そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

2017年8月のまとめ

  • 美浜とともにあった8月

6日のTIF、10日のK2公演、12日の握手会、そして24日の美浜海遊祭から26日の握手会。
前半の3イベはもちろんそれ自体を楽しんだわけだけど、日を追うごとに高まっていく美浜への機運と、その流れを受けてか見事に当選して行くこととなったまさに「最高の夏!!」と叫びたくなるような(ってか何度も叫んだ)日々だった。
応募してから当落を待つ間はずっといろんなプランニングしてたし、終わってからも余韻に浸ってたな。
ただやり残しはあって、猛烈な勢いで読んでる鎌田菜月さんのブログの感想を本人にまだ伝えられていないこと。秋への課題だね。
ってこれ書いてるの11月なんですけどね。

1月の公演で、岩手出身の桑島さんが読む宮沢賢治の虜になってしまったようだ。
ぐいっとお話に引き込まれていく感覚は朗読ならではでとても心地良い。アニメのイベントとかでやる複数人のもいいけど、一人で読んでいく形式はより強くのめり込んでいく感覚がある。
この日は『銀河鉄道の夜』があって、音と光の演出も相まってとても素晴らしかった!
桑島さんの演じるジョバンニが、俺が読む時に思い浮かべるジョバンニよりだいぶ幼かった。こういうイメージの違いをすり合わせる作業がまた面白いね。
朗読夜の雰囲気、好きだなぁ。

  • イベント参加記録

06 TOKYO IDOL FESTIVAL 2017
10 SKE48 Team K2『0start』公演 @SKE48劇場
12 AKB48「願いごとの持ち腐れ」握手会 @幕張メッセ
19 桑島法子 朗読夜 ~nocturne~ 銀河鉄道の夜 @国分寺市いずみホール
24 美浜海遊祭2017 SKE48 SPECIAL LIVE SHOW @小野浦海水浴場前特設ステージ
26 SKE48『意外にマンゴー』握手会 @ポートメッセなごや