、いざ始まればヘッドバン!w
この辺から、正面のケニーさん&りゅうたんさんの方も向く余裕ができました!客がバンドを煽るという変な構図w

18.Orchestral Fantasia
ついにキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
後ろでどんな風にライト振ってるかを気にせず、頭シェイク!&サイリウム持ちながら全身で歌を感じてました〜
アドレナリンが湧き出てきてもの凄く熱くなりました!
 
19.Sing Forever
涙腺崩壊その2。
「To リスナー」のメッセージが全面に出ているこの曲は歌い手さん=奈々さんの想いがストレートに来るので大好きです。
ここは泣いた原因がわからないです。言語化するなら「感動」としか言えませんがポロポロと来ました。

アンコールを統制しようという試み。まぁまぁ成功?
E1.SEVEN
ラスト5本目の高輝度イエロー。いよいよ来たか、という感じでしたね。
曲調的には好きだし良い曲だと想うんですけど、この曲が「何なのか?」という疑念がアルバムを聴いた時の印象でした。
「君に出会うため此処にいるよ」が答えなんだろうな〜と。頭を振りながらこんなこと考えてましたw

E2.Justice to Believe
赤リウム…はないから中輝度くらいになったイエロー続行。
横アリでミュージアムバージョン、アニメロで通常バージョンは聴いたけど、今日もやった通常版が好きかな。
最後の力を振り絞りつつ足拍子&頭振り振り。次はきっとPromise on Christmasでマターリだし…

しゃーっす!には参加せずw
ハチマキ?もう2年に一度くらいしかスマギャン聴かないのに巻けないっすw
E3.Level Hi!
マターリ期待と思ったのにこれか!
タオル曲になっとるし、タオル振りもう〜ん…。
まぁいい!へそちょい見せの奈々さんが目の前を走り回ってるのを見るべし!見るべし!w
結局フェチかこの下郎w

いつもの通り、メンバー手を繋いで挨拶。奈々さんの声は良く通る。
=========================

冷静になって振り返ると、
Promise on Christmas
ラストシーン
TRY AGAIN
Nostalgia
Heart-shaped chant
などなどがないっすね。Heart〜以外は今回逃したらもう聴けないんじゃないっすかね…
クリスマスソング無しってのが残念。
あれだけ「なのは」押ししてくれたのに『BRAVE PHOENIX』がないとかちょっとなぁ…とか思ってみたり。

他にも色々あるけれど、それは終わって晩ご飯を食べながら考えた話。
セットリストなんて、時間制限あるんだから100%満足なんて無いんだししょうがない。

楽しさで言うとやはり過去最高レベルでした。最前列ど真ん中はヤバイ、ヤバすぎる。
とんでもなく近いし、↑ではフェチなのを強調しすぎましたが(笑)、普段では見えない細かい部分を楽しめましたね。
chronicle of skyで着けてた、半仮面って言えばわかりやすいかな…なものが途中でずれて必死に直してたりとかは面白かったw

奈々さんのパワーは凄い。ビンビン飛んでくる。
Orchestral Fantasiaでの迫力には圧倒されましたね。

これ以上はもう、とりとめなくなるんで割愛。
総括:最前列は、ライブのメイン部分が他の人よりくっきり見える上に、他からは見えない色々な物が見える!!
今年、道を外れかけたけど水樹奈々ファンを捨てないで本当に良かった!!