そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

今年に見たアニメの話とそれに絡んで声優さん事情。

今夏にBlu-rayレコーダを買ったので、アニメを見まくる生活を久々にやってる。まぁあれね、アニメって楽しいねww
7月以降の番組はそこそこ見たので、そこからお気に入りの作品をピックアップしてみる。

これは良い萌えアニメってやつで。キャラの多彩さとわかり易いシチュエーションと。見てアヒャヒャしてるだけでもう楽しく。
僕のお気に入りのは近衛スバル。一人称ボクでもう正義決定ww

小学生は最高云々もあるし、智花はメチャクチャ可愛いけど、これはスポーツものとして凄く楽しかった。
特に、愛莉が自分の気の弱さを少しずつ克服していく過程と、最終話でのローポストでの激しい攻防をもっての結実。これを見たときには不覚にも涙が。
伊藤かな恵ちゃんの幼馴染みは美味しくいただきました。

  • 日常

ショートレンジでズバズバ笑わせてもらったww
「ドッピオ」と「魚雷跳び」では死ぬかと思ったね、いやホント良いテンポでグイグイ来てくれた。それでいて、最後の方にはじんわりきたりするしね。

夏クールMVPはこれかな。なんだろ、りんちゃん可愛すぎはもちろんあるけど、作品の雰囲気だったり描かれていることだったり、凄くしっくりきた。
あまり動きのない日常的な話だけど、そこから見えてくる感情の動きというか、あーなんかイイなと。平日だったけど最終回は頑張って起きて見ちゃうレベル。

秋クール、そして今年イチバン好きなアニメ。
第一話のAパートが終わった段階で涙が止まらなくて。特別に感動的な場面があったわけでもないのに、悲しいこともないのに、感情を揺さぶられて戸惑った。
そっからはもう一気に。2話以降は可能な限りオンエアの時間に見たし、関連のCDは買ったし、Blu-rayの予約は全巻したし、ポプラグループのコンビニは結構回ったし。
OVAも買った。1話〜2話の間のエピソードを見たことで、以後のところどころで触れられてるところにも「あーここね」って思えたのがまた楽しくて。
竹原や瀬戸内の風景。登場人物の感情を軸にした話。これらを取り巻く雰囲気。全てが気に入った。
来年は時期をみて竹原に遊びに行こうかなと思ってる。竹祭か憧憬の路のいずれか。いや、いずれもかな。
この出会いに感謝感謝なのです。

  • WORKING'!!

僕は種島ぽぷらちゃん!!
第一話見て、ぽぷらの可愛さにキャッキャキャッキャして、Amazonで第一期のBlu-rayボックスをぽちり、第2話までに全話みて伊波ちゃんの可愛さにもキャッキャキャッキャし、話が進むうちに山田も可愛いじゃんかこのぉお!!ってなったww
人数的にも舞台的にも凄く小さな環境で、次々と面白いことが起こって、動という部分でマッタク飽きることなく楽しんだ。
ぽぷらちゃんはフィギュアとか買いたいレベルで好きになった。俺の好きなキャラランキングが久々に動き始めた!

  • ましろ色シンフォニー

ちょっと番外。アニメとして楽しんだというより、ゲームと出会う入り口として大事だったなと。
後藤麻衣がやってる義妹とか、ゲームでプレーするしかないでしょ的な感じでPC版を買ったら案の定、桜乃が可愛い可愛い。
アニメでは、桜乃ルートでうーん(゜゜)だった紗凪の良さが見えて良かったかな。ルート選択は意外だったけど最終話でうまく纏めたかな。



以下、終了前作品

これのせいで、秋クールその他のバトルモノの評価が相対的に下がってしまった。そんなレベルで圧倒的な。原作を把握してないので、これからの展開が楽しみ・・・だってのに中断かーい。

今年のKING OF 不意打ち。
「少女漫画てww競技かるたてwww」とか思いながら、よく第一話を録画したよね俺も。
競技かるたっていう「スポーツ」に対して真摯に向き合っていく千早たちの気持ちが熱くて熱くて、時に感涙するほどに熱い気持ちになってる。特につくえくん絡みのところがお気に入りで、かるたにおいて劣勢な彼が感情を顕にしながら頑張ったり千早たちを励ましていく姿ね。
以降の展開が楽しみ・・とか言いながら原作のコミックス全巻購入してしまったよww読んでいいのか悩むわwwwww



アニメをそこそこ見た中で、「この声優さんの声いいなぁ」なんて思うこともあるわけで。何人か。

だいたいの作品にいたんじゃねーのってくらいの頻度で。
まよチキ!のスバル、ロウきゅーぶ!の真帆、たまゆらののりえ、C3のサヴェレンティなどなど。ボーイッシュ・男勝り・元気いっぱい、、この辺のキャラは凄く強いみたいでね。本人のキャラクターも面白いし、来年以降も注目するかもしれぬ。

WORKING'!!の種島ぽぷらたまゆらの塙かおるなどなど。この二人だけで結構な振れ幅だと思うけど、着実に演じるんですよねぇ。素晴らしいよね声に安心感あるし可愛いしで。

個人的にはロウきゅーぶ!の葵ちゃんがハマり。はがないの肉も良いけれども。この人には切ない感情をにじみ出させて欲しいな、そういう時の声が凄く好き。
あとは、かな恵ちゃんそのものが好きですね、小さくて可愛いじゃないっすか。

なんやかんや、そこにいるよね的な。まよチキ!、WORIKING'!!、C3などなど。
可愛い声で落ち着いた演技が強みかな。あと歌声、演技の時と大きなギャップを作ることなく、それでいてしっかりと歌えるところが良いなぁ。