そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

【AKB総選挙】モバイルサイトでの投票の流れ(大半がまだ予想ってか下書き)【みこっ党ご協力者さま向け】

ありがとうございます、ありがとうございます、内山みこっ党でございます。
いつでもどこでも命懸け、笑う門には福来たる、内山命でございます。


今回は協力してくれる方に向けて、モバイルサイトへの登録の流れと投票方法(昨年のやつ)を説明します。
スクショつけながら解説するぞ!と意気込みつつなかなか作業が進まないので、ひとまずテキストのみで出しちゃいます。もっと整えたら更新するっす。


モバイルサイトは各グループで1つずつの合わせて4つあります。

AKB48
http://sp.akb48.co.jp/
SKE48
http://sp.ske48.co.jp/
NMB48
http://spn.nmb48.com/
HKT48
http://m.hkt48.jp/


このうち、SKE48だけがキャリア決済(docomoauSoftBank)以外の決済方法で登録できます。
他は、上記3社以外の回線からだと登録できませんので、SKE48モバイルから登録してください。
!注意!
登録初月から利用料324がかかりますので、登録は5月1日以降にしてください
!注意!


それぞれ、トップページに会員登録のバナー等がありますのでアクセスします。
AKB48
(スクショ貼るね!)
SKE48
(スクショ貼るね!)
NMB48
(スクショ貼るね!)
HKT48
(スクショ貼るね!)


利用しているキャリアを選び、IDとPassを入力します。SKEで他の決済方法を選んだら、必要な情報を入力してください。
この次にプロフィール登録も行いますので、必須事項に入力します。
これで、登録が完了です。


次に、投票方法です。
これについては、昨年のまとめを参考にお伝えします。
リンク(昨年のものです)
いまさら聞けない AKB48 選抜総選挙 投票の方法まとめ 2014年度版【解説動画】
http://matome.naver.jp/m/odai/2133674034950122401
モバイル環境だと3ページ目がモバイルサイト関連です。


5月19日(火)の10時になったら投票開始です。
それぞれのサイトに投票ページへのリンクバナーが出てくるので、そこからアクセスします。
未ログインの状態ならここかこの次あたりでログインを促されるので、登録した時のIDでログインしてください。
ログインが完了したら投票できます。CDだとシリアルコードを入力しますが、モバイルサイトは1アカウント1票なのでログインのみで大丈夫です。
「グループから検索」と「頭文字から検索」があると思いますが、他のグループにも内山さんいらっしゃるので「グループから検索」を用いるとより着実かと思います。

SKE48』→『チームK2(実際はローマ数字の2)』→『内山命

と進んでください。投票内容の確認画面が出て、確認ボタンを押して、投票が完了します。
昨年と今年で何か仕様の変更があったらすぐにこのページでお伝えします。


よろしくお願いします!