そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

小生サイドが内山命さんや惣田紗莉渚さんとよく喋る―SKE48「コケティッシュ渋滞中」握手会@幕張

UNISON SQUARE GARDEN田淵智也のブログ記事タイトルを拝借した。思いつきでやったので、シリーズ化するかもしれないし次はまた違うタイトルにしているかもしれない。

開始数分前に到着して2人目。幕張な上に日程的にも行きにくいのかなってことで寂しい感じ。
髪型は三つ編みで左にふぁっさー流してるやつ。可愛い。好き。


1回目:羽豆岬に行ったよーと。喜楽屋のおばちゃんからの伝言を余すことなく伝え、みことさんニヤける。
もしかしたら2回に渡っちゃうかもしれなかったけど、そこんところはここ(腕をパンパンと叩く僕をイメージしてね!)があるから上手くまとめて、かつおばちゃんが言ってたように伝えようと頑張ってみた。


2回目:ファンレターの話。「ブログで質問コーナーとかまたやってみてよ」「それええな!」といったところで、今度のお手紙でたわいないものからガチ感あふれるものまでいろいろと質問を書き連ねてみようと思う。みんなもお手紙書こうね。
そう、他のヲタの質問からの答えって興味深くて。答えは当然として、そもそもそんなこと知りたい人いるんだ的な面白さがあるよね。何年もやってないけど好きなコーナーで。
お手紙が増えて内山さん嬉しい、ブログ充実して読者も嬉しい。Win-Win目指そう。


3回目:今回はこの話をしにきたようなもの。「総選挙、頑張ろうね」ってことで。
結局はヲタがどれだけ買えるかって話なのであちらからはなかなか話を振れないだろうし、だからこそ「やる気あるから大丈夫だよ」ってことを伝えておこうと。俺のワクワク感・燃えちゃってる感に面食らってるようだったw 火をつけたのは面食らってるみこと自身だっての!
一言一句すべて覚えてるけど、途中から制御効かなかったというか、どんどん熱くなっちゃった。「どのあたりまで言おうか」って迷っていたんだけど、ほぼ全て言ったかな。あと教えてないのは買う枚数くらいかってくらい。
いやぁ、ほんと結果を出したい。やれること全部やろう。もっとやろう。


レーンから人が途切れることが多く、あぁもっと買っておけばとも思った。そんな状況でもタダじゃ折れない内山命、隣のレーンで待ってる客にアピールしたり、踏み台?に乗って遠くの我々に向かって声をかけたり、存在感を出していってた。
よしじゃあ俺も!と、先日の羽豆岬散歩時に作っておいたチラシのようなものをカバンに貼っ付けて歩き回った。「内山命さんにあなたの一票をお願いします!」の文字列にそこそこの人数が目を留めてくれたように思う。そのうち1人はすごく凝視してたので、声をかけたら「投票しますよ!」と言ってくれた。ありがとうございます。
動き回ろう内山みこっ党、最後まで粘り強く!


そんなこんなで開始から終了までべったり内山レーンにいた。もはや自分の立場がよくわからないんだけどさ、誰がどれくらいループしてるか気にしながら「この辺の人たちがしっかり投票してくれたら良い感じにいきそうだなぁ」とか考えてた。
全体的に文章にするとやたらバカ真面目感。入れ込んじゃってるね!




みこととバイバイして、一つ隣が惣田ちゃんレーンになっていくからそのまま待ち。受付開始と同時に並んで5番目くらい。後ろにも結構な人数。
定刻で惣田ちゃん登場。ポニテが大変かわいい。
ここで状況の確認。先月今月と、公演で「ペンラはオレンジ+黄色(みことカラー)のままTシャツでうまいこと惣田ちゃんに見つけてもらおう」キャンペーンをしている俺。まぁそれが上手くハマって楽しくやりつつ、今月の公演ではお見送りで「久しぶり!」言われてそのアプローチ決められるくらいこっちが目を向けてるんだなとドキリとしている。
今回はTシャツでのアピールなし。シャツだけ覚えられてもアレだしねとw
そんなこんなで惣田ちゃんとはこんな感じ。2推しらしく気負ってないので会話晒すのも恥ずかしくないw

惣「ありがとー!あれ、今日は…メガネ?」
サ「メガネだよ、公演の時はコンタクト入れるんだけどね」
惣「そうなんだ~」
サ「そうそう、先週に公演に行ってさ…」
惣「2列目くらいにいたよね!」
サ「いたw しれっとユニゾンのシャツ着てれば惣田ちゃん見つけてくれるかなーって」
惣「うん、見つけたよ~!ユニゾンといえば新曲もうすぐ出るね!!」
サ「楽しみだね、今回も良さそうだし」
惣「武道館も行きたいな~」
サ「俺は行くよ!チケット取ってあるっ」
惣「いいな~いいな~」
  剥がし
サ「惣田ちゃんも来なよ!(と言いつつ手振りつつお別れ)」
惣「またね~」

なんだろう、話したいことはしっかり話せているのに主導権は完全に握られていたというねw
っていうかちょっと惣田ちゃんスゴくないすかね。言うてまだ公演いれても5回目、握手会だと2回目に会う俺で、5部制で客もたくさんいましょうよ。それで俺がメガネかけてるのに違和感を覚えるとか、2列目にいたよねとか、どれだけ客席を観察しているんだろう。
あともう「俺=UNISON SQUARE GARDEN好き」で固まってるっぽいね、すっと新曲の話になった。これも俺から振るつもりだったんだけどなぁ、また先手とられてるw
主導権は握られてるんだけど、言いたいことは言えてるんだよな。話し上手・聞き上手というより分析力みたいなところなのかな。これ他のヲタにもやってるんだったらものすごい話。「良い対応」の中でも相当な労力がかかるよなぁ、すごいわ。
楽しかったなぁ、また行きたいなぁ、ってか券しっかり持ってるなぁ、手紙も書こうかなぁw
こんだけ見てるってことは、俺のペンラが水色とはまるで違うこともわかってるよな。それでも多少なり自分に向かってきてることも把握してくれてるわけで、いい子だ。





次に決まってるのは5月30日の写真会。これもみことと惣田ちゃん。
もしかしたら、コケティッシュ渋滞中の他の握手会にも行くかもしれない。その時は、みことと惣田ちゃんは決まりとして、他のK2の子も行ってみたいところ。