そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

2017年6月から7月にかけてのまとめ

いろいろ書いてないことがあるから、いくつか分けて書いてみよう。

  • LiSAアリーナツアー

6月17日の神戸ワールド記念ホール、24,25日のさいたまスーパーアリーナ、7月1日の日本ガイシホールの4公演。
アルバム『LiTTLE DEViL PARADE』のリリースツアーということで見に行くにあたってのテーマはシンプルにまとめておいて、このツアーの俺はとにかく「神戸でめっちゃ良いホテルライフを送ろう」に照準を合わせていた。
いやぁ、どちらのホテルもとんでもなく良かった。朝食が、美味しすぎたんだ!一泊目のポトフ、二泊目のビーフシチュー。そして数々のケーキ・・・思い出すだけでよだれが出て来る。
他にも御影で洋食とスイーツを堪能したり、三宮駅前で餃子店をハシゴしたり、ポートタワー周辺で「ウルトラ警備隊西へ」探訪をしたり、良い食べ歩きと観光であった。
で、LiSAだ。
昨年11月の横浜アリーナに続くワンマンとあって、「またデカイ箱か、ライブハウスで遊ぼうぜ」感があったけど、SSAだけじゃなくて神戸ワールド記念ホール日本ガイシホールってのがLiSAの拡大期というか勢いというかがあって良いよね。
2015のメガスピーカー、2016のNEVER ENDiNG GLORYと、"アリーナ仕様"がしっかりできているから、演出面でも期待できていた。
これを書いてるのが8月9日、もはや記憶や感触を反芻しすぎているけど。スパーンと出て来る思い出が「『peace beat beast』めっちゃ楽しかったね!!!!」かな。
初日の神戸がアリーナのセンターステージの向こう正面な最前列(伝われ)だった。この曲でLiSAが電子ドラム(たぶん)を叩いてる後ろ姿が印象に残っている。ぴょんぴょん跳ねながら楽しそうにしてたな。
アルバムで聴いてた時、『peace beat beast』はライブハウスのフロア向きかなって思ってたけど、アリーナでやってもめちゃくちゃ楽しかったね。秋のホールでもぜひ遊びたいね。
『Psychedelic Drive』のラストサビに入る時に花火ドーン!入れるタイミング最高!!
初日に中邑真輔の「イヤァオ!」をこのタイミングでやったの気持ちよすぎた。ドーンってなって、LiSAというか制作側と山場の見解が一致して得意気になったww
横アリであった手書き歌詞を演出つきで流していくやつ(『ツヨガリ・ファンファーレ』とか)が好きだったから、今回の『オレンジサイダー』も良かったなぁ。これできるのアリーナだからな、次いつだろ。
そしてアルバムツアー名物、「アルバムツアーだけどこの曲はやらないよ」枠に好きな曲が入ってしまった!泣きそう!!
でもまぁ『狼とミサンガ』はホールで映えると思うから待ってるよ!『Blue Moon』ちゃん…。

とまぁ、こんな感じだろうか。他にも「神戸ではLiSAめっちゃ近くに来たしハイタッチできた(のにレス来た気がしない)」とか、「ガイシのアリーナ狭すぎて隣とひっついてたけどライブハウス感あったしむしろ良かった」とか「ガイシの『Rock-mode』で右肩を豪快に外した」とか、いろいろあったね。
総じて楽しかったです。当たり前ですよLiSAですよ世界ヘビー級王者ですから。ってことでそろそろジョン・シナのスピナーベルトのWWEロゴをLiSAに替えたやーつを自前で作ってみたいですね。たぶんかなりお金と技術がかるね!!
秋のアリーナツアー早くきてちょうだい。

