そしてオタクは続く

だって行きたいし見たいし。

「良い時期に戻ってきたね」 ― SKE48・美浜海遊祭→意外にマンゴー個別握手会

ぼく「美浜、初めて行ったんだけどめっちゃ楽しかった!」
みなるん「でしょ?(得意げ)」
ぼく「ほんそれ。『意外にマンゴー』きっかけでまたSKE見ようってなったんだけど、
毎週のようにいろいろ見に行って、『やっぱSKE最高だな!』ってなってる」
みなるん「いやぁ良い時期に戻ってきたね!これからもまた来てね!!」
ぼく「ウッスウッス」
(8月26日(土)第2部A、大場美奈さんと)

美浜海遊祭の翌々日、ポートメッセなごやでの握手会でみなるんとこんな話になった。
これが美浜海遊祭を、そしてこの夏をSKE48と楽しく楽しく遊んだことをまとめて表してるなと。メンバーの言う「いい流れ」ってのが実際のとこどうなのかはわからないけど、気持ちが落ち着く間もなく次から次へと楽しいことあってほんと楽しかったな!語彙力不足!!


あ、いつもの通りイベントレポートとしてはほぼ機能しないので、そういう検索で来た人いたらそっと閉じてね!

  • 8/24(木)美浜海遊祭2017 SKE48 SPECIAL LIVE SHOW

5回目開催の美浜だけど、行こうと試みたことすら今年が初めてだった。
強いてあげれば一昨年は行く機運あっても良かったかもしれないけど、「基本は劇場」って捉え方をしていたからね。
そう考えると、「戻ってきた」以上に今はSKEと遊びたくなっているんだね俺。

今年はゼロポジ公演からサマステで機運が高まりまくって応募した。「外れてもノリと勢いで行っちゃうんだろうな」って思ってたけど、当選してめちゃ嬉しかった。ここんところ"持ってる"よね俺w
夜行バスで帰って出社するのか、2泊して握手会も行くことにしちゃうか、この辺の日程を考えるのがまた楽しくてね。「10日のK2公演入れたら美浜の翌日出社」って一旦決めたのに結局は連休にしちゃったね大正解だったね(まだ眠い)。

当日もノリと勢いアンツィオ魂!でも着てるのは継続Öljyシャツ!!みたいな感じで動いた。
そもそも当選してんだから朝イチで行かなくてもいいのに10時くらいに内海駅に着くやつね。ウキウキして気が早ってた。
駅から南下して喜楽屋さんへ2年ぶりくらいに訪問。まだ当時の俺の力作が置いてあった。


使用ソフトはペイントだよ!!
そしてかき氷を食べてたら大矢真那さんオタも来てちょっと話して、その人が小野浦からジョギングしてきた(ウェアも活動量計も本格的だったw)って言うので情報を聞いて、俺も歩いて小野浦まで行くことに。暑かったけど海を見ながらの散歩は悪くなかったな。
小野浦海水浴場に到着。日影もほぼなくとにかく暑い。そしてオタク達がもう集まっててバーベキューしてたりで浮かれてる空気。
散歩もそこそこに、暇つぶしがてら物販に並ぶ。リハ終わりのメンバーがバスでいったん引き上げていくところを見送るの、選手のスタジアム入りを出迎えるノリがあって面白かったw
で、タオルとリストバンド買って、SKEカフェの出店でマンゴーナシゴレン食べて(メチャうまい)、堤防に戻った。この時点でまだ開場の1時間前とか。ちょっと早く来すぎたというのは来年以降に修正するところかもしれない。
そして、相互フォローになって数年の方と初めて会った!
あっちこっち行ってSKE絡みのツイートしない期間の方が長い俺をよくフォローし続けてくれたなって感謝しかないし、彼がTLにいてくれたおかげでSKEの状況を垣間見ることができてたわけでね、この楽しい今に繋げてくれたわけで。
「戻ってきてくれて嬉しい」なんて言われちゃうと照れちゃうよね!!また劇場とか握手会でお会いしましょう。

