そしてオタクは続く

だって行きたいし見たいし。

小生サイドが新春にちょっと喋る 1/7幕張

2018年一発目ってことで随分と人がいたように思う。
1レーンあたりの人数も当然に多く、1部あたりに立ち回れるレーン数が昨年10月11月シリーズより遥かに少なかった。
その辺の読みが浅かったし、回る順番の工夫や思い切りも足りなかった。まぁ、「行きたい順に行く」って決めて最低限度を確保しにいったので致し方ない。
結果的には、回りきれなかった4部の2つを思い切って3部の当券に使うとか、5部のスタート遅れの列に並んだ15分が、反省点。
後悔とは違うつもり。次に活かせる教訓だし、想定より疲れたけどしっかり一つ一つは楽しかった。

サ「イッテンヨンで内藤が負けてショックだった」
珠「残念だったよね~」
サ「まぁそれよりも、ラグーナの『僕は知っている』の珠理奈の涙に全部もってかれたよ!!(オタク特有の早口)」
珠「いやぁ泣いちゃった!今年もいろいろ話そうね」
サ「今年もよろしく」

  • 第2部 末永桜花

本日の推し増し(オーダー変更のようなもの)は、おーちゃん。
この時点では4部終わりに離脱して東京の別イベを廻す可能性を考えていたので、早め早めに使っていこうと。夜まで残るにしても、一つくらいは直近で話したくなった子に行こうというのもあった。

サ「ラグーナ行きました~」
桜「おぉ」
サ「『フィンランド・ミラクル』のおーちゃんがすごく良くって、それを伝えに参りました(なぜかやたら丁寧)」
桜「ありがとう~、今年も一年がんばります!」

両腕をクロスさせるタイプの握手だ!!噂に聞くおーちゃんスタイルでした。
最後の決意表明が真摯な印象で良いですね。あー、これちょっと深掘りしてい気がする。


前の優月がなかなか終わらなくて30分くらい押して始まって、んで剥がしが早まったのかもともとおみくじ抽選のギミックが早回ししやすいのか、なぁんか要領の悪い感じになってしまった。まぁ状況判断も何も待つしかなかったから仕方ない。
あけおめー!とラグーナ楽しかったよーってくらい。今後ちょっと考えちゃうよね、ギミック付き握手会の選び方。
にしても!惣田さんの今日のお衣装が素晴らしい。ありがとうお友達。そしてお衣装を褒めるという選択肢、ちゃんと持とうな俺。

なっきぃは月末の福岡で複数枚取ったので、そのプロローグ(と俺は感じる)的な感じ。

サ「なっきぃの文章が好きだから、アメブロが増えてくれて嬉しい」
菜「ありがとっ」
サ「(俺も)アニメとか二次元が好きだから、仲良くなれそうな気がする」
サ「タイバニの新展開とかね」
菜「そう、タイバニ!新展開ってさ、、、」
菜・サ「「どうなんだろうね~」」(多少言葉はちがったけどまぁ)
菜「だって、(虎徹の)力が失われてるはずだから・・・」
サ「難しそうだよねぇ、どう(ストーリー)作っていくんだろ」
菜「気になるよねぇ、またお話しましょう」

もしループできたらここからUNISON SQUARE GARDENに繋いで例の気になる話題に繋げられたんだけど、まぁここは焦らず小倉に行こうな!
なっきぃとリズム合っていける気がする。

サ「ラグーナ行ったよ~、『無意識の色』のサビの奈和ちゃんがすごくかっこよかった!」
奈「ほんと?」
サ「もう見とれちゃった」
奈「ありがと。最初は私を見るつもりじゃなかった?」
サ「あ、えーっと……」
奈「正直かぃ!」
サ「いやぁ、、、、でも途中から釘付けっすよ」
奈「ふふふ、また来てね」

なんか!ちょっと!転がされたね!!!!!!
ってか奈和ちゃんから"仕掛け"てきてるよねこれ。そういうの求めてる節が見えたのだろうかw
奈和ちゃん界隈2018年のテーマは「奈和ちゃんの忠犬」だそうだけど、忠義はない俺も軽く手なづけてほしい。わん。
俺の右手を軽くトントンとしながらの奈和ちゃん握手、これハマりましたね。まだ感触ある気がするもの。


奈和ちゃんかみなるんか、先にどっちに行くのかを迷っていったんみなるん並んで始まらないから奈和ちゃんに移動。
ここでタイムロスして、奈和ちゃんからみなるんに戻った。みなるん出演のステージがあったから延長できず時間切れと。そこの読みは完全に甘かった。ステージの予定も見ておこうな。

サ「今日はコレ(AKBカフェのソロイベントのTシャツ)だけど、」
紗「いいでしょ?これ(つんつんされる)」
サ「ね!生誕Tシャツも届いてるから、生誕か、今月の福岡に着ていくね」
紗「やった、楽しみにしてる~」

注目しちゃうよ~的に指で眼鏡を作る動作かーわいいー。
すっと福岡行くとかちゃんとTシャツ買ってるよとか従順感を滲ませる。今年は特にチョロく行くぞい。

今日唯一2ショット写真が当たった。やったぜ。
成人式仕様の髪型でアップしてた。やったぜ!!
写真撮るから会話は「ラグーナ楽しかった!」「私も楽しかったよ!!」的な感じ。
んだろうな、テキトーな話題で良いから近くでわちゃわちゃしたい気分になる。そして別れ際にギュッと握ってくるのが心地よい。

サ「去年の後半からジリジリ太っちゃたんで、今年は『さりちゃんに会うたびに少しずつやせる』を目標にします」
紗「どれくらい太ったの?」
サ「5キロだか6キロだかかな・・・」
紗「さりもちょっと増えちゃったんだ~」
紗「そうだ、『2ヶ月で1キロくらい減らす』感じでいこうよ!」
サ「それいいね、がんばるわ」

ガンと減らしてもリバウンドするからね。ほどよい目安ありがとう、モチベーションになる。
話し言葉は「さりちゃん」で書き言葉は「惣田さん」になりがち。サイドさんあるある。


いくつか使い切らなかった。4部5部の並びで翻弄されて疲れちゃった。
できれば5部の内山さんとこ行きたかったなぁと心残りはあるけど、福岡は取ってあるからそこで。
そう、次は福岡。SKE単独だし福岡だし、今日よりは落ち着いて回れるだろう。そうだといいな。