そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

LiSA ユニ春!ライブ2024 @USJ

LiSAの"外仕事"に行くのは久々である。
フェスや対バンは出演時間の短さと馴染みの薄い人の歌を楽しむ自信のなさから避けがちなんだけど、ソロでの外仕事は非日常感があるからワクワクする。

ましてや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンだ。
日本のテーマパーク西の雄であるのはもちろん、個人的には「なぜか年間パスを持ってる期間」であるから特別な感情になる。みことちゃんセレッソガールの余韻。

とはいえ外仕事である。
ツアーと武道館の合間ってタイミングもあり、凝ったセトリよりも定番な曲たちでうまいことやるくらいのイメージを持って臨むことにした。
気軽に行っても楽しい環境で、気軽に行っても楽しいLiSAと遊ぶ。



週間予報ではどうなることやら…だった天気も、当日は寒いながらと見事に晴れ渡った。
レインコートが不要なだけで十分に嬉しい。翌日は雨に打たれたんで、2日連続にならなくて良かった。

観覧エリアはFブロック。後方ながらも中央で、見るには快適な場所だった。ブロック前方中央、Eブロックとの境界になる柵を確保した。


開演。野外だと暗転しないから、バンドメンバーが入ってくるのが合図だ。
overtureで「play the world!」を使ってくるのはなかなかに粋だなってところで、LiSA登場。
LiSAを見て思わず出た自分の第一声が「かわいい…」だったのが後から面白い。俺はビジュアルでLiSAを好きになったクチだなと改めて思う。

そんなこと思って気軽に見てたらセトリがとんでもなかった。
一曲目のイントロから「そういうのやってくれる感じ!?」とドキドキワクワクさせてくれまくった。

予想外な曲ばかりだったんで珍しくセットリストを書く。一度きりのものだしね。


LiTTLE DEViL PARADE
だってアタシのヒーロー。
エレクトリリカル
Sailor Spark Operation!

REALiZE
妄想コントローラー
Rally Go Round
BRiGHT FLiGHT
そしてパレードは続く
紅蓮華

『炎』『紅蓮華』は外仕事だし鬼滅のアトラクションがUSJであるしまぁやるとして、
『REALiZE』も新しめだしスパイダーマンが合ったテーマパークだし縁があるとして。
他ホントすごいな。めちゃくちゃ楽しかった。

お久しぶりな『Sailor Spark Operation!』のイントロで沸騰して腹から声出してコールしたし、
雨予報をぶっ飛ばして快晴になった空の下で『BRiGHT FLiGHT』はまさしく"最高の景色"だった。

『そしてパレードは続く』で喉の調子に異変が見えて、どうにか『紅蓮華』を乗りきって、身振りで「セーフ」のポーズを取るLiSA。
見ていたときは心配だったけど、終盤だったのもあってうまくまとめてくれて安心した。

そもそも深く考察して予想してなんかなかったけど。
自分が大好きな"予想を裏切り、期待に応える"を見事なまでに体現してくれたなと思う。
楽しくて、そして嬉しい。やはり自分にとっての"エース"はLiSAだなと頼もしく思えるライブだった。