そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

約束

総選挙の開始まで一週間を切って、何か書きたいなと思ってて。イメージはあるんだけどなかなか形になりきれない。
だからちょっと昔話。今の俺の熱源が2015年3月29日の内山命ブログ「本気なんです。」の『やってやりましょう!」だとすれば、今の今までなんだかんだで見守ってきた俺の土台の話。たぶん回想で終わる。けど書く、書きたいから。




2010年12月18日。
ポートメッセ名古屋での写メ会は、自分にとって大きな大きなイベントだったと思う。今でも、この日あったことの一つ一つを思い出せる。なんなら、この日に至るまでの過程も鮮やかに覚えている。
日付でだいたいのことを察してもらうとして状況は割愛。とにかく、ポジティブに応援していく姿勢をみことに見せていきたいと。頑張って欲しい、頑張っていこうと伝えるための一日だった。
当初は東京だけのつもりだから券を全然持ってなくて、追加販売でやっと3枚だけ手に入れて、その3枚目。


ひと通り話して、「今日はこれで最後だから、ポーズはみことが決めて」と頼んだ。
みことは「うーん…」と座りながら考えこむ。
決まったらしい。「じゃあ」と、横の俺に顔を向ける。
手を顔の前に出した。
俺は少し驚きながら、同じようにみことと向き合って、見つめ合って、手を出した。






シャッター音が聞こえるまで、とてもとても長く感じられた。
この時に会話はなかったし、みことが何を思ってこうしてくれたのか、真意はわからない。
でも、何か大事な約束を交わしてくれたんだと強く信じられる。髪に隠れて写真には写ってないけど、真っすぐ見てくれた目と真剣な表情は、思い出すだけで熱い気持ちになる。信じたくなる、応援したくなる。


この時の「約束」を果たすのが今年の総選挙なんじゃないかと、自然と俺の中で繋がった。だから本気でランクインさせたいし、そのためにできること全てやっていこうってなってるんだと思う。
みことはこの日のことは覚えてないだろうけど、ここからコツコツと積み上げてきて、頑張ってきて、結果を掴み取りたいって思えるだけの成長はしてくれた。それで十分だ、やってやろうぜ。


その後の俺はというと、1年くらいで力尽きる(どう考えても"頑張りすぎてた")んだけど、今はこうして戻ってきた。この指切りが心のどこかに残ってて、また引っ張ってきたんだと思う。
当時のmixi日記にこんな感じで書いてた。

内山命から、たくさんのモノを貰ってる。
俺も、この子の為に何かをできたら。そして、それを未来に繋げることができたら。

「使命感でヲタやってたら終わりよ」ってここ3年くらい言ってるけど、それって間違いなくコレの揺り戻しだよね。使命感に溢れてる。そんな自分が嫌いじゃない。
そして今。ヤフオクドームの舞台に立つみことをイメージしたら、それを実際に見たくてしょうがなくなってる。これもまぁ一つの使命感。良いんじゃないめったにないよこういうの。「未来に繋げる」んだよ。


あー全然まとまらない。
とにかく何が言いたいかって、内山命が大好きで、総選挙やってやりましょうよってこと。以上!




(余談だけど、撮影時に触っちゃいけないルールだからちゃんと指切りできてないのを、後ろで秦佐和子さんが指を絡めてくれてるんだよね。2人を相手にする当時のやり方は好きじゃなかったけど、この時は本当に秦さんに感謝した。この日のお礼をいつか秦さんにしたいと思ったまま今まで過ごしてきたけど、この選挙で望む結果を得られたらぜひ行きたいと思っている。)



やっぱりただの回想になった。まぁブログなんてそんなもんってことでw