そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

LiSA LiVE is Smile Always〜LANDER〜 @新潟

ホールツアーに途中合流。
LiSAのワンマンは1年半ぶり。消化不良感(自分にとってね)のあった春の武道館から、秋の新潟へ。

この間に自分はいろいろあったな。
千葉の奥地から脱出し、結婚生活が本格スタートした。今も語り草ともなる最高に楽しい結婚式を挙げられた。
新しい生活を送っているところに、みことちゃんが表舞台に復活。それもJリーグ。アイドル引退後もなお、唯一無二な楽しさをくれる。


ツアーからツアーへサイクルを回していたような数年間とは、環境も自分も大きく変わっている。
その中でLiSAと交わって何が生まれるのか。ライブ数日前から少しずつそわそわしてきていた。



ぽんしゅ館での利き酒は新潟でのルーティンにもなってる楽しみ。
今回はAIに薦められ、さらに『炎』と良い間違えたでお馴染みのほまれ。
ーーーーーー

会場は新潟県民会館
自分が新潟に来たのは2016年のHi! FiVEツアーの新潟テルサ以来。テルサよりキャパは小さく、そりゃ各公演チケットが取りにくいわけだ。
…と思ったらほぼ同等だった。でもLiSAでこのキャパは激戦になる。
席は10列目くらいの通路側。

あ、セットリストをきれいに紹介しないのに曲名は挙げて書いていくので、読む人は気をつけて。



開演前の客席BGM(これ何て呼び名だろね)がバック・トゥ・ザ・フューチャーやらスター・ウォーズやらインディ・ジョーンズやらでテーマパーク感を出しててワクワクが高まる。
「暗転した瞬間に声をしっかり出していこう」と、あまりしたことのない決意を頭に入れていた。この何年かで制限のかかってたのからしっかり切り替えたかった。


暗転。
「よし、いこう!!!」
うーんこの、試合開始のセンターバック感。


最初の選曲でLiSAの意図がはっきりと伝わった。
『NEW ME』は自分にとっても良いテーマだ。
変わろうが何だろうが、前に進もう。それが、「自分であること」だと信じて。


そこからは、もう。楽しくて仕方なかった。
一緒に歌い、踊り、叫び、跳ねる。3曲目の『コズミックジェットコースター』からは全開。
昔からLiSAでやってる動きも出るし、新しく思いついたこともあった。
何より歌えるのと叫べるのが気持ちよかった。何年かできなかったし、歌いながら自分に入れ込む感覚がだいぶ気に入っている。

ラスト!って言われて始まった『ADAMAS』で全て出しきったー!おつかれ!!ってなってたら終わらない。
あれ?って戸惑ってる間に続いた『Rock-mode』は史上最大にヘロヘロだったwそれもまた楽しい。

本編ラストは『dawn』。
一昨年のツアーとはまた違う、本当に祝うべき「新しい時代」が来たんだと実感しながら一緒に歌った。いい景色だった。

アンコール最後の『ジェットロケット』はLiSAが客席通路を練り歩きながら。
通路を挟んだお隣さんと「この通路くるかな?どうかな?」などとはしゃぎながら待ってると2番サビできた!!!
LiSAとハイタッチ交わせてやったぜ!!って咆哮してるところがインスタに切り取られているのでご覧くださいw

https://www.instagram.com/p/CyoI4n-yRDn/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


素晴らしい"復帰戦"だった。
ライブ前のランチ・飲酒から、ライブ本編、終了後の帰路(川沿いの夜風を浴びて気持ちよかった)までひたすら完璧。
これだからLiSAのツアーで遠征するのは止められない。新潟は食も酒も大好きだし、またそのうち来たいね。


LiSAとは今後も末長く遊んでいきたい。
これから先の自分に訪れるであろう変化を考えると、昔みたいに遠征に次ぐ遠征!みたいなのはやらなくなろだろう。
でも、ゼロにはしたくないかな。この楽しい時間はいつまでもずっと欲しい。





これからも行こう。
これからも行きたい。
これからも行かせてください。

最後は家への連絡です。