そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

連載企画 初心者のための水樹奈々ライブ講座 第4回

第3回までで、水樹奈々ライブに行くための大まかな準備について記してきた。正直、ここまで読んでくれた時点で水樹奈々ライブは乗り切れると思う。これから書いていくいわゆる「コール表」に類するものはオマケ、余裕があったらってことで全く問題ないかと。
そもそも、公式的に「この曲はこうやってコールを入れて、このタイミングで飛び跳ねましょう」と統制されているわけではないし、多くの人がやっているコールにのるかそるかはあなた次第だというのをご注意いただきたい。
そんなわけで、ここからは俺の気分の問題ではあるけど「コール表」ではなく「標準的(と俺が思っている)はしゃぎ方を記したモノ」くらいの軽いもので、これからのモノは読んで欲しいww


ってことで記念すべき一曲目の、「ライブでこうはしゃぐと楽しい水樹奈々楽曲」は…
アノネ 〜まみむめ☆もがちょ〜
いきなりマイナー曲でサーセンww完全に俺の趣味ww
1stシングル「想い」のカップリング。同名アニメの主題歌…だっけ。アニサマ2008で一部のファン以外をぽかーんとさせたでお馴染み。
この曲はアルバム未収録だし、1stシングルもリリースが2000年!とかなりの「古典」で初ライブの人には予習できない範囲だろう。2007年の横浜アリーナでは会場の半数とまでは行かないけど何割かはぽかーんだったw
ニコニコ動画にうpされていたんで紹介。若い奈々も映ってるしとりあえず見て聞いて。
【ニコニコ動画】(水樹奈々)(PV)まみむめ★もがちょ
で、この曲は水樹奈々曲で珍しい「お約束」満載の曲なので実は要チェック。これで存分にハシャゲたらキミも立派な水樹奈々マスター!!
曲全般でのポイントまとめ。

  • モンキーダンスをかませ!

イントロ、間奏などでは基本的にモンキーダンス!
モンキーダンスとは何か。まずやってみよう。両手を出して前へならえの姿勢→両手の拳を握る→右腕を上、左腕を下に振る→今度は右腕を下、左腕を上に振る→以後繰り返し。
ちょっと腰を落としてぶんぶん振るとどんどんテンションが上がってくる!↑の動画で奈々やキャラがやってるので真似して踊ろう!

  • 奈々の言葉尻を追って叫ぶ!

Aメロで奈々が「バキュンバキュン」って言うところは一緒に「バキュンバキュン」って叫ぶ。
サビで「アノネ!   アノネ!  」ってところは
   「   アノネ!   アノネ!」って追って叫ぶ。
などなど掛け合いを楽しんでいこう。
で、色々叫ぶ部分があるから書き記そうかと思ったのだが…歌詞をブログに書き連ねると怒られるよね〜ってことで
曲を聴きながら見ればどうにかわかるレベルまで言葉を伏せてみることにするのでよろしく。
()内が俺達が叫ぶところ。

アノネ 〜まみむめ☆もがちょ〜
「イントロ1」
(まみむめ☆もがちょ!!)
「イントロ2」…モンキーダンス
「Aメロ」
〜〜  〜のつぶはバキュン・バキュン※
           (バキュン・バキュン)(Hi!)
〜〜 〜〜
〜〜 〜〜でまわせ地球・地球※
           (地球・地球)(Hi!)
〜〜 〜〜
「Bメロ」
〜〜〜〜〜〜んだ
         (ネ・ウシ・トラ・ウ・タツ・ミでGO!)
「サビ」
アノネ    アノネ   〜んじゃない
  (アノネ!) (アノネ!)  (Fu!Fu!Fu!Fu!)
I love you     I Need You     〜〜
    (I love you!)     ( I Need You!)


「間奏」…モンキーダンス
「Aメロ」
〜〜  〜って ゴクン・ゴクン※
           (ゴクン・ゴクン)(Hi!)
〜〜〜〜
「Bメロ」
〜〜〜〜〜〜うよ
          (イチ・ジュウ・ヒャク・セン・マン・もっとGO!)
「サビ」
アノネ    アノネ   〜んじゃない
  (アノネ!) (アノネ!)  (Fu!Fu!Fu!Fu!)
上を     向いて    〜〜
   (上を!)   (向いて)

「間奏」…モンキーダンス
「サビ」
アノネ    アノネ   〜んじゃない
  (アノネ!) (アノネ!)  (Fu!Fu!Fu!Fu!)
I love you     I Need You     〜〜
    (I love you!)     ( I Need You!)
夢の    話    〜んじゃない
   (夢の!) (話!)    (Fu!Fu!Fu!Fu!)
流れ    星に   〜〜〜
   (流れ!)  (星に! (Fu!Fu!Fu!Fu!)
今の   笑顔    〜じゃない
   (今の!)   (笑顔!) (Fu!Fu!Fu!Fu!)
キミに     キミに   〜〜〜py
    (キミに!)  (キミに!) (Fu!Fu!Fu!Fu!)
〜〜〜〜〜〜

「大ラス」せ〜の!(いいんじゃな〜い!!)

※の部分で奈々の振りを真似してさらにはしゃぎ!
上の動画と併用すればわかるんじゃないかなと。分からなかったらライブDVDの映像でも見てくれぃw
これを書いていて気づいたこと。
俺は、アノネの細かいコールのタイミングについて自信が薄い!!
なぜなら、曲の後半くらいからはテンションが上がりすぎてクレイジーになってて、自分でも何を叫んでいるのか、どのタイミングで跳んでいるのかわからないくらいになっているからwww
まぁ、それくらいに楽しくなれる歌なので、是非このはしゃぎっぷりを初ライブでどうぞお楽しみください〜


コレ疲れるね、少しずつやってくよ…