そうこうしてるうちに時間がいい感じになったので入場へ並ぶ。
入場時に引いたブロックはD-2。メインステージからは遠いけど、ランウェイと後方飛び地ステージ(名称不明w)にはそこそこ近いのが救い。
こっから開演までまた2時間くらい待ったけど、Dヲタ経験が助けてくれたかな。雨さえなければ、暑かろうが寒かろうがじっと待つのはできるようになった。

開演。
3曲目にいきなり『アイシテラブル!』でエンジン全開!「『もう一回!』って言ったの奈和ちゃんだったか確認できなかったけどまぁいいや奈和ちゃんの言うことは絶対!ってことで『あいしてーるー!!』」って感じでもうスパークしてた俺であった。
早速後方ステージに来てくれる。いいねぇ近いねぇ。

6曲目の『あうんのキス』で惣田さんセンター!
前の人ら背が高かったけど隙間からしっかり見えましたよ、これがデスティーノですよ!!
後方ステージから水鉄砲と水風船乱舞。かおたんが投げた水風船が直球で俺らに着弾、そして歓喜する我らオタク達w Yes!!
浴衣ショーは、僕はね、さーなん最高ですね!!


『意外にマンゴー』でキャッキャとスプラッシュした後に続いたのが研究生の『転がる石になれ』で感情が弾け飛んだね。自分でも忘れかけてたくらいの彼方に行った、俺の入り口Team Kの象徴っすよね。
「青春ガールズ」見に行きたいなぁ、でもこれセット的に気持ちがどう高ぶっていくんだろうね。
みよまるとるーちゃん、良い華を持ってるなと。舞台上での映え方も調和してて名タッグになりそうな印象。あぁいいね研究生公演いきてぇ。

チームS推し』でまた後方ステージに来てくれた。7月2日の劇場での良いイメージ残ってるところで改めて見る。れなひゅーのお腹!!ぴよす意外とあるかも!そしてやっぱりガチ強いよ松井珠理奈!!!

『恋のお縄』くっそ楽しいのなんで誰も教えてくれたかったの!!!!!!!!!って自分が知らないことを棚に上げた。『オレトク』も振りが可愛くてめちゃ強い。Team E機運。
8月12日の握手会から捕まれ気味な鎌田菜月さんカラーの白紫白を振ってみたり。カラーチェンジを3本も持っていってたわけで、その気はあった。
他にも、熊崎晴香さんとか菅原茉椰さんとか、"気になるあの子"がやたらいるぞTeam E。


突然の『真夏の果実』は超絶な案件でしたね。
サザンだから内山さんはもちろんいたし、さらに惣田さんまでいたからね。
いやほんと、このタイミングでこの組み合わせで来ますかね、参りましたですよこれは。


『永遠のレガシー』→『前のめり』→『奇跡の流星群』のゾーンもまた、気持ちをグイッと掴んで離さないところだった。
真那から研究生につなぐっていうのがね、それも『前のめり』で受けるってのがね、にくいねSKE。

アンコールのラスト『羽豆岬』で真那と内山さんが並んで後方ステージまで来た時は、さすがの僕もみこっ党退役軍人会の顔つきってやつですよ。頑なにってわけじゃないんだけど避けてたみことコールさせていただきました。


かいつまんで書くとこんな感じかな。
書いてないところだって当たり前に楽しく遊べたし、やっぱSKEの伝統というかDNAというか、熱苦しいくらいに力強くやってくれるのが大好きだ。
ライブ終わって、規制退場を済ませた先にあった屋台で缶ビール買って、夜の海に響く波音を聞きながら飲んだのはめっちゃ美味しくて気持ちよかった。
最高の!!!夏!!!!
ルンルン気分が止まらなかったんで野間駅まで徒歩。40分超だけど楽しい散歩だった、軽く歌ってたもんな俺w


