そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

WDW旅行記その2 Disney's Hollywood Studios (11/10)

2019年11月にアメリカ合衆国フロリダ州のオーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールドWDW)へ初めて行ってきた旅の記録。

その2は、4大パーク巡りの初日、Disney's Hollywood Studios編。

事前のレストラン予約とファストパスはこんな感じ!

08:00 Extra Magic Hours
11:20 (ランチ予約) Hollywood & Vine (Fantasmic! ダイニングパッケージ)
13:25 (FP) Rock 'n' Roller Coaster Starring Aerosmith
15:15 (FP) Indiana Jones™ Epic Stunt Spectacular!
18:30 (ディナー予約) Sci-Fi Dine-In Theater Restaurant
21:00 (DP優先エリア) Fantasmic!

「Fantasmic!を良い場所で見たい!」というのが事前予約の重要ポイントだった。スタートと同時にやったのに空き枠ない泣くって思いながら更新してたら、空き出てきてどうにか勝利した!
Star Wars: Galaxy's Edgeのアトラクションはファストパス対象外なので、朝イチで突っ込むの確定。オープンから日は経ってるので、朝に行けばなんとかなりそうなのが幸い。
なのでアトラクションのファストパスは午後に入れておこうと思ったんだけど、Slinky Dog Dash獲得に敗北したのでスタンバイでどうにかねじ込みたいところ。
ディナーは、るるぶの写真で一目惚れしたドライブイン・シアター風のSci-Fi Dine-In Theater Restaurantを予約。Fantasmic!の時間を考慮しても、まぁ日本と違って地蔵はいないし大丈夫かという絶妙な枠に滑り込めた。

8時のExtra Magic Hours(ディズニー公式ホテル宿泊者特典で1時間早い)に合わせて、7時過ぎくらいに到着するようにした。
6時くらいに起床して、Pop Centuryのフードコートでソフトドリンクを飲みつつ(リフィルマグ最高って話はダイニング編まとめで書くかも)、お菓子で軽く朝食。
マグにドリンクを入れて部屋の冷蔵庫にしまって(この手法は毎日やった)、バスで向かった。ロープウェイは運行開始が遅いから後日にした。

着いたらそこそこ人はいたけど、東京ほどごった返しているわけじゃない。繁忙じゃない時のアメリカは総じてこんな感じっぽく、アナハイムでは一時間前にゲートの先頭ってことすらあった。
f:id:fivetimechamp:20191208230856j:plain


7時30分くらいにゲートが開いて中央の広場くらいまで入り、7時50分くらいに開園した。

f:id:fivetimechamp:20191208230924j:plainf:id:fivetimechamp:20191208230932j:plain

  • Star Wars: Galaxy's Edge → Millennium Falcon: Smugglers Run

ギャラクシーズ・エッジに行く群れが徐々に列を形成しつつ前進していく。こっちかToy Story Landかみたいな。
まだアトラクションはファルコンだけだから、列は整然としていたかな。Star Wars:
Rise of the Resistanceも始まったらまた大変かも。レジスタンスは手前でファルコンは奥だから案外大丈夫なのかな。
ゲートを潜ってギャラクシーズ・エッジに入った瞬間に広がる世界がものすごい。映画の世界なんてもんじゃない、「ここは惑星バトゥーだ!」と強く感じる街並みが広がる。
f:id:fivetimechamp:20191208231000j:plainf:id:fivetimechamp:20191208231013j:plainf:id:fivetimechamp:20191208231021j:plain
この時点で「太平洋を越えてきて良かった」と興奮のまま思うくらいに感激した。スター・ウォーズ好きな人ぜひ。
朝イチでファルコン以外はショップもレストランも開店前ということで、ギャラクシーズ・エッジの入り口からファルコンに向かって列が作られていった。
キャストさんが、「これは今だからできる列だよ、ここの店主にまだ怒られないからね!」とか軽妙に話しながら案内してくれて楽しいw

