そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

2023年まとめ

2023年にあったことを思いつくままに!

・最高の推しと「二度目の」お別れ
内山命ちゃん、セレッソガール2年目。そしてたぶん最後の活動。
「誕生日プレゼントを手渡しで、しかも霧島酒造の焼酎を渡せた」のはオタク人生の中でも望外のクライマックスだった。

今生の別れだと思っていた2019年からの今回なので、楽観視したくなるよね。
どこかで会えるかもしれないし、会えないかもしれない。
でも僕らはこれからも、Jリーグで切磋琢磨するライバルであり、価値観を共にする仲間であり続ける。
こんな位置づけになってくれるなんて、アイドルの枠を超えたとか言ってるレベルですらない。
レイソルと同年にJリーグ参入したチームを好きになるなんて、絶妙な距離感だな。
頼むぞレイソルセレッソは降格するイメージないから、J1に居続けてくれ。毎年長居に行く理由を作ってくれ。


・LiSAと4年ぶりの通常営業
声出さなくてもLiSAのライブは楽しいね!って3年ほどだったけど、
そりゃ一緒に歌って叫ぶ方がずっと楽しいよね!!!!って4公演だった。
今年のLANDERツアーは1曲めが『NEW ME』で本編ラストが『dawn』と、これだけで大満足。
選曲やら演出にあれこれ言うつもりももはやなくなり、ただただ楽しい時間で。
来年4月の武道館、その後に控えているだろう何かもひたすら楽しみ。

水樹奈々ファンクラブイベント
直近のやつ。クリスマス時期に珍しいんで、クリスマス曲目当てに行ったら大当たり。
NOёL~La neige~の『Merry X'mas』まで回収は出来過ぎだね。ベテランに優しい奈々ちゃんであった。
来年もぼちぼち、向こう数十年目線で今後も長ーいお付き合いをぜひ。


自分の3トップが躍動してくれた2023年。次はいつだろうね、みことちゃん次第だね!


・AKB
5月に「アイドルの夜明け」公演を観て浅井七海さんいいなーと感じて、
じっくり行ってみるかと通い出したんだけど10月に卒業発表(24年1月末で卒業)。
推しとして確立させることなく終わる困った事態とどう向き合うか?を経験できた。
何かしらステージの上に立つことは続けてくれる見通しなので、また歌を聞きにいければ。

福岡聖菜さんとは穏やかな関係性。一推しがいないけど二推しがいるみたいな状態で来年も臨む。
あとは、プロレス好きの長友彩海さんとか、友人が猛烈に推してる田口愛佳さんの観察を楽しむやつ。


TDR
ガイドツアーに2回行った。ソアリンのやつと、40周年のやつ。
パークやディズニーの豆知識が好きなので、どちらもとても楽しかった。
特にソアリンは、濃密にストーリーを追ってから乗るドリームフライヤーは感動して涙が出た。
カメリアさんの夢と情熱の結晶よね…

ざっくり月イチくらいで行けてたかな、今年も楽しかった。
ミッキーのレインボー・ルアウも復活して、妻と自分の誕生日記念にそれぞれ行けたのも良かったね。
自分の誕生日にルアウは毎年行きたいから予約頑張る!

海外パークは来年か再来年か、そろそろ考えてみるのもいいかもね。
どうせならフロリダ、あるいはパリ。さぁどうする・・・・


・2023年の興味関心
資産形成について考えるのが増えたってか楽しめたというかよく学べたかな。
単独だったら「なんだかんだ仕事してれば生きていけるだろう」って思ってて興味がわかなかったけど、
ちゃんと考えだして、そうこうしてる時にNISA拡充恒久化が発表されて、情報収集がだいぶ捗った。
来年の準備はもちろん万端、長期計画も練れている。
今年はこの記事含めて2回の更新だったけど、毎月の投資進捗報告とかすれば12回は稼げるな笑

総じて楽しかった2023年、2024年も楽しくやっていこう。