そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

2017年ベストライブ的なもの○選

これ!というものをいくつか。
書き出しで決まってないから3選なのか5選なのか10選なのかはわからない。

  • Ryoko Shintani Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'17 chu→lip☆DayDream

Ryoko Shintani Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'17 chu→lip☆DayDream @東京というか行った3公演を通じて思ったこと - そしてオタクは続く
自分の一本目だった金沢の1日目が終わった瞬間に「これが今年のベストだ」って確信があって、そしてそのまま2017年を締めくくろうとしている。
金沢の2つと東京の3公演に行ったけど、この中でも甲乙つけがたいものがあるな。後ろの方だったけど、金沢の2日目が心身ともに万全に受け止めきって楽しみきったかもしれない。1日目は最前列で圧倒されてたし(ねっちゃ楽しんだけどね!)。
新谷良子さんの想いをセットリストに込める。言葉にするとシンプルだけど、この作業が深く深く行われていて、ぐぐぐっと惹かれるライブだった。
次は2年後、なんてことすら決まっていない。次があるかもわからないけど、一日でも早く次の新谷良子ライブに行きたい。

  • 美浜海遊祭2017 SKE48 SPECIAL LIVE SHOW

「良い時期に戻ってきたね」 ― SKE48・美浜海遊祭→意外にマンゴー個別握手会 - そしてオタクは続く
「最高の夏!」のメインイベントにして、”マンゴー新規”の到達点となった美浜海遊祭。
起点になったZeppのゼロポジ公演からの1ヶ月ほど、いくら書いても話しても飽きないほどに素晴らしく楽しい流れだった。
そもそも初めての美浜だったわけで、夏の野外しかも海って状況も乗っかってとにかく楽しかった。語彙力がないぞと。
もっと上手に立ち回れたかもしれないし、そこんところは来年に活かしていきたい。来年の8月まで流れがあるかは知らないけど、現時点では続いてる気満々である。



改めて振り返るならこの辺だけど、LiSAのアリーナツアーもだいぶ良かったし、Kalafinaの9+ONEも初ツアーとしては最適って感じだったねぇ。
今年も良いライブたくさんあってたくさん遊べた。来年もたくさん遊びたいね。


ちなみに、的なやつ。

  • Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~
  • LiSA LiVE is Smile Always ~LiTTLE DEViL PARADE~ 「そしてパレードは続く」

イャァォイャァォも好きのうち ー Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE SPECIAL~@中野 - そしてオタクは続く
UNLEASHED ― LiSA LiVE is Smile Always ~LiTTLE DEViL PARADE~「そしてパレードは続く」@中野サンプラザホール - そしてオタクは続く
珍しいことに中野サンプラザホールの全く同じ席だったこの2つ。奇しくもそこが「どうぞお好きなようにおやりください」って場所だったので、思う存分に遊べた。
中野のこの席、俺にくれませんかねw