サイドの活動記録

だって行きたいし見たいし。

初心者のため?かはわからない水樹奈々ライブへの準備ご提案

えー、明日はツアーファイナルですね。
俺は行かないけど、何故だか名古屋にはいるんだよねぇw
「ときどき」の部分でね。そっちを楽しんでくるわwwww


で、今日はそんな次の水樹奈々ライブに気持ち切り替えてるぜ!な方に、ライブ準備に良い感じ(ってか俺が好き)な楽曲の「入れ方」を。
水樹奈々の曲はけっこー聴いてるけど、ライブでマイナーな曲がくると『ん?』ってなっちゃう」っていう人に特にオススメ。
長期的な視野で、じっくりね。



用意するもの。「水樹奈々の楽曲いっぱい」と「『iPod』等デジタルオーディオプレイヤー」以上。
1.「水樹奈々の楽曲いっぱい」をプレイヤーにブッコミまーす。
水樹奈々」名義のCDを全て入れると吉。ライブの準備を重視するので、キャラソンはなくても。
シングルとアルバムで曲がかぶってるのは気にしなくてOK。カラオケは抜こう。
2.シャッフル再生しまーす。
「ALL 水樹奈々」で、CDの垣根を超えてシャッフル再生しまくってくだしあ。
スタートの曲だけ決めて、あとはアナタのプレイヤー次第。アルバムを越えて・曲の雰囲気も考えず、メチャクチャに再生してくれます。
そうすると、アルバム単位で聴いていると感じてくる「曲と曲のつながり」が薄まってきます。これがライブ準備でのポイント。
「次、何くるんだろ」っていう気持ちで曲の再生を待つ。そう、ライブでの雰囲気にちょっと似てません?
で、『POWER GATE』の次に『Independent Love Song』とか再生されると、瞬時に「耳と気持ち」を切り替えなきゃ!ってなるわけです。
たまーに、物凄くいい感じの繋がりがくるの。そしたらその日は一日ルンルン気分ですよww
3.聴く頻度の「アンバランス感」を楽しもう。
水樹奈々楽曲を、本人名義だけでも全部ぶっこむとだいたい200曲くらいにはなるかと。
それを全部シャッフル再生すると、物凄い時間かかりますね。
「その間、他の人の曲を再生したら、今までのシャッフルが途切れちゃう」って思うかもですが、それはそれ。
平等に聴こうとすると、作業感が出て疲れちゃうんで。「今日はおしまい」という感じでサクっと切るのもいいかと。
あと、頻繁に聴く曲とかめったに聞かない曲とか出てきたらそれもそれ。
シングル・アルバム・ベストアルバムとかあるので『Innocent starter』とか3回チャンスがあるおww
そうやって、有名曲を抑えつつ、自分からは再生しないようなカップリングから名曲を発掘する的な発想で。



うーん、長々と書いた割には盛り上がらなかったなw
もし、お時間があったらこんな聞き方も楽しいですよ、ってことで。