そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

今年の音楽事情

こんな音楽を愛聴していましたよってメモ程度に。

  • スフィア

ライブの項でも触れた、「Spring is here」はトップクラスに聴きこんだし、他の楽曲も凄くたくさん聴いた。だって聴いてて楽しいのだもの。聴いてるだけで振りコピしたくなっちゃうんだもん。
このへんが多かったかな。
・Spring is here
・Future Stream
・Super Noisy Nova
・LET ME DO!
・Neo Eden
・Hazy
・A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
……あ、もう辞めておきますほぼ全部ですwww

  • LiSA

一直線に気持ちを上げていきたい、激しく行きたい時のファーストチョイス。上半期はガルデモとLetters to Uの併用、下半期はひたすらにoath sign。
「oath sign」はLiSAのマスターピースになる。コレ以上の楽曲に出会えたらそれは凄いことだし、そうじゃなくてもoath signだけで俺は満足できてしまう。それほどの楽曲だと思う。
ミニアルバム「Letters to U」は、多彩な変化球。それをLiSAが強引に真っ直ぐライブでやっちゃうからそれがまた楽しすぎる。特にひねくれた「覚醒屋」なんかをライブで暴れ曲にしちゃうあたり、すごいパーソナリティだと思う。
主なヘビロテ
・oath sign
・confidence driver
・妄想コントローラー
・永遠
・覚醒屋
・エスケープゲーム
・Thousand Enemies
・Rain Song

  • 声優系

今年は、新たに声優さんの新規開拓(って言うのもあれだが)をしたりした。
今井麻美さんと伊藤かな恵さんが主なところ。それぞれ、美佳子@ぱよぱよの公録きっかけで好きになったので必ずしも歌ってわけじゃあなかったのだけど、二人して良い音楽やってくれてる。
今井麻美さんのラジオにゲストで来たきっかけで、長谷川明子さんを聴いてみたりね。そんな感じの横の広がりもあったなぁ。アッキーの「おにぎりマーチ」は今年出会ったなかでイチバンのCRAZY楽曲!
この辺かな
・おにぎりマーチ -長谷川明子
・花の咲く場所 -今井麻美
・つまさきだち -伊藤かな恵

  • アニメ主題歌

今年、夏にレコーダ買ったのでアニメを見てます。なのでアニメ見てて「あ、この曲いい」とか「この番組好きで思い入れが」って感じで主題歌を聴いた。
アニメの感想記事でまとめるけど、たまゆら楽曲はとにかく収集していったなぁ・・・・。
たまゆら-hitotose-
・おかえりなさい -坂本真綾
・神様のいたずら -中島愛
夏鳥-うたとぴあの- -中島愛
◯C3-シーキューブ
・紋 -喜多村英梨
まよチキ!
・Be Starters! -喜多村英梨
バカとテストと召喚獣にっ!
エウレカベイビー -麻生夏子
アイドルマスター
・READY!! -765PRO ALLSTARS
◯WORKING'!!
・COOLISH WALK -種島ぽぷら (阿澄佳奈), 伊波まひる (藤田咲), 轟八千代 (喜多村英梨)


こんなところかなー。ライブに続き若手重視な風潮。