そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

影山ヒロノブソロアコギの旅at吉祥寺Star Pine's Cafe

影山さん、今年の歌い納めはお馴染みの吉祥寺Star Pine's Cafeでのアコギ。昨年は整理番号1桁だった上にファンレターで書いてみたリクエストが(ほぼ指名つきで)応えてもらえたという「出来すぎ」だったけれども、今年は平常運転。番号は100近くだったので、いろいろと検討して端っこ見切れるの見切れないのって位置。結果、しっかりギターの手元が見えていたのでバッチリ。
二日前に、喉の調子が悪くなったそうで今日も回復しきらず。でも「歌で盛り下がるからMCに必死だった」という前日の大阪よりはよくなっていたそう。

セット(スペルミスあったらご指摘お願いします)
Across The Universe (THE BEATLES
AIR BLANCA
地球から
風にひとりで
ココロはタマゴ
シャンプー王子
キャンディーキャンディー(カバー)
Welcome toto
Brother
MY DEAR
Young & Innocent
GARO
愛には愛を
この世の果て


アンコール
Imagine (JOHN LENNON
君はロンリーエンジェル


たしかに明らかな不調で、高音とか厳しい部分もありました。でも、だからこそ、気持ちで声を押し出していく影山さんのスタイルが前面に出ていたなぁと、この様すらカッコイイなと思いました。
『ココロはタマゴ』等、「このコンディションでも歌える曲」をチョイスした結果で久々に披露されたものもあったし、不幸中の幸いというか、影山さんが転んでもタダでは起きないねといったところかな。



MCで拾ったところ。
・アルバムは綿密なスケジュールのもと鋭意制作中。2月8日よろしく。2月18日恵比寿も。
・レコーディングミュージシャンが若い。あと大阪と恵比寿のLIVEも若手とやる。ブロードウェイみたいに順調には行かないだろうけど、挑戦をやめたくないし若い力とやってみたい。
・1月18日の柏でソロアコギの旅200回。好きで続けてることだからもっと回数重ねる。
・ソロアコギ、お客さんが来てくれるのなら沖縄の離島とか北海道でもオホーツクの方とかでやってみたい。
・大阪で小学校時代の先生が見に来た。不調だったから「頑張るよ!!」って何度も言ってた自分を心配していた。

などなど。
僕は次、柏に行きます。そりゃあね。