そして遂にミレニアム・ファルコンとご対面。完全に本物……
すげーすげー言いながら写真撮ってた。周りもそうだし、アトラクション乗らなくてもここで写真を撮りに来たみたいな人もいたな。これは必見っすよ。
f:id:fivetimechamp:20191208231051j:plain
45分待ちの表示を見かけてから30分くらいで乗れた。コックピットに行くまでひたすらに「すげぇ、ミレニアム・ファルコンだ」しか言ってなかった。
アトラクションは6人乗りで、パイロットとシューターとエンジニアにそれぞれ2人ずつ
られる。俺はエンジニアだったからファルコンの調整や修理を担った。
「あなたがいちばん重要よ!」とキャストさんに念押しされたので、「英語わからんけど頑張ってみるわ!!」と意気込んで乗り合うゲストで和気あいあいとなった。あっちの人たち基本的によくしゃべってくれるから楽しい。
f:id:fivetimechamp:20191208231133j:plain
乗ってる間はキャーキャー言いながらはしゃいでたw パイロットがライトスピード使いつつファルコンを乗りこなし、シューターが迫る敵(たぶんファースト・オーダー)を撃ち、エンジニアの俺が損傷した箇所を直したり直せなかったりした。事前ブリーフィングのゾーンを通り抜けたから詳しくは分からなかったけどミッションはクリアしたっぽいよ!!
エンジニアは地味な仕事だったけど、後ろからファルコンのコクピットからの画をじっくり見られてそれはまた良かったな。次はチューバッカの声真似しながらパイロットやりたいねぇ。
f:id:fivetimechamp:20191208231158j:plain
ファルコンから降りて、ギャラクシーズ・エッジを散歩したら通常開園の9時。1時間のアドバンテージをしっかり使えたといったところ。
トイ・ストーリーランドに立ち寄ったらスリンキードッグダッシュがシス調だったので、次の地へ行くことにした。
f:id:fivetimechamp:20191208231230j:plain

  • The Twilight Zone Tower of Terror

f:id:fivetimechamp:20191208231259j:plain
ディズニーシーはオリジナルのストーリーなので、こっちどんな感じかねーってことでスタンバイ40分が25分くらいで乗れた。
トワイライト・ゾーンアメリカのSFドラマシリーズで、日本の「世にも奇妙な物語」はこれの影響を受けたとかなんとか。
プレショーがあって乗り場に向かうのはシーと共通。怪奇現象のあったホテルを探って行く感じ。
ライドに乗ってから激しく上下動していくまでにちょっとあって、そこで流れてる音楽にすごく耳なじみがあった。「あーこれ、トワイライト・ゾーンのテーマ曲だったんか」と感心してる間に乗ってたライドに超常現象が起きて上へ下へと揺り動かされていった。
体感するスリル自体はシーと同じだけど、そこに至る過程で新たな経験を得られて満足した。アナハイムガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーで陽気に暴れ回るやつになったし、各地で色が出てくるのは楽しみが増えていいね。

レストランの予約を考えるとスタンバイに時間とれなさそいうだったので、ここからは散歩タイム。


ウォルトの人生と各パークの誕生を追った展示。こういうのはいつどこで見ても楽しい。
f:id:fivetimechamp:20191208231325j:plain
オズワルドいた!
f:id:fivetimechamp:20191208231335j:plain
子供のころに何度も見たテレビ特番の「ミッキーマウスの誕生」コーナーで見たウォルトのスケッチ!動画で納められる日がきて一人感激してたw
f:id:fivetimechamp:20191208231407j:plain
ウォルトの展示の後は『Frozen 2』の予告編上映。なんか最近アナがやたら可愛いと感じるようになった。

f:id:fivetimechamp:20191208231527j:plain
何を撮りたかったんだろう、Frozenの看板のところに合わせればいいのに。
ハリウッドらしくパークの中心部はチャイニーズシアターなんだけど、そこで期間限定でやってるスター・ウォーズのミニイベント、、終わりのレイ。めっちゃレイやんってことで夕方に見ることにした。
f:id:fivetimechamp:20191208231612j:plain

そうこうしてるうちにランチのお時間。

Fantasmic!のダイニングパッケージとして予約。初めてだしキャラダイ突っ込んでいこうぜってノリで取った。
ミッキー、ドナルド、デイジーグーフィーと会えた。ミニーちゃんとはタイミング合わず。
写真の編集する時間がないので、ワンショ撮ったデイジー
f:id:fivetimechamp:20191208231627j:plain
卓にスタンド置いてインカメラにして、ミッキーたちきたら動画を回すようにしたのが大成功。みんなカメラに向かってポーズ取ってくれた!
f:id:fivetimechamp:20191208231643j:plain
ドナルドは特に、置いてるミッキーのぬいばに不服そうですごくアピールしてきたw ごめんね次は持ってくるから!!
ビュッフェスタイルだとついつい食べてしまうんだよね。味付けは大ざっぱかもしれないけど俺はアメリカこれで良いと思ってるからおいしくたくさんいただいたよ。
f:id:fivetimechamp:20191208231655j:plain

f:id:fivetimechamp:20191208231716j:plain
食後にこのファストパスなのはちょっとやってしまったかw
プレショーのエアロスミスの存在感がすごかった。
f:id:fivetimechamp:20191208231729j:plain
コースターは室内を疾走する。途中でけっこうな捻りというか錐揉みというかな動きして楽しかった!
エアロスミスが好きならきっともっとアガってたと思う。

