そしてオタクは続く

だって行きたいし見たいし。

惣田紗莉渚総選挙公約イベント〜泥臭くちゃだめですか〜 @AKB48CAFE

事前抽選にハズレたけど当日抽選があるよってことで、有給休暇を取得。
「当日抽選ってどうせ当たらないだろうけど、ハズレた上で家に帰ってSHOWROOMで見よう」ってことで秋葉原へ向かう、、、、のだけど。

遅く起きた朝にテレビつけたら面白いドキュメンタリーやってたので見入っていた。
「将棋 渡辺竜王vs人工知能 ボナンザ」
NHKドキュメンタリー - プレミアムカフェ 将棋 渡辺竜王vs人工知能 ボナンザ(初回放送:2007年)
最後まで見てたら抽選に間に合わない!ってことでギリギリまで見て続きを録画して出発。再放送あるらしいね。予約しとこう。

あ、例によってイベントそのもののレポートにはならないので、そういうの求めてる人はスクランブルエッグとかちゃんとしたところにぜひ。

到着してから程なくして、当日抽選の列形成が始まる。寒いなか待つ時間を最小限にできたようだ。ボナンザに見入ってたのが奏功。
当日抽選は50人超といったところ。多くても数人だろうから、10倍くらいかなぁ。周りから聞こえてくる会話だと、東京も名古屋も当たってる人はいる。羨ましいかぎり。

アカウントの確認をして、抽選番号を手に記入される。俺は16番。


抽選開始。枠は2人、非常に厳しい。当然のようにハズレて、「いってらしゃーい」気分で拍手をして、さぁ帰るかってところで「もう1人入れるので抽選します」とのこと。
「ここで入れたらドラマチックだよなぁ」なんて待ってると、スタッフさん「16番の方~」ってことで当たっちゃったね!!!!
この繰り上がりで滑り込む感じ、昨年のNHK紅白歌合戦の選抜に繰り上がりで入った惣田さんみたいだすげぇデスティーノだわ!!!って思ったのは少し落ち着いてから。
直後は「え?え?俺でいいの?」って驚きと戸惑いと、「オタ歴とか”活動実績”とか明らかに足りないのに当たっちゃって、なんかすんません。でも入りたいんで行ってきます」って感じ。心臓がドキィィイィィ!って打ったもんなぁ。

最後尾から入場。席は上手の端っこだけど、割と前の方。
テーブルも一人卓なので、特に他のオタと交流することもなくまったりと食事をして待つ。

あ、トロフィー飾ってあって、撮影させてもらえたよ。
f:id:fivetimechamp:20171215174559j:plain

イベント開始。
惣田さん登場から、まず2曲。
『#好きなんだ』と『夜風の仕業』。初めはコール入れるか探り探りな我々だったのを察して、イントロ中に「声とか出して大丈夫だよ!」ってことでずっとさりなコールのターン!!ひたすらさりなコール、ソロっていいねぇ。
歌終わりにSHOWROOM配信開始。思い出したかのように撮ってるスマートフォンに手を振るのかわいい。
続いて、開演前のアンケートに書かれた質問に答えていくコーナー。
メットライフドームでまた始球式やってほしい」から「来年4月の握手会、まだ寒いだろうから防寒しっかりして来てね」とか、「挑戦してみたいことは」からよくボイトレやってるよって近況を話したり。
そんな中、身につまされる質問があった。

Q:DD気味の人をどう思いますか?
惣:そりゃあ、「さりだけ」って方が嬉しい。でも、他に好きな人がいるけど「SKEが好き」ってことで「気になって来てみたよ」って方もいて。それをきっかけにして好きになってくれる方もいる。
そう!昨日の公演のお見送りでね、大場美奈さんと隣だったんだけど。さりのところによく来てくれる、みなるんがイチバンって方が昨日いて。
その人はみなるんがイチバンだってさりは知ってるから、あんまり「ワーッ!!」ってなってもアレじゃない?だから(みなるんに)バレないように、こんな感じで(みなるんとは反対側の手を隠れ気味に振るやつw)。
そういうの分からない、「私のことイチバンだと思ってくれてるかな」って人だとアレな感じになっちゃってるのかな。。。。
さりのことイチバン好きでいてもらえたらいいなぁ

なんとなくこんな感じなこと。メモってないんで、詳細はアレコレして確認してみてください。

まぁなんというか、俺もこんな感じにしてもらってたんだろうなって思った。
話を聞きながら「なんかすんません」って思ったっていうか軽くつぶやいてた。
そしてやっぱり、惣田さんはデータベースしっかり持ってるんだなとあらためて。心境の変化があったらそれとなく報告して、更新してもらわないとね!


