そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のまとめ

2017年、いろんなことやったからすごく長かった気がする。 いろんなことをやったのか、いろんなところに行ったのか、まぁそんなところで。 時系列に沿うと混在しちゃうから、ジャンルごとに。たぶん。 だいぶ散らかるんだろうな。まぁ俺が読み返す用ですよね…

2017年MVPによせて ― プロレスを好きになってくれてありがとう

珠理奈のマイクアピール力向上して公演でデハポンしたい— サイド (@Sidekun) 2017年1月6日デハポンはしなかったけど、こっちはやったぞ俺。 珠理奈と愛してまーす!交換。困った時はエースに任せろ、棚橋弘至は頼りになるね!!! pic.twitter.com/WUC1XtGxk…

数字で振り返る2017年

項目:数字 (去年の数字 → 増減数) イベント参加総数:76(56→+20) 増えたねぇ、20も増えたねぇ。こういう記録を付け始めたここ5年で最多だ。 月別に見ると、2月が2で3月が4だった以外は全て6以上と、週イチ超えのペースで遊んでたことになる。確かに忙し…

2017年ベストライブ的なもの○選

これ!というものをいくつか。 書き出しで決まってないから3選なのか5選なのか10選なのかはわからない。 Ryoko Shintani Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'17 chu→lip☆DayDream Ryoko Shintani Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'17 chu→lip☆Da…

2017年12月のまとめ

いちばん多く見たのが白夜書房の編集とか、並木さんのオタクなのかと問いたい。 まぁ実際、プロレス的なアプローチを置いておいてもなかなかスイングしてる方だと思ってる。んで、今後も白夜書房が絡むイベントは積極的に行く気がする。 イベント参加記録 2 …

100%SKE48 VOL.04発売記念イベント 大場美奈×高柳明音 #みなちゅり冬巡業 2017

トークイベント、しかもSKE48の今とこれからについて真剣に熱量こもった話について、安易に内容をかいつまんで書いていくのは難しいね。 自分の解釈違いとか記憶違いで、変な感じになるのがなんかイヤだから、聞いて思ったことみたいなのを中心に書いていこ…

惣田紗莉渚総選挙公約イベント〜泥臭くちゃだめですか〜 @AKB48CAFE

事前抽選にハズレたけど当日抽選があるよってことで、有給休暇を取得。 「当日抽選ってどうせ当たらないだろうけど、ハズレた上で家に帰ってSHOWROOMで見よう」ってことで秋葉原へ向かう、、、、のだけど。 遅く起きた朝にテレビつけたら面白いドキュメンタ…

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2017 - 2018 「One roll, One romance」

ネタバレ:めちゃめちゃかっこいい

100%SKE48 VOL.04発売記念イベント 小畑優奈 WKC(ワールド・カワイイ・チャンピオンシップ)王座防衛試合 第三試合

このイベント名に対して、心躍る人間が世界に何人いるというのか。 おそらくそんなに多くないだろう中の一人が、俺なわけだけど。 春に出ていた100%SKE48 VOL.03で「ゆなな試練のカワイイ七番勝負」を見事に7連勝で乗り切り、今回の防衛戦にたどり着いた小畑…

水瀬いのり 1st LIVE Ready Steady Go!

「水瀬いのりがライブやるのでぜひ来てください」と、水瀬いのりのオタクから誘われ?て、行くことになった。 チケットが確保できてからiTunesで曲を揃えて、1ヵ月くらいの準備期間。かなりいい感じで、予習って感覚よりも楽しく聴いていった。お気に入りの…

アンバサダーの件

11月末でSKE48を卒業した大矢真那さん。 その最後のSHOWROOM配信で「湘南ベルマーレのアンバサダーに就任する予定」との話が出て、おぉすげぇなって思うと同時に「大丈夫かな」って心配になった。 配信を見ながらTwitterに心配ごとをあれこれ出していったけ…

2017年11月のまとめ

やっぱり揺さぶられる11月 結局11月14日に何かが起こってしまうんですねぇ。。。 まぁ、別に悪いことじゃない。降りたときも「嫌いにならないために」みたいなところあったし、上手く作用してんじゃん。一年は早い気もするけどw そんなのがありつつ、LiSAツ…

小生サイドが久々に喋る - 11/18横浜

たぶん今年最後の個別握手会。 券を取った当初からいろいろと予定変更しまくって再構成。推し増し制度には頭が上がらない。 ・第3部 松井珠理奈 新日本プロレスイッテンヨンアンバサダーへの本日の対抗は、LOSINGOBERNABLES de JAPONのTシャツ。 珠理奈「あ…

DMMで内山命さん生誕祭を見ながら思った、「それ降りた人間の思考じゃねーよ」的なこと

「今のみことを来年ランクインさせてあげたい」って思ったのは、たぶん日曜のユニット対抗戦を見て2015年の俺が起きてしまったからなのだろう。 言行不一致とすら思った去年と比べると、今の開花せんとしてる流れを見てるとね。 今なら掴みきれるかもしれな…

SKE48 第1回ユニット対抗戦-前半戦- @名古屋国際会議場センチュリーホール

単なる抽選の結果に、どんな因果関係があるのかと考えすぎても仕方ない。 仕方ないが、今回はチケセンの設定がそうしたんだろうなって気がしていてならない。 この当落状況、まさしく“““““忠誠心”””””が引き寄せたな!!!(白目) pic.twitter.com/jDqg9OPp…

UNLEASHED ― LiSA LiVE is Smile Always ~LiTTLE DEViL PARADE~「そしてパレードは続く」@中野サンプラザホール

書いてないけど、今ツアーは9月末の長野も行ってる。。。 んだけど、前のすっごいライブから一週間じゃ全く切り替えできてない上に体調も悪くて、「まぁLiSAの通常営業は楽しいよねー」くらいで流したってか流れていっちゃったんだよね。 今度は期間が空いて…

