そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

2017年4月~5月、ってかざっくり春のまとめと以降の展望

  • 総評

行ったイベント数も、向き合った時間の長さも、この春はとにもかくにもJuice=Juiceとアンジュルムというハロプロの2グループについて立ち上げていった。
1,2月の助走を経て、それぞれ4本ずつのワンマンと、いくつかの握手会などなど。Juice=Juiceの翌日とか間を挟まずにアンジュルムってことが多くて、怒涛の日々!って感じもしたけど詰め込みすぎて疲れたり飽きたりってほどにはならなかった。
日常性よりお祭りとかビッグイベントとして見ていきたかったから、ここはうまく行ったと思う。
んで、どっちか片方とか一人に絞り込めればスケジュール管理も資金投入も効率的になったんだけど、そうはいかなかったw どっちも楽しいから仕方ないね!!

以降はしばらく空き。9月のアンジュルムのサイン会は取ってるから、それを皮切りに秋シーズンが始まるよって感じになるだろうか。
……と思ってたら7月からJuice=Juiceツアー!!オーバーホール期間??んなもん無いわ!!!!!やったぜ!!!!


この間にKalafinaのワンマン初、カービィのオーケストラ、ARIAの朗読、nano.RIPE新体制になって初、と、ひとまとめにするには濃い強いイベントたちだった。
カービィグリーングリーンズでいきなり優勝!ってなってずっと優勝して桜井さんの初代カービィ制作秘話で優勝した(語彙力)

  • 展望

6月はLiSAのアリーナツアー。そして7月のANDROGYNOSへ。
ANDROGYNOSはとにもかくにもDIR EN GREYをどう仕上げていくかというところ。もちろんPIERROTだって振り入れまくった方が楽しいんだろうけど。
対バンで大事なのは自分にとっての「対戦相手」だってのは今年よくわかったこと。1月のリスアニLiSA・Kalafinaでの大きな成功体験がそれを物語る。アンジュルムがハマりきるにはスマイレージへの対応だよね、ってのもほぼこれ。
ということでしっかり聴いていきましょう!

  • イベント参加記録

4月
06 Juice=Juice『地団駄ダンス/Feel~感じるよ~』リリースイベント @アリオ川口 センターコート
08 Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE~ @EVENTHALL club-G
09 アンジュルム コンサートツアー 2017春 ~変わるもの 変わらないもの~ @三郷市文化会館
15 Kalafina "9+ONE" @森のホール21
16 星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート @オーチャードホール
30 ARIA The AVVENIRE~海と音と語りの調律~ @ニューピアホール
5月
03 アンジュルム『愛さえあればなんにもいらない』リリースイベント @東武百貨店 池袋店
03 Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~ @中野サンプラザホール
03 Juice=Juice『地団駄ダンス/Feel~感じるよ~』リリースイベント @中野サンプラザホール
04 nano.RIPE LIVE 2017 「せいなるたねび」 @渋谷WWW
07 Juice=Juice『地団駄ダンス/Feel~感じるよ~』リリースイベント @ベルサール西新宿
07 アンジュルム コンサートツアー 2017春 ~変わるもの 変わらないもの~ @中野サンプラザホール
13 Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~ @日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
15 アンジュルム コンサートツアー 2017春 ~変わるもの 変わらないもの~ @日本武道館