続いてビンゴゲーム。当たったらプレゼント。さり「SHOWROOMのみなさんもお手持ちのビンゴカードを開けていってください」会場笑。
イベントでも結婚式のパーティーとかでも、ビンゴとは縁遠いイメージがあったんでこれまた厳しいかなって思いながら参加。
最初2つが連続で開くものの、そっからは散発的でなかなか連なっていかない。そんな中、リーチリーチとコールが出ていき、当日抽選だしちょうどよかろうってことでおめでとう言うモードに切り替え。
ビンゴが出てきて、着々とおめでとうと拍手をしていく。俺もリーチがかかり、もしかしたらとワクワクし始める。そして隣の席の方が、序盤の開かない地獄を乗り越えて当選したのでもう一つおめでとう。
隣の方が当選して、「あと一人です」と惣田さん。からの、、、


俺「ビンゴー!!!!!」

ってことでラスト1人でビンゴってきた!!2時間ちょっと前に人工知能の将棋すげーって言ってたのに、イベント入れることになってプレゼントも獲得しちゃったよ!!!
いやぁ、あそこで「このままボナンザ見よう」って家に留まらなくて良かったね。すごい未来が待ってたぞ、今朝の俺さんよ。

ビンゴが終わり、最後にともう一曲、ギター弾き語りで『365日の紙飛行機』。
前にTwitterに動画をあげてたけど、練習中ってところだろう。ミスして止まっちゃうとかもあったけど、そこは親戚のお兄さん気分でニコニコしながら見守った。自分でも口角が上がってるのがよくわかるくらいニコニコ。


最後に改めて、総選挙の8位への感謝の弁を述べて終わり。
これも相変わらず詳細はどこかでってことで。
・今年の総選挙の結果は、アイドル人生でいちばん大きな変化をくれた。世界が広がった
・「総選挙8位」って言えるのが嬉しい。惣田紗莉渚SKE48、の次に言えるくらい誰もが知ってるイベントなので
惣田紗莉渚個人としても、SKE48としても、楽しんでもらいたいしいろんなものを見せていきたい
これからの惣田さんにも期待ですね。これからも楽しく遊ぼう。

ありがとうございましたー!って去っていく惣田さん、袖に消えていく直前に「SHOWROOM切ってなかった!!!」って戻ってきたのめちゃ笑ったw
袖に向かうルート上の席なので何回も来てくれて役得だしね!!

終演後にビンゴ当選者のもろもろ。
1~4番目に当選した人が2ショットチェキで、5~7番目がサイン入りTシャツをお渡し、、、、、だったんだけど。
惣田さん「Tシャツにランダムでサイン入れちゃった!!」ってことで、7番目の俺(と6番目の隣の方)が2ショットチェキに変更。撮るの楽しいから嬉しい。当選した時点で「どっちでもいいんだけどね!!!!!!」ってなってはいたけどw

チェキの人を一通り撮る→席に座って対面で話しながらサインとか入れてもらう、って流れ。なにげ神イベじゃね、ストップウォッチからの解放もされてるし。

チェキ撮りの段
惣:おいでおいで~
サ:いぇい。当日抽選で入れたよ!
惣:何人入れたの?
サ:3人、で3人目
惣:何人いたの?
サ:50人くらいはいたんじゃないかな、めっちゃツイてた
惣:そんなにいっぱい?すご~い
惣:ポーズどうしよっか?
サ:衣装的にハッシュタグポーズしたいな
惣:じゃあ、こうやって
サ:ほい
(2人でハッシュタグポーズ作るやーつ。上手く笑えたよ!)
サ:さっきの「DDの話」、DD気味なので身につまされたよ
惣:えぇ~(-_-)
サ:(゚∀゚) ←こんなの最近やった気がする


サイン入れの段
惣:ゆうた、、くんでいいかな?
サ:いいよ、30だけどねっ
惣:笑
惣:あ、当日抽選の(手に書いた)番号が写ってるね~
サ:おぉ、ホントだw
惣:(当たって)ガッツポーズとかした?
サ:それが、まさか当たるとは思ってなくて、めっちゃびっくりして固まっちゃったよw
惣:笑
惣:チェキも撮ったし、DDはやめてね~~|д゚)
サ:じゃあ、次のシングルの握手会でお見せしましょう・・(゜o゜)
惣:さりがイチバンならいいけどねっ
サ:それは間違いないっすよ!
惣:そうそう、ユニゾンあんまり聞けてなかったけどね、またチェックしてるよ
サ:先々週ツアー行ったよめっちゃ楽しかった
惣:いいなぁ~
惣:じゃあ、またね~ありがと~
サ:いえーい

「DDやめます」ってツイートしたけど、振り返ると「イチバンならいい」んだからこのまま流れでうまいこといきましょう!!!と開き直りの心境。


しかしまぁ、ものすごい流れというかツキを掴みまくったね。
50中の3を掴み、40中の7を掴んだわけで、今年の俺はやはり持ってるなw

まだイベントあるし公演も入りたいけど、たぶんツーショットとかはこれでおしまい。
今年は2月のアルバムイベントでキックターゲットして惣田さんとのツーショットを勝ち取った。
途中にいろんなところ行って遊び回ってきた今年だったけど、こうして今日また惣田さんとツーショット撮れて、ものすごく上手く収まった感じするなぁ。
はい、、、、、好きっすね。
「大好きな人となう」って感じですね。