  • Star Tours

この写真を撮りたくてスタンバイした。
f:id:fivetimechamp:20191208231743j:plain
30分って書いてあったけどもっと並んだ。次のファストパスをギリギリ飛ばしてしまった。
分岐はソニックボム。

  • Frozen Sing-Along Celebration

f:id:fivetimechamp:20191208231757j:plain
ファストパス飛ばしたインディー・ジョーンズの次の回までの繋ぎとして入った。
みんなで歌おうFrozen(アナ雪)ってショーで、ほんとに客席みんなで歌って楽しかった。アナがかわいい。

f:id:fivetimechamp:20191208231809j:plain
雪ばんばん降ります

  • Indiana Jones Epic Stunt Spectacular

子どもの頃に見たテレビ特番枠。インディー・ジョーンズのスタントショー。
「映画のスタントってこんな風に撮ってるんです」って説明しながら、次はこういうシーンをお見せしますって進んでいくのは初めての体験だった。
これは映画撮影の舞台裏を見るって感覚がとても興味深かったし、豪快に火が上がるシーンとかもあって楽しかった。
客席から何人か選ばれるエキストラ、次は挙手してみたいねぇ。英語力を上げるぞ。
f:id:fivetimechamp:20191208231844j:plain

スリンキードッグダッシュはシス調が終わってたもののかなりの長時間だったのでこの日は断念。パークに入る最終日に行く候補とした。
夕方になったところで、チャイニーズシアター前でスター・ウオーズのイベント見つついろいろと散歩した。
f:id:fivetimechamp:20191208231903j:plain
夜のギャラクシーズ・エッジがこれまたものすごい雰囲気でたまらん。
f:id:fivetimechamp:20191208231917j:plain

  • Sci-Fi Dine-In Theater Restaurant

このレストラン行ってみたいと思って予約して、Fantasmic!とギャラクシーズ・エッジの次に楽しみにしていた。
んだけど、昼にしっかり食べたからまるでお腹が空いていなかったw アメリカのごはん恐るべし。
ドライブイン・シアターをテーマにしたレストランで、車両を模した席に座るとさながら1950年代の雰囲気。
f:id:fivetimechamp:20191208231950j:plainf:id:fivetimechamp:20191208231959j:plain
めっちゃ好き。この時点でもう次も行くし毎回絶対に予約するぞってなってた。
注文したのは看板メニューでもあるDrive-in BBQ Burger。お肉の旨味がギュギュッと詰まってて美味しかった!ポテトも太めでホクホク。
f:id:fivetimechamp:20191208232035j:plain
そしてデザートにホットファッジサンデーを頼んだんだけど、この量がものすごくてw
f:id:fivetimechamp:20191208232052j:plain
サイズのドリンクカップにチョコアイスがたっぷり。シリアルとかでのかさ増しがないという。甘いもの好きの俺には最高のメニューだったんだけど、いかんせんランチがまだ残ってる状態だから食べきるの大変だったww
次はしっかり調整して、前菜も楽しみたいねぇ。

  • Fantasmic!

この日最後にしてメインイベント、Sunset Boulevard奥の野外専用劇場へ。
ダイニングパッケージの席はセンターブロック、メインのステージの正面。水辺に近い前方か、上から見渡せる後方かを選べる。
f:id:fivetimechamp:20191208232113j:plain
開演の90分前から開場で、60分前くらいに到着してまだまだ選び放題ってところだった。真ん中よりやや後方で視界を確保した。
開演前に光る腕輪とかを売るワゴンが来たんだけど、そのキャストさんたちが流れてる音楽に合わせて陽気に踊ってて軽く盛り上がる。そもそも開園待ちで流れてる曲がなかなか良いアレンジしてて、なんならそのために開場からいてもいいんじゃないかってくらい。
開演してからの感想は、、、、多くを語るまい。
来てよかった、超最高!これしかない。
f:id:fivetimechamp:20191208232129j:plain
当然だよねって顔してTシャツ買うくらいの勢いは付く。良いもんみたー!ってライブ後みたいな興奮のままホテルまで戻っていった。
f:id:fivetimechamp:20191208232142j:plain


8時開演、9時30分ごろFantasmic!終演で22時過ぎにホテルへ帰還。実に濃厚な一日だった!
Fantasmic!、ギャラクシーズ・エッジと大きな山が2つあって一気に最高潮。ずっとハリウッドスタジオでも満足できそうなくらい楽しかった。
書きながら思い出して、今すぐにでもまた行きたいぞWDW

その2はここまで。その3は、Disney's Animal Kingdom編。日本じゃ考えられないトリッキーさで、どこが自分に刺さるか出発前はなかなか読めななかったパーク。