そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年まとめ

年間まとめってどういう風に書いていけばいいんだっけね!まぁ今年もやりたいことやってきましたよ。やりたくないことはやってませんよ。ここにきて内山命の看板を外すとは思わなかったっすね。まぁ開店休業から11月近辺だけ動く生活ではあったから、いずれ…

2016年ベストライブを決める

「ベストライブ」とか言いながら候補にトークイベントも混ぜている。 今年の全56イベントから、まずは優秀賞を選定した。イベント記録時に自分の中でランク付けをしていて、Sランク以上を付けたものが23あった。 1月 UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2015-2016「…

2016年12月のまとめ

イベント参加まとめ 09 UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016 大宮ソニックシティ 24 メゾン・ド・イーコエ「カフェ・ド・ボイス・ダイアリー」スペシャル公開録音イベント 文化放送メディアプラスホール 25 nano.RIPE TOUR 2016 FINAL「スーパーノヴァ」 新宿ReN…

やめる才能がない ― nano.RIPE新宿

現行の4人体制のラスト、これでベースのアベノブユキとドラムの青山友樹のいるnano.RIPEは終わり。 もっともっと辛気くさくとか、しんみりするのかなと思ったらその逆、、、というか「スーパー・ノヴァ」のライブタイトルの通りで強く攻めて攻めきったセット…

言うとおりmix juice ― UNISON SQUARE GARDEN大宮

ツアー「Dr.Izzy」は佳境に入り、個人的にはこの大宮ソニックシティがラスト。 1ヶ月から1ヶ月半くらいに1本ペースで5本を見ていったわけだけど、とても良いペースだった。 飢えすぎず、飽きることもなく、ほどよくセットリストを覚えて忘れている状態で臨め…

2016年11月のまとめ

イベント参加記録 03 アース・スター ドリーム単独ライブ「ディファへの陣PART2」 恵比寿CreAto 03 アース・スター ドリーム単独ライブ「ディファへの陣PART2」 恵比寿CreAto 05 アース・スター ドリーム『君色に染まる』予約イベント ソフマップアキバ1号店…

今はとりあえず進もう ― LiSA横アリ the Sun & the Moon

LiSAの横浜アリーナ2デイズだった。 しっかり覚えているどころか身体に染み付いてるくらいLiSAは聴いているので、今さら予習なんてしないで日常生活のような雰囲気で当日を迎えて、会場に行った。 1日目the Sunはセンターの前から9列目且つ花道に近め。 2日…

引っ越ししました ― 内山命生誕祭

足掛け6年と9ヶ月くらい。太かったり細かったり、上がったり下がったりしながら積み上げてきたこの期間の全てを「良かったよね」と額に入れて大切に保管しよう。って話。 「内山命推してます」って看板はもう実質的には外れていたようなものだけど、「言い切…

(7)「言質とられてたら行かないわけにはいかないじゃないですか」―発売日のリリースイベント

5日のリリイベでなぁんか流れで「9日のソフマップには行く」って言ってて、それまぁ中島由貴ちゃんに流れを作られてのものだったんだけど、言ったからには行きましょうねと。 「約束に命を懸ける男」とは東映のスパイダーマンだけれども、割とそういうところ…

(6)"そんなこと"の記録 ― 11/3恵比寿→11/5リリイベ

前の記事で「めんどくさいことふっ飛ばしてくれるメンバーと楽しくお祭りじゃ!」的にプレビューしたとおり、いやそれ以上に、オモロ満載のお祭りと化した11月3日のESDワンマンだった! お祭りすぎてとても記録に残せません!少なくとも俺名義の文章にはした…

(5)"そんなこと"より祭の予感 ― 11月3日ESDプレビュー

知らなければ良かった。知らなければ何の迷いもなく、地球の守護者として戦えたのに。(ウルトラセブン最終章6部作「わたしは地球人」 モロボシ・ダン=ウルトラセブン) それでもセブンは愛する者の為、宇宙の掟を破って戦った。 それにひきかえ俺は…俺は………

