そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

数字で振り返る2017年

項目:数字 (去年の数字 → 増減数)

  • イベント参加総数:76(56→+20)

増えたねぇ、20も増えたねぇ。こういう記録を付け始めたここ5年で最多だ。
月別に見ると、2月が2で3月が4だった以外は全て6以上と、週イチ超えのペースで遊んでたことになる。確かに忙しくしてた気がする。
最多は7月の11。この月にSKEが俺の中で復権する切り替わりで立て込んだ、みたいな言い方もできる。
増やそうと思って増やしたわけじゃなく、行きたいものに行ってたらこうなった。来年も同様に、行きたいものに行く。

  • ライブ系イベント参加数/率:53/69.7%(35/62.5%→+18/+7.2%)

イベント総数の増分のほとんどがライブ系だった。これは俺の趣向を表しているかな。
昨年と比べて回数が安定してるのがLiSAとnano.RIPEくらいで、UNISON SQUARE GARDENが減。ユニゾンは単純に日程が合わなさすぎた。来年はぜひ行ける感じにしたい。
増えた分は、上半期のハロプロと下半期のSKE。特に下半期のSKEは、過去数年と違って「劇場の外にも出向いてみよう」って感じだったんでほんとによく遊びに行ったね。いいじゃん、大きめの箱も。

  • 握手会・お渡し会系イベント参加数/率:16/21.1%(12/21.4%→+4/-0.4%)

集計上はほぼ同。終演後のお見送りとか握手会は含めていない。そういうのは去年もあったけど、もうちょっと「会った」数は増えるかな。
これは内訳が全く違うんだよね。去年は12中9がしまゆきちゃんさんこと中島由貴ちゃんだった。今年は上半期がJuice=Juiceとアンジュルム、下半期がSKE48が基本だった。

  • ”会った”数トップ5

2017
惣田紗莉渚SKE48):12
宮崎由加(Juice=Juice):10
LiSA:9
松井珠理奈SKE48):8
室田瑞希アンジュルム):7

2016
中島由貴(アース・スター ドリーム(当時)) :14
LiSA:11
水樹奈々:3
高橋美佳子:2
惣田紗莉渚:2
(参考:UNISON SQUARE GARDEN:7)

2016年が選択と集中をしたんだなってのが分かりやすい結果。3位で3だからね。
ただ2017年もSKEとJuice=JuiceとアンジュルムとLiSAで、上半期下半期でガラリと入れ替わっている実状から見ると照準はある程度定まってるのかなと。
まぁ、握手会中の立ち回りとか考えると、箱の中で手を広げていく感じにはなっているけれども。
でもまぁあれですね、終盤のイメージで惣田さんイヤーな感があるけど、しっかり宮崎さん室田さん入ってるしなかなかの初動だったよね。
そんな中でもLiSAの安定して主力っぷり。さすがチャンプ、そろそろベルト作ろう(俺が)。
あとはなにより、2017年にもなって松井珠理奈さんのとこ行こうってなったのが大ニュースって感もある。時はきた、それだけだ。

  • 首都圏以外で最多のイベント参加数:愛知県 11

そりゃそうだよねって今年よりも去年は首都圏以外は各道県で1ずつだったのに改めて驚き。LiSAとユニゾンと内山さん生誕だった。
今年の愛知の11中8はそりゃSKEだけど、この流れを掴んだきっかけが、7月のLiSAガイシホール翌日の新谷良子さんお渡し会からの、Team S公演に当選したことだった。今年は6月~7月が大きなポイントだった。


イベント関係はこんなところ。続いてディズニー。

  • TDRイン数:24(44→-20)

たぶん大晦日に行くものとしてプラス1してこれ。イベント参加数に影響されたとも言える。
週イチ以上のペースでオタクしてたんで、2,3週に1度のTDRチャンスで休養を優先したこともあった。
もちろん自分の中ではオタクの方が優先度が高いというか単純に行きたかったんで、それはそれで良い。けど、もっとTDR行ければそりゃ楽しいよね。

ジャングルクルーズの4連覇は当然なんだけど、2015年の74から続く減少と。まぁ、以前が狂ってるんだけどねww
そもそも回数が減ったから、お気に入りの船長さん誰のも乗れなかったな。来年は朝ジャングルする機会増えるかなどうかな。あ、大晦日に乗れたらいいですねぇ!
2位がトイ・ストーリー・マニア!で6回。我々は今、ハイスコアを目指して活動中だったりする。

季節もののイベントはひと通り見た感じだけど、一日ずっとショー観まくるってのはほとんどなかったかな。
スケジュール都合によるところだけど、そういう期間があってもいいかもしれないよね。心奪われるようなショーに出会える来年だといいな。

オタクのスケジュール立て込む→行く回数が減る→ついでに疲れ気味→短時間で安定を狙う、みたいなところあったし、乗れてないアトラクション観てないショーがたくさんあったな。
行きたいものに行きつつ、TDRにたくさん行けるソリューションはないものかって、バケモノ級のスタミナを体と心に宿すしかないなw