そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

「大図書館の羊飼い」感想というかレビューというか

エロゲはオーガストだけやってます。今作「大図書館の羊飼い」も制作発表してからずっとわくわく期待して待ってました。
そして1月25日に発売してから、家にいるときはPCの前から離れずにプレー…という生活。土日にリスアニ!ライブとか戸松遥さんツアーがあったのでまとまった時間をとれず、故に平日の睡眠時間を削る日々…めちゃくちゃ眠かったけどめちゃくちゃ楽しかった!
発売日に仕事休んで買いに行って即インストールして、わーわー言いながら(twitterで奇声を上げながら)ヾ(*´∀`*)ノキャッキャして、2月6日に全ルート終わり。
以下、感想につき記事折りたたみますかね〜。
ネタバレそこそこすると思うよ。




……
………
もうさ、
みんな可愛すぎだろうにぃ!


オーガストの前作「穢翼のユースティア」はシナリオに力を入れていたけど今作は一転、これぞオーガストといったまでにヒロインの魅力を前面に出す作品でした。可愛すぎて過呼吸ぎみになりまくったはwww
ヒロインの魅力を引き出すことを主眼にしていたようで、シナリオそんものはあっさりめな印象。感覚的には「月は東に日は西に」の方向性かなと思うけど、ヒロインの表情の豊かさやそこからくる「キタァアァァアアアア!」みたいなインパクトは特筆もの。どのルートいっても、とにかくその子が可愛すぎると。俺は誰と結婚すればいいのですかとw
あとはプレーする側の好みというかストライクゾーンの広さというかで、誰にどれくらい入れ込むことになるか決まってくるのかな。先輩がサブヒロインの望月真帆だけ(途中まで同級生かと思ったけどw)だけど、みんなほんといい子。まじ可愛いからみんなやってみんさい。



んじゃ、ヒロインごとに軽くコメントをば。

  • 白崎つぐみ

パッケージヒロインにして「男の夢」を叶えてくれる超ボーナスステージ。
あがり症を少しずつ克服して最終的には大演説しちゃう成長とか、周りを巻き込んでいく真っすぐさとか、爽快なエピソードが好き。
茶目っ気もたっぷりで可愛い。どうせならもっとつまらないダジャレをもっとうんざりするくらい言ってくれても良かったんやで!
家庭的な部分って案外と小出しだったよね。これはファンボックスで良妻となったつぐみのシナリオに期待(

  • 桜庭玉藻

ポニーテールの仕切り屋。褒め殺しに弱いえっちぃ姫。
つぐみよりも早くから筧への好意が本人に伝わってたんじゃね?ってくらいニヤニヤと可愛く照れてるのが印象的。仕事きっちり、時折感情をあらにするのも俺さん好みでござる。仕事のパートナーになってほしい。
サンプルCG見た時点でもう玉藻とのえっちぃは期待しかしてなかたんだけど、もうね…ごちそうさまでした。

  • 御園千莉

結婚しよう。
ニヤリと笑いながら軽く罵ってくる後輩。必ず仕留める角度は「デルピエロゾーン」と恐れられている。
CHARACTERページが解禁されて見た時から「この子だ!」と思った。立ち絵の「あの角度」はもう俺さん即死です可愛すぎる。
性格は猫、困った顔を見たいがためにイタズラ心はたらかせつつ、早々に構ってかまってモードになったり。はい。可愛いです。
結婚しよう。

  • 鈴木佳奈

「日本一低い山で肉を食べようオフ」の主賓。
溜め息ついたり鼻息ふんふんさせたり、表情変化が特に豊か(全ヒロインそうなんだけど、特に)。どこか満弦ヶ崎の女子アナウンサーさんを彷彿させるところ、あるよね。
体験版やって、佳奈の「ガードの堅さ」が気になったので最初に攻略した。こそばゆく、もどかしく、付き合い始めるまでの流れは佳奈がいちばん好きかなぁ。よく周りを見てる気配りさん。
アプリオ制服着てると倍増で可愛いよね。ご注文は佳奈すけをテイクアウトで!

  • 小太刀凪

人はなぜ山に登るのか、その答え。体験版時点でもう「こいつ重要人物やろ」感がTwitterのタイムライン上で囁かれてたり。
案の定、超のつくほど重要人物で…って、そんなことぁどうでもいい!
凪はデレデレし始めたら一気に甘々になって可愛すぎて過呼吸おこして倒れるかと思うくらいに可愛いよマジヤバいから!
メインヒロインの中で1人だけえっちぃシーンが3つと、1つ少ない。これは書面で抗議モノですよ、更なる甘々を提供してくださいぃぃぁぃ!

  • 望月真帆

生徒会長にして、惚れた筧くんを生徒会に引き入れようと1年以上stk、、勧誘してる涙ぐましい執念の持ち主。照れて慌てると可愛さが段違い。
スタート時点で筧くんに好意を寄せてたのは望月さん(と高峰)なんだよね、良かったよルートあって幸せになって。。。
俺が筧くんだったら勧誘3回目で生徒会加入を受諾して、大図書館の羊飼いが成立してないと思うわw

  • 芹沢水結

声優。女子学生声優と恋愛!というだけで声豚の俺は嬉しくて庭を駆け回るような、夢にまで見たシチュエーションw
芸能人オーラ、華やかさ、ストイックさ、そして直球の告白。たまんねぇ。マジ水結タソ天使!
ランチタイム・アベニューを放送開始はまだか!はよ!

  • 嬉野紗弓実

ビジュアルも性格も思いっきし変化球。小s(コレ以上は嬉野さんにスナイプされるので自粛)
こんなブラックジョークを言い合えるような友達いたら面白いのかなぁ、めんどくさいのかなぁw
ぷにぷにしたいほっぺたランキング1位、でもきっとぷにぷにしたら明日がなくなりそうなヒロインランキング1位。

  • 多岐川葵

多岐川さんルートがオープンする分岐は、どこにご在宅ですかあああああああああああああああああああああああああ!!!!
ってなわけでファンディスク出そうオーガストさま。

  • 白崎さより

思わぬところにいるものだね、ほんまもんの天使って。
アホほど可愛くて鼻血でるかと思ったw

  • 高峰一景

筧くんの正妻。全回避していったら高峰ルートあると思ったんだけどなぁ←

  • ギザ

今作で遂にオヤジは人智を超えた存在になってしまいました(言い過ぎ

  • 筧京太郎

なにげイチバンの萌えキャラ。キレ者のくせに寂しがり屋のかまってちゃんカワユス



それぞれの評価って掘り下げればもっと出てくるんだろうけど、まぁこのへんで。残りはオフ会とかで話していきたいなーとか思ってるけどオフ会とか苦手なんだよなぁ(人見知りマン
俺の中でお気に入りは、お分かりの通り御園千莉。そして芹沢水結タソと鈴木佳奈すけかな〜、と見事に後輩3人だし一人はサブヒロインだし、癖が出るねww
や、まぁ、凪だって玉藻だってつぐみだって望月さんだって嬉野さんだって(呼称はふんいきw)甲乙つけがたい、みんな大好き。人気投票どうするのかスゲー迷う。その迷いがまた楽しすぎる。


あっさりシナリオとは言ったけど、一貫したメッセージは込められていたと思う。だから部活ってカタチだったんだろうなと。部活っていいよね部活。まぁそこら辺も含めて楽しいんでぜひやってみてくだし。