2016年10月のまとめ

イベント参加記録 09 日本蒸奇博覧会内公開収録 新宿シネシティ広場 15 LiVE is Smile Always~Hi! FiVE~ ミュージックタウン音市場 23 nano.RIPE TOUR 2016 「ルミナナリー」 渋谷WWW 26 ハウプトハルモニー主催公演『Herz über Kopf -新メンバーお披露目…

帰省 ― 美佳子@ぱよぱよ公開録音(ゲスト:石原夏織)

どういう風の吹き回しか、美佳子@ぱよぱよ公開録音を見に町屋へ。 「お、石原夏織ちゃんじゃーん」ってノリで応募して、行ってきた。4年ぶりに訪れた荒川区町屋は相変わらずで。 ほぼ月一で通っていた頃に必ず買っていた今川焼き屋さんがあって、そこで久々…

「貴雄とチェキ撮りたい」 ― UNISON SQUARE GARDEN Diversity(10/28)

「メンバーの誰か一人を兄にするなら誰か」という話を開演前にして、ドラムの鈴木貴雄さんとゲームするの楽しそうだよねって話になった。 そっから入って開演して、どっかの曲の終わりにめっちゃかっこよかった貴雄に対して思ったのが、「終演後に貴雄とチェ…

「酒と音楽は合う」以上の享楽と予感と ― Hauptharmonie渋谷(10/26)

「渋谷CHELSEA HOTELで7ドリンク2,000円の対バンがあるよ」と、当日の朝にTwitterで見かけた。 水曜はノー残業デーで、前日に大変おいしい食事会があったから今日は酒の方だな~なんて思っていたタイミングでの報せだったので、完全にノリと勢いで行くことに…

せーので飛び越えよう ― nano.RIPE「ルミナナリー」渋谷WWW(10/23)

「歌は感情の発露」とはよく言われていることで…という出だしで書きたくてたまらない、nano.RIPEのワンマンライブ。 ベースのアベノブユキさんとドラムの青山友樹さんが年内で脱退すると聞いて、最後にもう一回は見ておきたいということでチケットを確保した…

向かうところ敵なし、空飛ぶボルヴィック ー LiSA沖縄

LiSAのツアー追加公演が沖縄、ミュージックタウン音市場。 この報を知って、あぁ楽しく旅行するしかねーな!って思った。 ここ二年くらいそんな話をしていた友人に呼びかけて、のってくれて、計画して、わくわくして、当日がきて、楽しい旅であった。 スキュ…

2016年9月のまとめ

イベント参加記録 04 『うさかめ』Blu-ray発売イベント ソフマップアキバ1号店 04 SEASIDE SUMMER FESTIVAL 2016 ~シーサイド大運動会~ 中野サンプラザ 11 『うさかめ』Blu-ray発売イベント AKIHABARAゲーマーズ本店 11 Pyxis『First Love注意報』発売記念…

ESD中島由貴ちゃんでたぶん始まった話(4)ニコラジ公開生放送@ニコニコ本社

9月の中島由貴ちゃんシリーズも最終回、『てーきゅうBEST』のプロモーションでニコ生。ニコニコ本社に見に行った。 前の時間にLinQがゲストでいたし、何よりレギュラーの韓国の方のファンがいたので、けやきひろばに次ぐ人数でのイベントとなった。 そんな中…

ESD中島由貴ちゃんでたぶん始まった話(3)『てーきゅうBEST』握手会

今日このイベントで『てーきゅうBEST』買うんだから、先週の単独ライブんときはアース・スターのベスト版で特典券3枚獲得しときゃよかった。 そんなことを直前に気づきつつ、SHIBUYA TSUTAYAで握手会。定時で上がって余裕の到着。映画のBlu-ray買っちゃうぞ…