美浜行く機運が出て来る前に最初の販売期間が終わってた為に、惣田さんは1枚も持ってなかった。だからこそ、行ってみたい子に行ってみよう的なテンション。

1.青木詩織(Team K2)第1部A
なんだかんだ、SHOWROOMとか見てるおしりん。なんか良いよね!って印象はずっと持ってるんだけど、何を話そうっていうとちょっと困っちゃうみたいな位置づけ。
でも今回は美浜の直後だから万能カードを持ってるわけで、恐れず行ってみようと。
ブースの幅いっぱいに動いて、出迎えてくれて見送ってくれた。美浜リストバンドを付けておいて誘導して、「あうんのキス」の水風船楽しかったねーと。
何かのきっかけ掴んで焼津に行って観光して、おしりんに報告みたいなのはしてみたいところ。

2.熊崎晴香(Team E)第1部A
ゼロポジ、サマステ、TIFで印象に残ってて(そんな子ばかりである)行ってみようってことでのくまちゃん。めがねかけてて、おっいいねと。
「くまちゃんいいなって思って~」って言った後にキュッと握りが強くなった。チョロいんでこういうので、はぁんってなるね!!


「最近またSKE見ようってなって~」って枕詞はすごく便利。そろそろ使えないけど。

3.鎌田菜月(Team E)第1部A→体調不良でお休み
まーじーかーよー!!!
今回のメインイベントだと思っててめっちゃ準備してたんだよ。それこそ1枚なんかじゃ収まらないくらいに。
まぁ美浜翌日にNHKの情報番組生出演って大変な日程だったからね。そういうこともあるさ。またいつか。


4.竹内彩姫(Team K2)第2部A
さきぽんは完全にネタなし。美浜でどの曲にいたかまともに視認できてなかったし。
でも、この日は浴衣さきぽんだったのでそれだけで付加価値アップアップ。めっちゃ可愛かった「良い日に来た!」の一言で突破…しかけたら、
「また来てね、約束だよ?」って小指を差し出してきた。このちょっとした重み、この積極策、俺の気質をもう見抜いたのか大好物だよw


5.北川綾巴(Team S)第2部A
推しじゃない方も1度見学に来てください」ってツイートを受けて券を取った。
合わせてあった「綾巴がクールなイメージは時代遅れ」って通り、楽しく話せたな。
そうそう、美浜の『チームS推し』ではしゃいでたね、かわいい。

6.大場美奈(Team K2)第2部A
冒頭のとおり、この夏を総括するような話をさせてもらった。みなるんならって信じて投げかけたけど、うまく捌いていただいてありがたい。
あともうめっちゃ単純な話だけど、みなるんのビジュアルめっちゃ好みなんすよね。今後も定期的に行ってもいいんじゃないかな俺。
両手を重ねるような握手の仕方に戸惑って、妙な手の組み方をしてしまったのはちょっと失敗w

7.古畑奈和(Team K2)第2部A
奈和ちゃんとの初遭遇はものすごく刺激的なものになる気がして、最後にした。以降に行く子がもしいたら影響出ちゃいそうだからw
惣田さんレーンとかに並んでる時に隣の奈和ちゃんの握手の様子を見てたら、"太刀打ちできそうもない"雰囲気がすごくて。近づいてみたいようなみたくないようなってところで、気にはなってたけど踏ん切りがつかなかった。
行くぞ!って決めたのは10日の公演。ユニットの『MARIA』の奈和ちゃんがものすごくて、その絶賛をしたくてたまらなくなったから行っちゃえということで。
「この前の公演で『MARIA』の奈和ちゃんがすごくカッコよくて、それが言いたくて来てみました」→「わーありがとう!」って、話は普通に進められたんだけどさ。
奈和ちゃんの手の差し出し方がエレガントというか「さぁ、お手を」みたいなさ、「この子に支配されたい!!!!」ライトMの癖が刺激されまくって、着実に会話してる裏でめちゃくちゃドキドキした、ゾクゾクしたww
たぶんね、また行きたくなると思う。虜になりそう。



推し以外の握手は行かないよ!ってかつてのスタイルからの大転換。
今くらい貪欲なら、話題はその気になればいくらでも作れるぞってのもわかった。これがいつまでも続くとは思わないけど、SKEが楽しい場であり続けてくれれば安心して遊びに行けばいいかなと。


これでSKE48と楽しく楽しく遊んだ7,8月が終わり。
9月は今のところ予定ないけど、公演には行く気なのでぜひ当てたいところ!!!