そしてオタクは続く

だって行きたいし見たいし。

ESD中島由貴ちゃんで始まるかもしれない話(4)データは嘘をつかない

本記事の要旨(になればいいなぁ、と書く前に思っていること)
・「中島由貴ちゃんで始まるかもしれない」と思ってからのTwitterの履歴を見返してみた
・画像保存数は明らかに”立ち上がりきった”
・”他のケース”の時はどうだったかも振り返って比較してみたい(たぶんやらない)
・言うほど面白い分析ができる気はしていない


2,3人いるらしいんですよ、このシリーズの読者w
その彼らのためにも!そして次のイベント前にちょっと箸休め的に、データ分析のようなことをしてあることないこと書いていこうと思う。

けやきひろばに行くまでゼロだった中島由貴ちゃん及びアース・スター ドリームへの言及が、以後どれだけ増えたかってところで「立ち上がり」がわかるんじゃないかと推測した。
そこで、Twitter見返してツイート数やらふぁぼ数やらを集計して表にまとめてみた。


f:id:fivetimechamp:20160916150729j:image

縦には日付。おはようからおやすみまでを1日にして、正確な時刻では分けていない。
横は左から、
「中島由貴ちゃん、ESD関連のツイート総数(RT、リプ含む)」
「中島由貴ちゃんのツイートのRT」
「中島由貴ちゃんへのリプ」
「中島由貴ちゃん、ESD関係のツイートへのいいね(他のヲタクのツイート含む)」
「中島由貴ちゃんのツイートへのいいね」


ツイートがゼロの日は1日だけあるけど、その日も3ふぁぼはしてるし、何かしら見たり言及したりしている。
目立つのが9/4(うさかめイベント@ソフ)、9(ニコ生)、11(うさかめイベント@ゲマ)。イベントあると増えるのはまぁ当然だね。
おはようおやすみリプをし始めたのが9/2。以降、1~4でリプは推移。基本的には挨拶に留めていて、イベントやニコ生の開始・終了時に行くよーとか楽しかったよーとか言ってる。
中島由貴ちゃん自身は1日あたりだいたい10前後ツイートしてると思う。全部に熱心に返す選択肢がないこともないけど、そうすっとね、他に影響が出てくるんだよねきっと。
過去の自分の傾向と比較しようかと思ったんだけど、去年の川崎成美ちゃんしかり一昨年の惣田紗莉渚ちゃんしかり、気になったらSKE48メールを取ってるからTwitterじゃわかりにくいね。
すぐにイベントが入りもしなかったし、そこは構造上の違いで比較はできないかな。

 

太枠をグラフにした。


f:id:fivetimechamp:20160916150809j:image


9/4のうさかめイベント@ソフ以降、ツイート・ふぁぼともに多くなりやすい傾向がうかがえる。
この時期に何が起こってるかって言うと、俺の周辺で「サイドが中島由貴ちゃんで始まるかもしれない」というのが観測され始めた影響ね結構見ててくれているようで。

 

 

「何故うさかめなんだ」(突然うさかめを見始めた俺に対し)
「サイドさんの病気が思っていたよりも深刻らしい」(うさかめイベント後の俺に対し)
「アース・スタードリームにおはようとおやすみをするサイドさんを温かい目で見守る会」(<●><●>)
「こっちだってわざわざ遡ってるんだぞ」(頼んでない)
「サイドくんが2週間持ったよ・・・。予想外だよ・・・。」(俺もびっくりだよ!)
「中島由貴(ESD)を中島由貴(内視鏡的粘膜下層剥離術)だと思ってた」(何言ってるかちょっとわからないですね)

 

などと盛り上がっていただいて、ふぁぼっていただいて、見守る用のリストも作っていただいてw


そうすっと、序盤の俺と違って、中島由貴ちゃんだけじゃなくて周りの反応も楽しめる環境になっていってるわけっすよ。そりゃあツイもふぁぼも増加傾向になる。
そしてその影響で、「このリプ見られてるんだよなぁ」ってなって、ちょっとしたことへのクソリプめっっっっっっっちゃ躊躇ってますね!!!
中島由貴ちゃんはアイアンマンが好きなんだけど、それに対して「僕はキャプテン・アメリカ!」とか他愛なく言いたくともそれ見られてるのめっちゃ恥ずかしくないっすか?それふぁぼられた通知きて、自分のクソリプ読み返すのめっちゃイヤじゃないっすか???
いやぁ、あらゆるツイートにリプ送るタイプのヲタクのメンタルすごいね。感心。俺には到底できない。
今後もどうぞ見守っててください、あと遡りご苦労様です。


まぁ、いつみなさんのブームが去るかはわからないからね、今月末にはなかったことになってるかもしれないねw

 

(4)はここまで。
(5)はワンマン直前の予習状況を…って時間はたぶんないから予習からライブ当日から復習までまとめてだろうか。
まだ「始まるかもしれない」なのかって?It's true, it's damn true!