ESD中島由貴ちゃんでたぶん始まった話(2)フライデイノベルスな9/20→9/26

前連載「始まるかもしれない話」は、とにかく勢いがあった。 "新規立ち上げ"時期って、書くこと全てが初めてだから更新しててめちゃ楽しかった。 それを「たぶん始まった」と区切って、まぁまだまだ新しいことだらけではあるんだけど、徐々にルーティンも入…

ESD中島由貴ちゃんでたぶん始まった話(1)9/19単独ライブ祝いの陣

はい、ということで。 「ESD中島由貴ちゃんで始まるかもしれない話」が連載終了して新作です。 そう、もう"始まった"と認定しても差し支えないくらいになったのでタイトル変更ですね。はい。 恵比寿クレアートでの単独ライブ、1部2部とも行ってきた。 1部の…

もってこーい! ― UNISON SQUARE GARDEN長崎

アンコールが地元のお祭である長崎くんちのかけ声「もってこーい!もってこーい!」だった。こういう一発でわかる使いやすい地元ネタは羨ましい限りだ。 Dr.Izzyツアー唯一の関東外は長崎。幼少のころ以来の訪問で、出島をじっくり見て回った。あとは中華街…

ESD中島由貴ちゃんで始まるかもしれない話(5)『ちょっと可愛いアイアンメイデン』発売記念イベント

本記事の要旨(になればいいなぁと書く前に思っていること)・TSUTAYA三軒茶屋のイベントに行ってきたよ 『ちょっと可愛いアイアンメイデン』って作品は知らないけど、中島由貴ちゃん来てサイン会あるなら話せるし行ってみよう時間あるし、ということで三軒…

ESD中島由貴ちゃんで始まるかもしれない話(4)データは嘘をつかない

本記事の要旨(になればいいなぁ、と書く前に思っていること)・「中島由貴ちゃんで始まるかもしれない」と思ってからのTwitterの履歴を見返してみた・画像保存数は明らかに”立ち上がりきった”・”他のケース”の時はどうだったかも振り返って比較してみたい(…

ESD中島由貴ちゃんで始まるかもしれない話(3)9/5→9/11うさかめイベント

本記事の要旨(になればいいなぁ、と書く前に思っていることのうち、前の記事までに書かなかったこと+追加分) ○9/11のうさかめイベントに行きました ○継続性が出てきそうな気がしています ほぼほぼ9/11の話をすることになろう。 先週のうさかめイベントから…

ESD中島由貴ちゃんで始まるかもしれない話(2)9/4うさかめイベント

本記事の要旨(になればいいなぁ、と書く前に思っていることのうち、前の記事で書かなかったこと) ○9/4(日)のうさかめBlu-rayイベントに行きました ○継続性が出てきそうな気がしています 9/4(日)は夕方からシーサイド大運動会があった(すっげー楽しかった…

ESD中島由貴ちゃんで始まるかもしれない話(1)8/28けやきひろば→9/1ツイキャスあたりまで。

本記事の要旨(になればいいなぁ、と書く前に思っていること) ○8/28(日)アニサマけやきひろばでアース・スター ドリームを初めて見ました ○気になった白い衣装の人を観察し始めました ○9/4(日)のうさかめBlu-rayイベントに行きました ○継続性が出てきそうな…

2016年7月と8月のまとめ

なんか溜めちゃう怠けちゃう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー イベント参加記録 7月 09 LiVE is Smile Always~Hi! FiVE~ 広島上野学園ホール 10 LiVE is Smile Always~Hi! FiVE~ 三木町文化交流プラザ メタホール 15 UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016 Dr.Izzy オリンパ…

たまにはこんな感じで ― AUGUST LIVE! 2016

時間が経ってしまって文章にまとめるの大変そう。 そんな困ったときはセルフインタビューだよと、どこかの誰かが教えてくれた。 オーガスト好きだったんですね?あんまりエロゲーやらないイメージなので意外です 何言ってんすか、Twitterのアイコンはオーガ…