そしてオタクは続く

だって行きたいし見たいし。

連載企画 初心者のための水樹奈々ライブ講座 第1回 

まず、水樹奈々ライブもしくは声優のライブ、あるいはライブ(コンサート)の類に初めて参加するって人からフォローしていこう。
水樹奈々ライブに参加する基本知識。スタンスってやつを簡単に紹介してみようと思う。
とはいえ、どこから触れれば良いんだろうか悩む…何かあったら是非コメントください。
あくまで「水樹奈々ライブ」で書くけど、他にも援用できるかもね。


1.水樹奈々のこと、楽曲を知ろう
見に行くアーティストのことを全く知らない!なんてことはないだろうけど、「友達に連れられて」とか「チケットが余ってたのを譲ってもらった」とかそういうことであまり知らないで水樹奈々ライブに足を踏み入れる人もいることだろう。
そんな人はグッズを集めるとかそういうのよりもまず、水樹奈々の曲を聴いてみよう。そして聴きながら公式ホームページをチェックして、どんな顔?どんな人?ってのを軽くで良いから知ろう。
では、どの曲を聴けば良いか?ということだが、極端に言えば「行くライブで水樹奈々が歌う曲」が最前だろう。
ツアーの2公演目以降ならセットリストがすでに2ちゃんねるやファンのブログなどで公開されている。そこからピックアップして聴けばバッチリだ。
しかし、「それではライブの興をそがれる」面もある。事前にやることがわかっていては、わくわく感も少なくなってしまう。実際、筆者はセットリストの事前チェックはしていない。
では、歌う曲を「予想」しながら選んでいく。といっても完全な予想ができるわけではないので簡単に、外しすぎない感じで。

チェックする曲
・最新リリースのアルバム(執筆現在だと、『GREAT ACTIVITY
・↑のアルバムリリース後にリリースされたシングル(『STARCAMP EP』と『Trickster』)
・ベストアルバム『THE MUSEUM』

本当に初めて水樹奈々の曲を聴く場合は、これくらいで十分。買わなくても、レンタルでも良いし、ネットの海を泳いでみるのも良いかと。
直近のCDの曲を披露する、というのは水樹奈々に限らずライブでは常套手段なので、新しいアルバムとシングルを聴いておけば大きな間違いはない。
また、シングル曲を凝縮したベストアルバム『THE MUSEUM』はかなり良い。盛り上がるタイプの曲が多いので要所要所でここに収録された曲が出てくる。ここをわかっていれば会場の盛り上がりと共にあなたも熱くなれるはず。
これだけ聴いていれば、ライブの楽曲で少なくとも半分はわかった上で楽しめるだろう。余裕があれば、他のアルバムを聴いてみたり、以降の講座で紹介する予定の「コール有りの曲」をチェックしたりしても良いと思う。



2.ライブ会場・時間のチェック
次に、水樹奈々ライブがどこであるかを確認しよう。
まぁ、ググルだけなんだけどねw
でも、会場名でググってみても意外とアクセスや会場図がわからないってこともあるかもしれない。
そんなときは、グーグルマップで調べたり座席表のリンク集を見てみると良いかもしれない。
コンサート座席表サイト
http://www.zaseki.info/
ここは結構使えるからブックマークに入れておくといい。さいたまスーパーアリーナのブロック分けパターンとかも網羅してるし。
あとは開場時間、開演時間を確認。最近はなくなったけどライブハウスでやってた時は、なんとしても開場時間に間に合うように行かないとどんなに良い整理番号でも後ろの方で涙目…なんてこともあったり。
だいたい、開場時間までに到着できるように電車の乗り換えなどを事前に調べておくとGOOD!


結構、書くと疲れるモノで。これ以降はまた次回。次回は、準備する持ち物編から!