そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

2016年6月&上半期まとめ

5月の書いてない気がしてたけど超簡単に済ませてたね。
上半期の総括とともに。

-イベント参加記録
4 LiSA LiVE is Smile Always~Hi! FiVE~ 福岡市民会館

6月ってライブ1本だったけど他に何してたっけって、先月末にU-NEXT入ったからARIA見始めたり、AKB総選挙期間中はShowroomの生放送見たりで動画を見まくってたな。
新日本プロレスワールドも見てるし、オンデマンド配信時代っすね。


5月は3回、6月は2回。クリスタル・ウィッシュ・ジャーニーが通年だから焦らず。
7月は夏イベント、そしてハンガーステージの復活!
アウト・オブ・シャドウランドはとてもとても楽しみなので、なるべく早く見に行きたいところだけど、3連休の間に見られれば御の字ってくらいかな。
夏イベのためには暑熱対策というか熱さへの慣れが必要だけど、そこの対応がまだ進んでないな。もうちょっと外出しよう。


-上半期まとめ
イベント参加総数:15(昨年19)
うち、ワンマンライブ:10(昨年7)

総数から見て減った分は、昨年の上半期に濃い目だったSKE48かな。劇場公演3回に握手会5回行ってた。今年は握手会1回。

ライブが増えてるね。ツアーとかツーデイズを一単位にすると、今年が6で昨年が3で数も種類も増えたってところ。
数を意識して増やそう減らそうっていうことはないんだけど、数字を見るのが楽しい性分。
現時点で今年のベストってなんだろうな。UNISON SQUARE GARDENNHKホールか、LiSAのNHKホールか。どっちも同じ会場ってのがなんかいいね。
他にも内田真礼ちゃんのPENKI最高ってのとか、初のdoaで『青い果実』とか、savage geniusラストとか、強いインパクトだった。

ライブ以外のイベントだと、能登麻美子おはなしNOTE公開録音。朗読の世界に引き込まれたあの感覚は今なお思い出せる。心地いいにとどまらない、心を揺り動かす時間だった。

イベント以外のところだと、「ガールズ&パンツァー」だね。すっかりガルパンおじさん。
劇場版を見た回数なんてもう数えてもないし、いろんな映画館・上映スタイルで見たな。
立川の極上爆音最強でしょって思ってたけど、海老名のTHXの全能力値MAXなのには感動すら覚えた。ULTIRAも4DXもそうだけど、同じ映画から違う感想を抱いたのがとてもとても楽しい。
そう、まだ「楽しかった」じゃなくて「楽しい」で進行中なのが凄まじいことだよね。
大洗には2回行った。楽しいし美味しいし良い旅というか散歩というか。今年あと2回、3回行きたいね。


総じてだいぶ楽しい2016年上半期。