  • ANDROGYNOS

3年ぶりのPIERROT、今回はDIR EN GREYとのジョイントライブ2日間。
横浜アリーナのセンターをスタンディングという貴重な経験をした。LiSAとかでもやればいいのに楽しいよ!
そしてDIR EN GREYめっちゃとんがってるというか、今まで俺が触れようともしてなかったジャンルの音楽で刺激的だった。モニターの映像については刺激的すぎてついていけなかったw 周りの虜の人たちもなかなかに強烈で、ステージもフロアも圧というか力あるねすごいね。
まぁ、PIERROTそしてピエラーだってそこらへん狂ってますからすごかったっすね。1日目いきなりの『MASS GAME』しびれたね。やっとできたよ「インド人ポーズ」!
1日目の開演待ちで「俺『パウダースノー』聞きたいんすよ」って話してたお兄さんが近くにいたんだけど、まさか2日目でやるとはね!!やったじゃん叶ったじゃん!!
先に細かいところから書いちゃったけど、この2日間が「最後のPIERROTだろう」って気持ちが強かったのでかなり入れ込んだし一曲ごとに全力で見て聴いて首振って跳んで踊った。
もちろん「やりたくなったらやる」とキリトが言ってたからやったANDROGYNOSなわけで、またやってくれるかもしれない。でもやりたくならなかったらもうやらないわけで、そこはわからない。解散したバンドなんだから当然っちゃ当然だし、だからこそ「今」を全力で!ってことになった。
2日目のPIERROTの後のやりきった燃え尽きた感覚、それこそ3年前以来だった。
DIR EN GREYが始まるって言われてもロビーにいた周りのピエラーさんたちも同じような心境だったんだろうな。

  • そしてSKE48熱の復活へ

LiSAガイシの翌日にS公演が当たったところからだよね、流れを引き寄せたのは。『意外にマンゴー』リリースに向けた日々での兆しをここで掴んだ。
S→ゼロポジ(SKE48全体(のうちの半分))→サマステ(E)の7月、そして8月のTIF(選抜)→K2→美浜(全体)と繋がっていく(美浜は予定)。ここ数年ほぼ推しに絞ってかつ細くやってたけど、かつてないほどに貪欲にオールレンジで見てる。
いやぁ、実質的にはマンゴー新規みたいなもんですよ。見るもの全てが楽しい!
更に本当の新規じゃないから、「そうそうこれだよね」って安心というかフィット感もあるというね。
いいね、楽しいね。

  • イベント参加記録

充実の7+10本!
6月
3 Kalafina "9+ONE" @東京国際フォーラムホールA
4 Sphere live tour 2017 "We are SPHERE!!!!" @神奈川県民ホール
9 室田瑞希1st写真集『MURO』発売イベント @HELLO! PROJECT OFFICIAL SHOP
10 Kalafina "9+ONE" @仙台サンプラザホール
17 LiSA LiVE is Smile Always ~LiTTLE DEViL PARADE~ @神戸ワールド記念ホール
24 LiSA LiVE is Smile Always ~LiTTLE DEViL PARADE~ @さいたまスーパーアリーナ
25 LiSA LiVE is Smile Always ~LiTTLE DEViL PARADE~ @さいたまスーパーアリーナ
7月
1 LiSA LiVE is Smile Always ~LiTTLE DEViL PARADE日本ガイシホール
2 新谷良子ミニアルバム発売記念お渡し会 @ゲーマーズ名古屋店
2 SKE48 Team S 『重ねた足跡』公演 @SKE48劇場
7 ANDROGYNOS - a view of the Megiddo - @横浜アリーナ
8 ANDROGYNOS - a view of the Acro - @横浜アリーナ
17 Juice=Juice LIVE AROUND 2017 Seven Horizon @京都FANJ
17 Juice=Juice LIVE AROUND 2017 Seven Horizon @京都FANJ
19 SKE48「意外にマンゴー」公演 Supported by ゼロポジ @Zepp Tokyo
25 テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION @六本木ヒルズアリーナ
29 SKE48『意外にマンゴー』個別握手会 @東京ビッグサイト