サイドの活動記録

だって行きたいし見たいし。

水樹奈々・全曲ライナーノーツ『POWER GATE』

忘れかけていた連載企画を再開ww
今回は、5thシングルの『POWER GATE』。


水樹奈々のライブに初めていくんだけど、必ず押さえておくべき曲は?」って聞かれれば、俺はコノ曲を提示すると思う。
水樹奈々、ことライブに関して言えば「名刺がわり」とも言える一曲。
軽快なイントロ、「せーの!」と皆でコールをするAメロ、典型的なPPPHからサビになだれ込むBメロ、振りと跳びのタイミングが定着しきった(珍しい!)サビ、大ジャンプのあるラストのサビ、「Wo, Wowwow, POWER GATE!」の大合唱で締める。
わかりやすく、ノリやすく、楽しい楽しい構成だね。
ライブでも、「良いトコロ」で出てくることが多いんで、ガンガン跳んでバンバン叫んで楽しみきるべし。


歌詞に目を向けよう。
捻りのない、ストレートにポジティブな歌詞。
今ちょうど2番のサビなんで、
「僕らが時代とか変えていけるよ そうだよみんなで」
を抜き出してみたけど、どこを取っても前向きになる言葉。
1番サビの「思い切りPOWER GATE開けていけるよね 一人じゃないから弱気な僕も振り返らないよ」が象徴してんのかな。
まーあれだ、みんなで頑張ろうってことだ(簡単だなww)



水樹奈々のライブではほぼレギュラー参戦かな。ツアー中のセットリスト入れ替えで、「今日はやらないんだ」みたいなことはあるけどツアー単位でご無沙汰にはならない感じ。
イメージとしては、後半戦のラッシュの頭で使われやすいかなー。イントロが静かというか比較的ゆったりしてるのが、スタートに合ってるんだと思う。
俺としては、アンコールの後にTシャツ・ジーパンで出てきた水樹奈々が客電やや明るいくらいのステージで歌うシチュエーションが好き!




カップリングは「おんなになあれ」。森川美穂さんのカバーで、CHAGE&ASKA飛鳥涼さん作詞作曲。
この頃からキングレコードの三島さんがプロデュースしていたかは知らないけど、もしそうならこの曲は彼の趣味だと思う。このアイドル狂め!!GJだぞwww
可愛い雰囲気の曲を「超パワー系」の水樹奈々が歌うという状況、しかもノリノリの『POWER GATE』の後にというのが野心的。
この曲では、可愛さと力強さのバランスがややパワーよりかなぁ。それも「らしさ」ではあるんだけど、今だったらまた違う感じに歌ってくれるのかもね。