そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

「雨宮天さん特別措置法」施行の経過。

ラジオ『群青ガラパゴス』に対して取り組んでいく「雨宮天さん特別措置法」を5月12日に施行してから一ヶ月が経った。ここで経過を見ていこう。
まずは、措置法の中身の確認。
・「群ガラ」を聴く
・「群ガラ」に投稿する
・聴取と投稿を通して、雨宮天さんの考え方を自身に取り入れる
・あくまで「群ガラ」だけだよ
雨宮天さんを推しちゃいけないよ!


んじゃあ項目ごとにチェックしていこう。

  • 「群ガラ」を聴く→◎

一日に1回は聴いてるし、なんなら過去何回か分一気に聴いてる。あぁそうだ今夜は久々に初回でも聴いてみるか…と書きながら思うくらいには聴いていたい番組になってる。やっぱり凄くいいぜ群ガラ。
基本的には整理されたトークを展開していくんだよ雨宮天さん。読んだメールに対して「この部分がとてもいいと思います、共感します」といった風にピッと指し示すし、メールから自分の話への引き込み方がスムーズで。「主題は似てるんだけどケッコー違う話」に持ってくのも素晴らしいと思う。
一方で、雨宮天さん自身の中で整理しきれてない中で話し始めるケースもなかなかどうして嫌いじゃない。自身でもまとまっていないことに気づいてるし、そこを慣らして話したいけどうーんできないからとっ散らかったまま言っちゃえー!!って話しちゃうのも、なんか凄く共感できる。考えてもまとまらなくて、でもまとめたくて、ムキーってなっちゃうこと俺もあるし。そこの投げ方も他人には思えないくらいわかるわかるってなる。
それでいて、「一週間フレンズ。」で主役を務める新進気鋭の若手声優さんだなぁって面も。壁というか大きい案件がいくつか出てきて、そこで戸惑ったり不安に思ったりしつつも「頑張らないと」と奮起しているのを聴いて、自分も何かしらにしっかり向き合わないとななんて思う。おかげで少しは語学を進めるようになっているw

  • 「群ガラ」に投稿する→◎◎◎

雨宮天さんから「あなたの日常や考えを知りたい」なんて言われて、過去にないほどにメール投稿意欲をもって臨んでいる「群ガラ」である。「考え」を求められているというのは俺のためだろって、もう相性抜群なはずだって決めてかかっている。
「いつかはブログでネタにしてみよう」と引っ掛けておいたテーマとか、生活していてコレだと思ったものとか、とにかく形にできそうなものはどんどん書いて送った。数撃ちゃ当たる〜ってより、書いてるうちに次のメールの取っ掛かりが頭のなかで出来上がっていくサイクルに入った時もあった。なにより6月末で終わるのだけは決まってるから、やり残しがないように形にしていこうっていう意識が強い。こんな最高のテーマでメール送れるなんて今後もうないだろうし。実際、今これを書きながらも投稿に引っ張れないか考えてるし、何をしていても「雨宮さん、こんにちは。」から始まる文章にできないかって検討はしているね。
成果は出ている。驚くほどに良い。メール数が多くないのか、本当に相性抜群なのかはわからないけど、初採用からよく読んでもらってる。そりゃもうめっちゃ嬉しい。
そしてやっぱり、想像していたとおり雨宮天さんは素晴らしいトークに展開してくれる。雨宮天さん自身のことに上手くフィードバックしてくれた時は、もう最高に気分が良かったね!俺が強烈なパスかなぁと思いながら出したのをダイレクトで"ここしかない"ってスペースに送ってくれた感覚。ラジオの双方向性とはまさにコレみたいな。なんならそのフィードバックに対してもひとつ返信として投稿したいくらい、、、っていうかそういう投稿した。たぶんそれは読まれないけど、俺も負けじと良いパスを返したかったから送った。
採用されると承認欲求が満たされて投稿欲が落ち着くことが多いんだけど、「群ガラ」では更に湧いてくる。もっともっと良いメール書きたいし、読まれたいし、雨宮天さんにすげぇパスを返されたい。残り数日、できること全部やろう。


  • 聴取と投稿を通して、雨宮天さんの考え方を自身に取り入れる→○

投稿のくだりのとおり"良いパス"が来て返そうと必死な自分がいる。現段階で影響は受け始めていると思う。
どうやら思考回路が似ているようなので、価値観の大きな転換とはいかないと思う。とは言え、良い刺激を受けているのは間違いなく、自分の思考も深化できるかもしれない。期待。
今後どうなっていくは、見ていこう。

  • あくまで「群ガラ」だけだよ→△

『アニメぴあちゃんねる』見たけど、あ、あ、あ、あれはゲストがLiSAだったからだし!
「あぁ雨宮天さん動いてるの初めて見るけどきれいな人だな動きもコミカルなところあるな良いな」とか、別に、ちょっとしか思ってねぇし!
「トラハモ」もメールのネタ引っ張ってくるのに、一人喋りじゃないラジオだとどうかな〜っていうのだし!「もちょにデレデレな雨宮天さんもなかなか」とか思いは…したけど!!

  • 雨宮天さんを推しちゃいけないよ!→→→保留

これは群ガラ終わった後に決める。
とりあえず状況だけ。
・「群ガラ」終わってほしくない
・投稿ネタが尽きつつあるのでインターバルなら欲しい
・そのうちQRの編成に要望を送りそう
・そのうちミュージックレインにも要望を送りそう
・「群ガラ」のテンションで「トラハモ」にメール送れるか探っている
・っていうかもう現状のテンションで送っちゃいそう
・「トラハモ」のイベントに向けて予算を取っている
アイマスのライブ(なんやらすたーず)の次は検討するかもしれない
・なんで『一週間フレンズ。』のイベはキタエリワンマンに被せたのさ?



新しい契約の中身を詰めなきゃいけなさそうですね(゚∀゚)アヒャ
ミュージックレインは青」とか言うんですかね俺さん。