そしてオタクは続く

だって行きたいし見たいし。

初心者のための水樹奈々ライブ講座〜簡単に〜

お久しぶりです。講師のサイドアタッカーですw
この企画はもともと、09年初頭のツアー前・大学卒業前に行ったモノで、
「これまでの水樹奈々ライブの経験を、初めての人に伝えて役立ててもらえたら・・」と思って書きました。
幸い、冬のツアーだけでなく夏の西武ドーム前にもたくさんの方が見ていただいたようで、ホントありがとうございました!


で、またツアーの季節!アカデミーが始まりますね!!
ってか初日まであと1週間!はや!
私は、愛媛と横浜アリーナ2日間、合計3公演参加です。
そして社会人になったわけで、なかなか時間がとれなくて前回シリーズのようにガンバって文章を書くことができないかなぁ・・・と弱気ですww
でも、何かしら良い情報を流すことはできないか!
不安な初めてさんを温かく迎え入れるのが、その人より早くファンをやってる自分の使命だろうよ!
と、勝手な思い込みからこの記事を書き始めました。
簡単ではありますが、ぜひお役立てください。


前回シリーズをおさらいしつつ、加筆していくと楽チン(筆者も)ですかね。
http://d.hatena.ne.jp/fivetimechamp/20081017/1224260071
ライブに参加するに当たって、準備から当日までの流れを解説しています。

第一回。まずは曲を知りましょう。
今ツアーの場合、アルバム『ULTIMATE DIAMOND』とシングル『夢幻』『PHANTOM MINDS』そして来週発売の『Silent Bible』ですね。この四枚は要チェック。
アルバムは前回の西武ドーム前なので対象にならないかもしれませんが、割と新しめの曲をツアーでは扱うと思うので聴いておいたら無難。
ツアーの初日に参加するわけではない人だと、「セットリストを見ちゃう」っていう手がありますが、あまりオススメしません。
そりゃ、曲の予習は完璧になるでしょうが「ワクワク感」みたいなのがなくなっちゃいますんで。ぜひ、予想しつつ色々と聴いて楽しみにしちゃってください。横浜アリーナまではまだ1ヶ月ありますし、曲を聞き込む時間は十分ありますよ!
私は、年始の平野綾ライブの3週間前からCD聴きまくって、初参加にも関わらず超絶ノれましたしw

第二回。持ち物ですね。
冬だからってなめちゃいけません。スポーツドリンク1リットルです。これは絶対です。余ったって持ち帰れば良いんで、ちょい多いかなくらいが。
サイリウムの色が気になる方が多いようで。ちょくちょく「水樹奈々 ライブ サイリウム」で検索してくれているようです。
一色だけ選ぶなら間違いなく
水樹奈々ライブだと、青だけあればなんとかなります。曲ごとに色はあるっちゃありますけどね。
しっかり曲ごとに対応したい、という方は・・
Justice to Believe』・・・赤
ETERNAL BLAZE』・・・ウルトラオレンジ
『Trinity Cross』・・・白
『Crystal Letter』・・・白
あたりで。他もあるかもしんねーけどワカンネっす。コメント欄で補足お願いします。
白ハチマキは…もう要らないと思います。「リスナーだ!」と主張したければどうぞ。
このブログで作ったコール表は『アノネ』だけです。これは西武ドームできたから今回はないかなぁ。
田村ゆかりさんところみたいな明確なコールってのはほとんどないので、曲を聴いてコーラスっぽいところを追っかけてもらえば、初参加ならOK!
ま、コール曲はありますよ。余裕があったら、新居浜前に。

第三回。当日の流れ。
これは上のリンクを参照してくれると。
ツアーTシャツを買えなかった時のために、自前で半袖のTシャツを持っておくと良いかと。
ライブは季節関係なく暑くなるんで、長袖だと汗だらだらになるかもしれないです。だから半袖ね。
私は過去のTシャツ持って行きつつ、物販行くテンションなら買いつつと。新居浜だと買うかな。人数少ないだろうし。
冬のオールスタンディングだと、ロッカーに荷物入れて半袖で並んで・・とかかなり寒かったりするねw 今回は全部ホール・アリーナクラスなんで大丈夫。

まぁ、一ファンの言葉なので絶対ではないことだけは留意していただいて。
書きながら思ったのは、「自分ってそんなに水樹奈々ファンのメインストリート歩いてないなぁ」ってことですかね。
なーんか偏ってるというかクセが強いというか。だから、私のアドバイスを聞くってことそのものが果たして良いのやらw
あ、現場での奈々ちゃんやバンドメンバー・ダンサー・スタッフの指示や煽りに従うってのは最優先で!!
なんか中途半端だけど、明日のJAM Projectのために今日は寝ますよん。
質問・疑問・ツッコミなどなどあったら是非ともコメントください!