そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

SKE48「ラムネの飲み方」公演(15.03.15 18:30公演)

今年最初の遠征イベントは、SKE48の劇場公演となった。
この公演に応募する衝動に駆られたのは、3月10日の公演で内山命さんがセンターを務めたのを見たからだった。
センターで立派に躍動するみことを見て、あぁ見に行きたいなと思う。あとは、コールが分厚いなと。センター張ってるのを粋に感じたヲタが多かったのか、声が大きかったように感じた。その直後の公演、いつものポジションに戻った時に自分の声で少しでもコールしたい、してあげたいと。久々に、いわゆる「応援したい」感情が湧き上がったので、それなら行きましょうよとね。

抽選は4順、入ると最前列の上手端っこが空いていたので、迷わず着席。下手にも席はあったかもしれないけど、漠然と上手が好きなので全く問題なし。
「応援したい」という久々のモチベーションを声の他にも発揮していきましょうと、今回はオレンジと黄色のキンブレも持参した。ペンラ持って劇場に入るのって配布されたの以外だとほとんどなくて、やったとしてもテキトーに青振ってたくらいだから、推しサイはこれが初めて。黄色はX10に頼った。


もうね、すっげぇ楽しかったの。
ここ2年半で今回含めて4回しか入ってないけど、うち2回が生誕祭でもう1回が「実に2年半ぶり」で特別感があった。今回は特別なことはほとんどなく、みことコールして、推し色振って、みこと可愛いなとか思いつつも他の子も見て、いい感じにレスもらって、あぁよっしゃいくぞーってやろうという、普通の公演。にしし、あいりん、りぃちゃんを俺が劇場で見るのはおそらく最後だったので彼女らへの想いは胸に抱きつつ、今の俺が見たいものを見て楽しんだ。楽しかった。

「兆し」で出てきた時にみことを探す。去年の生誕祭とかオンデマンドとかで見てきているので、ざっくり位置はイメージがあるんだけど、なかなか見つからない。見つけたみことはポニーテールだった。MCでみこと曰く「一回目はおろしてたけど汗すっごくてポニーテールにした」と。その姿がもう珍しくて可愛かったわけだけど、動くとポニーテールもぴょこぴょこ動いてそれがまた良い!ポニーテール良いね!!みことも自分の顔に当たったり、由麻奈とかに当てようと振り回したり、楽しんでいたみたい。
最前列でキャッキャとオレンジと黄色を振っていたら、すぐにみことが見つけてくれた。いやぁ、推し色って偉大だねw 「お、私の色っぽい、あぁこっち見て嬉しそうだしコイツは私の客だね」って簡単にわかってくれるもんね。ここ1年くらいはサイリウム振ることに使命感しか感じなくて面倒になってたけど、劇場ではめっちゃ振っていこう。実利あるわw


最前列すげぇって話。オレンジ黄色でみことってるから他の子は基本的に"来ない"ものと思ってたけど、最前列だとなかなかに遊んでくれるね。りぃちゃんの所作が好きだからよく見入ってたんだけど、ディスコ保健室あたりでニヤリと。他にも、何人か遊んでくれたのでキャッキャしたわ。
そ、し、て、11月のみこと生誕の時に気にかけていてざっくり2推しの惣田ちゃんとは、これまたとても楽しく遊べたんよ。家を出る時に「お見送りの時に遊ぶか〜」って意図で惣田ちゃんにだけわかるようなTシャツを選んで着ていった。それが最前列だったものだから、公演中に明らかに惣田ちゃんに気づかれましてね。「あっ!」って顔してましてね。そっからちょいちょい想田ちゃんが遊んでくれて、俺もテンション上がって、みことが近くにいないこと確認して黄色を水色に切り替えて振ったり(X10の良くてダメなところ)、まぁはしゃぎましたねww
お見送りでもわ〜ってなってわ〜ってなったら他の子に気をまるで向けられなかった。これはちょっと反省しつつ、ひとまずみこととはだいぶ離れてて良かった…と完全に浮気っすね久々っすねこのだらしない感じ。
一点突破しようとすると短距離走になってすぐへばる自分の性質を考えると、気楽に楽しくやる二推しがいてくれるのも良いのかもしれない。まぁバランス取ってというか、やりたいようにこれもやっていこう。



と、ここまで書いて、応募した時の「応援しよう!」っていうモチベーションはどこへ行ったのって感じになってるなw
すっげぇ楽しかったおかげで元気に「みことー!」コールして、よっしゃいって、こっそり「さりなー!」もコールして、頑張るぞと気負うこともなかった。あぁこれだよ楽しい公演。
来月また行けるかなぁ、新谷良子さんツアーの流れでうまいこと日程が合うと最高なんだけどね。ま、またテンションが乗れば公演だけでも名古屋には行くさ!