2017年10月のまとめ

前半に詰まりすぎてぶっ壊れましたね! 9月は後半が詰まってて、10月は前半が詰まっていた。つまり1ヶ月詰まってたわけですね! そりゃあ最後の新谷良子さんライブ中に足をやっちゃうわけよね。行きたいものに行き続けただけのことだから今後もあり得るけど…

Ryoko Shintani Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'17 chu→lip☆DayDream @東京というか行った3公演を通じて思ったこと

新谷良子の歌、ライブの何が好きかって言うと「とーしんだいの しんたにりょーこ」って彼女のスタンスそのものが好きなんだと思う。「歌は感情の発露」だと、どこかで誰かが言っていた…とこのブログでも何度か言及しているけれど。 歌の一つ一つ、そして曲と…

小生サイドがよく喋る ー AKB48『 #好きなんだ 』 握手会

プレビューしたし記録もつけときましょうねと。総じて、用意した話題の7,8割は使えたかなといったところ。 第1部 ・坂口理子(HKT48 チームH) 2ショット(自撮りで)当たる→ZenFone4に付いてるセルフィーアプリに頼る →りこぴ「おー上手上手!(流石はおじ…

わざわざ握手会のプレビューなんて何か他に意図があるのかないのかさぁどうだろうね

10月14日(土)の個別握手会の準備。ラインナップはこちら。 サイドさんの2017年10月14日(土)「 #好きなんだ」個別握手会&気まぐれオンステージイベント参加券|Lane-Info. このサイトを知ることができたのが、スフィアで台湾まで行った最大の収穫かもしれな…

2017年9月のまとめ

後半に詰まりすぎですね! 前半は割と、サイドさんよりも中の人なリアルな頑張り期間だった。 結果は出なかったけど、次の目標はできたといったところ。珍しい。 にしても後半のLIVEが濃すぎ。 下川みくに→新谷良子ツーデイズ→SKE(大矢真那卒コン)→下川み…

Ryoko Shintani Live Tour はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'17 chu→lip☆DayDream @金沢

「さて、この年間ベストライブほぼ決定な素晴らしいライブについて、さぁどう書いたものか・・・」と考えているうちに次から次へとライブがあって気づけば3週間が経とうとしている。 3週間が経とうとしてもなお強烈な印象が残ってるし、なんなら以降のライブ…

SKE48 Team Eの #鎌田菜月 さんに興味を持ったので2015年4月からのブログ682記事を11日くらいで読んでみたサイドのブログ

『意外にマンゴー』きっかけでSKE48に何度目かのカムバック(たぶん3度目)をした俺。 7月19日のゼロポジ公演@Zepp Tokyo、25日のサマステ@六本木と、チームK2に絞られがちだった視野がだいぶ広がった。ゼロポジは全チーム(の半分)で、サマステはチームE…

2017年8月のまとめ

美浜とともにあった8月 6日のTIF、10日のK2公演、12日の握手会、そして24日の美浜海遊祭から26日の握手会。 前半の3イベはもちろんそれ自体を楽しんだわけだけど、日を追うごとに高まっていく美浜への機運と、その流れを受けてか見事に当選して行くこととな…

「良い時期に戻ってきたね」 ― SKE48・美浜海遊祭→意外にマンゴー個別握手会

ぼく「美浜、初めて行ったんだけどめっちゃ楽しかった!」 みなるん「でしょ?(得意げ)」 ぼく「ほんそれ。『意外にマンゴー』きっかけでまたSKE見ようってなったんだけど、 毎週のようにいろいろ見に行って、『やっぱSKE最高だな!』ってなってる」 みな…

AKB48『願いごとの持ち腐れ』握手会

握手レポと呼べるほどしっかり書くつもりもなく、自分が振り返って「楽しかったな」とニヤニヤするための記録。 今日の手持ち。惣田さん2、みよまる1、菅原1、当日指名5、もう推し増し利用(平たく言うと他メンバーへの流用)する決意したの5。 計14。うち10…

おそばにまいりました~! ― SKE48 Team K2「0start」公演

『引っ越ししました』に絡めて書き出すの、昨年の内山さん生誕と同じやんってなってタイトルをちょいとひねってみた。 出典は『それは舞い散る桜のように』で舞人と同じアパートに引っ越してきたときの雪村小町っちゃん。少なくともSKE関係の人にはわかるま…

2017年6月から7月にかけてのまとめ

いろいろ書いてないことがあるから、いくつか分けて書いてみよう。 LiSAアリーナツアー 6月17日の神戸ワールド記念ホール、24,25日のさいたまスーパーアリーナ、7月1日の日本ガイシホールの4公演。 アルバム『LiTTLE DEViL PARADE』のリリースツアーというこ…

斉藤真木子「一緒に帰ろう」僕「うん」 ― SKE48 Team E SUMMER STATIONライブ

テレ朝夏祭りSUMMERSTATIONにSKE48からチームEの出演が決定!ギロッポンでライブだー!!!みんなで熱く盛り上がろうぜー!!日程は7/25(火)。皆さんのご来場をお待ちしてます♥︎#テレ朝夏祭り #サマステ #SKE48 https://t.co/y9Bs35LjQJ— 斉藤真木子(SKE48) …

"耕して天に至る" ― SKE48「 #意外にマンゴー 」公演 Supported by ゼロポジ

「耕して天に至る」っていう言葉そのものは、日本の段々畑を見た李鴻章が言ったとか孫文が言ったとかみたいで、国土の狭さや土地の有効活用の様を表現しているもののようで。 だから元の意味とはだいぶかけ離れるけど、この言葉から「地道に努力を積み重ねて…