そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

あたしのまま あたしの夢を見るよ ― 2020年11月14日

11月14日。内山命さん、25歳の誕生日おめでとうございます。
元気にしているでしょうか?きっとあの子のことだから元気にしていることでしょう。
SKEを卒業してから1年半、彼女との新しいエピソードは当然ない。
”一般女性(25)さん”となった彼女のことを想いながら、書きたいことを書く。それだけ。


なにか行動に迷ったときに、思い出す彼女とのやり取りがある。
2019年5月6日、最後の握手会での会話。
http://sidekun.hatenablog.jp/entry/2019/05/07/005908
今もまだ詳細は伏せておきたくて。何人かには話している、俺の叶えたい夢の話だ。
なにか行動を起こすべきか退くべきかを迷ったときに、この自分の夢に近づけるか、遠ざかるか、どちらでもないかを考えるようになった。
「”みことちゃんが面白がって共感してくれた俺”になれるのか」と言い換えができる。これが面白いことに、自分の軸になってくれている。

5月から8月にかけて減量を頑張ったときも、「健康な身体を得て、元気に年を取れる」ことがこの軸と合致していた。トレーニングがきつい時に「この1レップがみことちゃんのためになるぞ!」とだいぶ飛躍した言葉を自分にかけて発奮していた。
良い結果を得られて、体脂肪は減って筋肉質に近づいた。健康診断もオールAになって、夢への道が少し開けた気がしている。
減量後も体重の推移は安定していて、トレーニングも継続中。生活習慣への落とし込みも順調だ。

他にも、小さなことから重苦しいことまで、答えが出ないとかどうすればいいものかと考えたときには、この軸に立ち返ると進路が見えてくる。
夏はちょっとした不調だったんだけど、一歩踏み出す勇気を振り絞れたのはここからだった。
「この生き方、みことちゃんに誇れる?」と、これまた飛躍した言葉とともに動いて、今はなんとか持ち直してきている。ありがとうみことちゃん、ってことで。

5月31日にも同じようなことを書いている。あの時点では「頑張れている」ということだった。
あれから経って、一定の結果を出せていることは非常に心強い。33歳にして、成長を実感できている。まだまだ俺は伸びるぞって言い聞かせられる。
これも、みことちゃんとの日々があってこそだ。恥ずかしげもなく自分の夢を語り、「サイドらしいじゃん」って共感してもらえたから頑張れたし、これからも頑張れると思う。

来年以降もこんなことを書いていそう。書いていたとしたら、その年もきっとうまいこと道を進めているってことかもしれない。それならそれでいい。

何かにつけて勝手に思い出し、勝手に頑張ってる。このまま勝手に生きて、勝手に夢を叶えられたらと思う。
だからみことちゃんも元気で。一生好きです。

いつか終わってしまうシナリオのエピローグで
ともに幕を下ろすあの子の左手は うつむいたあたしの額を撫でた
ココに居ていいんだって教えてくれたから
終末を迎えたとき笑えたなら アザも傷も空もヒトツになる
だから今 奇跡を纏い あたしのまま あたしの夢を見るよ

進め 終わりへ
(終末のローグ/nano.RIPE 作詞:きみコ)