そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

千葉紗子ファンクラブはぴごららんどイベント「さぇ子ちゃんのお誕生日会」

チャリンコの前輪がパンクしていたので、自転車屋に寄ってから行こうと思っていたのですが、必殺技二度寝を発動してしまったので直行することに。
本来10分で行ける自宅→駅を20分かけてパンクチャリで疾走。これで汗だく。
んで、新宿の会場(パセラ)には13時15分くらいに到着したので周辺を散歩。ブルーシートゾーンに迷い込んでみたり。
んで、受付やらを済まして座席へ。くじを引いて出た数字のテーブルに座る方式。私は7でした。
そこには、またぱんを聴いていたときにしょっちゅう耳にしていたPNの人が一人と、公式BBSで何度か見たことのある人が一人いらっしゃいました。
入場時に「だっちからの緊急指令」なる紙を配布され、どっきりを敢行することに。さえちゃんには後半で行うと伝えていたケーキ入場を冒頭でやるとのこと。参加者が各々で心構え
MCだっちさん登場。どっきりを匂わせつつさえちゃんを呼び込む。
みんなで「さぁえちゃ〜ん!」と叫ぶも、当のさえちゃんは「はぁい」って普通な感じで登場。浴衣姿!
どっきりは成功はしました。ま、泣くってほどではありませんでしたが。いきなり泣かれても困りますしねw
軽く食事タイムとかいいつつ、たった5分程度でゲーム大会に突入。昼食とってたから良いけど「ビュッフェスタイル」を期待していた人がいたら災難だったかもw
ゲーム大会は各テーブル対抗戦。
1回戦は「相思相愛ゲーム」 お題に対するさえちゃんの回答を予想するクイズ。
「美佳子ならどう答えるかクイズ」よりは簡単でしたが私たちのテーブルはあえなく3問とも不正解。5番テーブルは全問正解するミラクル達成!
朝ご飯のホワイトデニッシュショコラって、声優アニメディアだけじゃなくて昔の日記にも書いてあったのに…不覚w
2回戦は「1番を歌いきったら30点ゲーム」 ランダムに出てくるさえちゃん関連曲(パセラにあるやつ)を舞台上で歌詞を見ずに歌おうってゲーム。
私たちの班の前後で私がよくカラオケでうたったり学校帰りのチャリで口ずさむ(アブナイ)曲だったのに、私たちの班はわるQのキャラソン!ゴメン、全然知らないw
班の全員が知らなかったみたいで、とにかく跳ねたりオタ芸をやってみたりで場内を沸かすも、最低得点でした_| ̄|○
ここでも5番テーブル大活躍。なぜか80点も獲得w
さえちゃんは舞台の下で歌ってる様子を観察・コメントしていたのですが、少しずつ動き回って私たちのテーブルのところまで来ていましたね。
私たちの次の班でかかった「Melody」に対して私が「Melodyなら歌えた〜!」と嘆いているところを見られ、
「Melodyなら歌えたか〜!」と軽く突っ込まれました。歌ってる本人に聞かれるなんて恥ずかしっw
3回戦は「さぇと子の気まぐれゲーム」 入場に配布された名札の記載事項(出身地、血液型、星座)をさえちゃんが適当に言って、合致した人数×10点獲得。
出身地→京都。血液型→O型。星座→乙女座でした。そこで40点獲得し、単独最下位を脱出w
ゲーム大会は一応終了、ここで「カステラ 〜お誕生日バージョン〜」の歌詞を班ごとに考え、それを集計。
集計中にお友達からのビデオメッセージ。南里佑香さん、三重野瞳さん、川澄綾子さんから。
私の目の前にさえちゃんが立ってそのメッセージを見ていたので、さえちゃんのうなじをしばし拝見しましたw
で、集計した「カステラ」の歌詞をホワイトボードに貼った紙に書き、全員で歌うことに。
実際の「カステラ」の歌詞カードを見てもらうとわかりやすいのですが、左半分を考えた班はみんな振りに回り、右半分を考えた班はボケるというコンボが見事に成立していた素敵な歌になりました。整合性もかなりあったし。
ホワイトボードに「詞:さぇ子とみんな」って書いてあったから全歌詞乗っけて良いのかな?やばそうだったらコメントに警告をお願いしますw
この歌詞をゲーム大会の得点にボーナスポイントとして加算。5班の活躍のおかげでボーナスは100点にw
最後の大オチ「やはり呼んだよ台風」を担当した11班が見事に逆転優勝でした。
↓誰か、フォローよろしくですm(_ _)m

カステラ〜お誕生日バージョン〜
ハチガツニジュウロクニチ
1年に1度だよ
ハチガツニジュウロクニチ
とてもおめでたいね♪ (←うろ覚え
炎のついたローソクを 朝はホワイトデニッシュショコラなの
女の子大好きね 案外マジだから
天然だけど繊細な さえちゃんは台風付き (←天然なようで?
素敵な笑顔で楽しさを 嵐に地震にも
おとめ座ハッピー 浴衣のさえちゃん
ハチガツニジュウロクニチ
1年に1度だよ
やはり呼んだよ台風
とてもおめでたい
さぇ子ちゃんの誕生日♪

tondoraさんのおかげで完成しました。ありがとうございました。
私たちからは「素敵な笑顔で楽しさを」ってのを出しました。一瞬私が思いついた「ヒョードル膝でKOを」にしなくて本当に良かった。つながらないし、まず単独でもつまらなすぎだし。
んで、さえちゃんからの感謝の気持ちってことで2曲歌を歌ってくれました。
アニぱら音楽館で聴いて「一耳ぼれ」した「ORANGE」と「Melody」でかなり好きな「ほし」と、共に夏の終わりらしい選曲。素晴らしさで鳥肌がたって、目頭が熱くなりました。
これにてお誕生日会終了。その後、チェキポラツーショットをしました。
この時生まれて初めてさえちゃんと話しましたが、イメージよりも背が低かったですね。
プレゼントを渡して、それをさえちゃんが持った状態でチェキ撮り。緊張していて「ネットラジオで『サエコサン』をOAしていいですか?」って半分冗談のお願いができませんでした_| ̄|○
間近で見るさえちゃんはとっても可愛かったです。イベント後は特に思うのですが「俺、さえちゃんありきで生きようっと」って思いましたよw
さえちゃんからチェキを受け取って、(緊張のあまり言葉が出ないので)何度もおじぎして終了でした。
スタッフさんからサイン色紙+アンケートが入ったビニールバッグを受け取って帰宅。色紙にはブロマイド写真って感じのものが付いてきました。
初めて参加したさえちゃんFCイベントでしたが、アットホームな雰囲気が漂っていてとても良かったです。
願わくば、次はバスツアーとかお料理してみたりとかしてみたいですね。その「なんじゃそりゃ感」がたまらんw