そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

WDW旅行記その1 成田→オーランド→Disney Springs (11/9)

2019年11月にアメリカ合衆国フロリダ州のオーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールドWDW)へ初めて行った旅の記録。

幼少の頃からの憧れだった話を書いてたらそれだけで長編が出来上がりそうだったんで、出発から書くことにするw
昔の話は流れの中で書く、あるいは別の機会に。

出発は11月9日(土)の昼、成田空港からアメリカン航空でダラス・フォートワースへ飛んだ。
WDWのあるフロリダ州オーランドへの直行便はないので、乗り継ぎをする。5回目の海外旅行にして初の乗り継ぎとなった。
JALの公式から検索して、ダラス・フォートワースかシカゴかニューヨークあたりの乗り継ぎがあった。ニューヨークは遠回り、シカゴは漠然と雪のイメージがあった、ってことで往復をダラス・フォートワースの乗り継ぎにした。

あの人と行くアメリカ。

機内でメリー・ポピンズを見る。このおかげでチム・チム・チェリー口ずさみながらスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスな旅になった!

機内食は、遅めの昼なのか早めの夜なのかみたいなごはん(ビーフシチュー的なの)、どうやらアメリカ時間での夜食(サンドイッチとぶどう)、どうやら朝食(パンケーキ)の3回。特別おいしいってわけじゃないけど、マズイって声高に言うほどじゃないかな。
飛行機で飲むお酒って良いよね、非日常を加速させてくれる。
スプライト的なの。既にアメリカを始めている。

現地時間の11月9日(土)朝8時にダラス・フォートワース空港へ到着。空港めっちゃデカい。ターミナルは5だか6だかあった。敷地が広大っていうか、なんか空もめちゃくちゃ広い気がする。北米大陸
3回目のアメリカ合衆国への入国なので、入国審査はスムーズに行ける方だった。手続きってか端末操作もすっかり慣れた。
入国審査(割とすぐ)→手荷物受取(なかなか出てこない)→税関(軽く通過)→手荷物再預け→セキュリティチェック(靴も脱ぐよ)、とひと通りやってオーランド行きの便のゲートへ向かった。
乗り継ぎ時間が2時間なくて心配だったけど、特に問題なく余裕を持ってゲートへ到着できた。1時間20分くらい。

アメリカ最初のメシはTGI FRIDAYSブリトー秋葉原のタコス屋とかバトルシップでお馴染みっすね。

ずっしり重く、そして大きい。早速きたぞアメリカのボリューム。乗継便の搭乗待ちでおいしくいただいた。

ダラス・フォートワースからオーランドへは3時間のフライトだった。
この移動でアメリカ中部から東部へと時間帯が変わり、オーランドは日本との時差が14時間となった。
成田からダラス・フォートワースの間で程よく眠れたから、時差ボケはあまり感じなかった。通路側の席を取れて自分の好きに離席できたし、心身ともにコンディション良好で11月9日(土)14時ごろ、オーランド空港に着いた。

空港に到着したらすぐに「Disney Magical Expressはこっち」って案内はあるし、手荷物受取る前にもうショップあるし、手荷物受取のエリアには看板たくさんだし、もうWDWは始まってるんだなってワクワクした。
わかりやすいね、奈々ちゃんツアーのグッズのバゲージタグ。

手荷物を受け取ったら、Disney Magical Expressの受付へ。
宿泊するリゾートとパークチケットと同じくミッキーネットを通して予約したんで、受領した番号を見せて手続き。自力で手配したら入手済みであろうチケットをその場で発行してもらい、泊まるリゾートごとに列に並んだ。
宿泊するDisney's Pop Century Resortは価格を抑えたバリュークラスだけど、専用の列。Art of Animationも専用で、Movie、Music、SportsのALL STAR系はまとめての列。
15分くらいでバスに乗車。外も中もディズニーまみれで否が応でも浮ついていく。もう既に最高だ。

空港からディズニーの世界にひたりながら、Art of Animationを経由して40分くらいでPop Centuryへ到着した。
アプリで事前にチェックインしておけばフロントを通らずに部屋に入れるというね。Bluetoothをオンにしてスマートフォンをかざして入室した。すげぇ、未来w
プリファードルームを選んだからフロント・フードコートにも近めで、部屋も新しくてリノベーション済みできれいだった。バリュークラスと言えども快適に滞在できるようになっていた。
そしてチェックイン後にマジックバンドを受け取り。これでホテルの鍵、パークチケット、ファストパス、フォトキーカード、さらには支払いまで出来てしまうまさに魔法の腕輪!
好きなキャラクターの柄にカスタムできたりするけど、シンプルなのをまずは付けてみたかった。次に行くときはカスタムしよう。

もろもろ終わった時点で16時くらいだったので、パークへは入らずDisney Springsへ行った。バスで15分くらいかな。
WDWの各施設間はバス移動が基本で、他にモノレールとか船とかロープウェーとか通ってる区間もある。自家用車とかレンタカーでというのも手。
ショッピングと食事を楽しもうって施設群で、アナハイムのDOWN TOWN Disneyとか、舞浜のイクスピアリとか、そういう位置付けかと思う。群を抜いて広いんだけどね!

World of Disneyで買い物。ホリデーシーズンの始まりとあって、クリスマスに対するアメリカの本気を旅を通じて感じた。
ここで買えるものは先に買っておこうということで、翌日からの4大パークのどこでも着られそうなTシャツと、クリスマスのパーカーと、そしてジャングルクルーズのナイロンパーカーを買った。
ジャングルクルーズのナイロンパーカー、舞浜で自慢げに着たい。

買い物後は何か食べようかなと思ってたんだけど、どこもかなり並んでるからPop Centuryのフードコートにしとこうってことで散歩してひと通り回った。
アナハイムのCalifornia Adventureにも入ってるチョコレート屋さんのGHIRARDELLIがあったけど、ここもなかなかの混雑。パフェとかもあるしお土産のチョコレートもおいしいのでおすすめ。エプコットのランド館にもあるよ。

気球は風が強くて運行中止していた。惜しい、次は飛びたいね。
ショッピング施設を逸脱する風景の数々に、もう楽しくてたまらない。
楽しいのとスケールの大きさに圧倒されたのと、そしてやっぱり長時間のフライトの疲れがあったのとで、NBAの映像がどーんと放映されてるあたり「疲れた!帰る!!」ってなった。

そして晩ごはんはPop Centuryのフードコートでチーズバーガー、と付け合せのフライドポテト。この大量のフレンチフライこそUSA!で最高。味はまぁまぁ。
明日から5日間で4大パークを遊び回っていくぞってことで、まずはしっかり寝ようと早めに就寝した。
旅行記その1はここまで。その2は4大パーク巡り初日のDisney's Hollywood Studios編。

旅を振り返るのもまた楽しい。最高。