読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイドの活動記録

だって行きたいし見たいし。

A FES 2012感想

震災により中止となった昨年、ものすごくワクワクするメンバーが揃っていたA FES 2011。
今年もすげーのやってくれるんだろうと思って最速先行から購入、蓋を開けてみれば「ロックフェスです(キリッ」って突然言い張りだした同じ方向性のメンバーばっかり。萌え豚サイドさん爆死。
んじゃー切り替えて強引に楽しい時間を過ごしてやろうという戦略をとりましたとさ。



12時過ぎに入場したらガラガラだし雰囲気が暗い。ライブ前っていうざわざわしたわくわくした空気がない。ナニコレイキナリ
フードコートをぐるり、アーティストとのコラボ商品だけは長めの列形成。他はさっさと買える。塩もつ煮を食べた、まぁ普通。カシマスタジアムのもつ煮の方が好き、外で寒い補正が鹿島はかかるしね。
んで、フードコートの飲食エリアに到着すると…飲食エリアの方が客席より遥かに広いことにビックリ、これでいいんですか同会場でやったスフィアはぎっしりでしたがw
とりまPA卓の脇のテーブルに着席。ステージもそこそこ見える…というか昨年4月のスフィアん時とほぼ同じ位置取りだったので「ここでイインジャネ?」って気持ちがふつふつ。ということで、ここでスタートすることにww
持参の焼酎・お菓子等を展開しつつ、同じ意図をもった友人と飲み会スタートしてるうちに開演。


セトリ。知り合いのブログから転載。転載元が明らかにならぬように書式だけ変換するぉww

GRANRODEO
SEED BLASTER
カナリア
SUPERNOVA
Can Do
Beat it Love!
ROSE-HIP BULLET
modern strange cowboy


妖精帝國
Asgard
The Creator
last moment
空想メソロギヰ
Patriot Anthem


nano.RIPE
面影ループ
ノクチルカ
絵空事
ハナノイロ


OLDCODEX
the perfect view
fool K
#4
Cold hands
kick out
Harsh Wind
flag on the hill
Sick of it


黒崎真音
VANISHING POINT
Magic∞world
SCARS
君と太陽が死んだ日
メモリーズ・ラスト


angela
蒼穹
メドレー
(Spiral、Beautiful fighter、gravitation、Separation、蒼い春、YOU GET TO BURNING、綺麗な夜空)
Shangri-La


茅原実里
Dream Wonder Formation
HYPER NEWWORLD
TERMINATED
Paradise Lost
Celestial Diva
Freedom Dreamer


ALI PROJECT
凶夢伝染
夜見のたそがれの、うつろなる蒼き瞳の。
人生美味礼讃
跪いて足をお嘗め
ピアニィ・ピンク
未來のイヴ
裸々イヴ


JAM Project
VICTORY
Vanguard
我が名は牙狼
SEVENTH EXPLOSION
HERO
GONG
SKILL(レスキューファイアーはさみつつ)


妖精帝國の「Patriot Anthem」と黒崎真音の1ステージだけ客席で、他はフードコートで飲みながら鑑賞しますた。あ、真音終わりで帰ったんですけどね。
黒崎真音は1月に見たワンマンを凝縮した感じで、変わらぬ好パフォに変わらぬエロスで満足でした。


楽しかったよ、飲みながら生音で音楽を聴くってのはすごい贅沢だよ。喋りながら酒を飲んでれば、知らない曲でもテキトーに耳に入ってれば楽しくなってくるし。セットチェンジの度に入れ代わり立ち代わりで友人知人が訪問してくるし、長めの休憩時間をポジティブに過ごせたんじゃないかな。


目当てのアーティストほぼなしで突っ込んだイベントとしては珍しく、悪くない気分で帰れて良かった。
まぁ、これはアニソンのフェスではないよね、アニソン界隈に近い人達が集まったロックフェス。これが好きな人にとっては最高の満足感だろうし、特にロック界隈じゃない自分が行くイベントじゃなかった。飲食エリアがあってホント助かった。
セットの4割近くがタイアップ無しで、主催者的にも「『アニソン』フェス!」って本気で考えちゃいなかっただろうね。そうならそうと最初から言ってくれれば良かったのに。もしかして言ってた?ゴメン俺が見落とした。


昨年のメンバーからの想像と、当初の主催者からの煽りを聞いて飛びついた俺の勘違いっちゃぁそれまでなのは承知で言うけど。まぁだまし討ちもイイトコって印象は拭えない。気づけば「ロック」押しをしていた、それを序盤で見抜けなかった自分のミス。


まぁ自分でこのイベントを肌で感じることができたので、仮に来年以降も続くようなら冷静な判断がくだせることだろう。とりあえず出演者が確定するまでは様子見するかね。



Q&A
A FESってなんですか?
新しく始まったアニソンを楽しむ音楽フェスです。
ステージはひとつ、全席指定席です。飲食エリアなどがあり、客席とそれ以外のエリアはいつでも自由に行き来ができ、ご自分のペースで音楽を楽しむことができます。

「アニソンを楽しむ音楽フェス」で、一組のアーティストにアニソンを一曲も歌わせなかったみたいだけどね!看板の掛け違いだよね!