そしてオタクは続く

だって行きたいし見たいし。

ESD中島由貴ちゃんで始まるかもしれない話(3)9/5→9/11うさかめイベント

本記事の要旨(になればいいなぁ、と書く前に思っていることのうち、前の記事までに書かなかったこと+追加分)
○9/11のうさかめイベントに行きました
○継続性が出てきそうな気がしています


ほぼほぼ9/11の話をすることになろう。
先週のうさかめイベントからの一週間、金曜夜のニコ生以外は特に大きな動きはなかった。
中島由貴ちゃんのツイートをふぁぼる。リプを送る。リプが他のヲタクからふぁぼられる。ふぁぼるな!と返す。ルーティンだね。
まぁ金曜夜のニコ生のべ3時間をずっと見続けるとか何年ぶりにやったんだろう、っていうか初めてかもしれない。中島由貴ちゃんはじめ、アース・スター ドリームの人となりとかメンバー間の関係性とか少し見えたかな。


で、9/19(月祝)に恵比寿で単独ライブをやると。
俺のスケジュールは前日9/18に長崎でUNISON SQUARE GARDENで、翌日は観光に時間取ろうと帰りは夜に設定済みだった。
10月もLiSA沖縄の日と同じだし、12月の2周年記念ライブまでテンションが保ってるかなんてわかったもんじゃないし、タイミング合わないねぇ。
10月後半の学祭ならスケジュール空いてるから、ニコ生でその旨コメントしてみたら中島由貴ちゃん「恵比寿にどうにか来てほしいんですよねぇ」と。
9/19の方は中島由貴ちゃん高尾奏音ちゃん新井田いづみちゃんと、メンバー3人の生誕だから盛大にやるとのことでさ。そう言われると、行きたくなってきちゃうもので。
この日の夜は「どうしよっかなー!!!」とか小叫びしながら洗濯物を干していたもので。


そして9/11(日)の昼、秋葉原ゲーマーズで「うさかめBlu-rayイベント。
先週のソフマップと同じくらいで、だいたい20人くらい。うさかめだとこれくらいで普通なんだなと。
そして今回は、入り口付近で件の9/19単独ライブのチケットを売ってて。「ここで買えば今日いる中で好きなメンバーのサイン入れますよ」ときた。
思えばけやきひろばで見てからトントン拍子に見始めて、矢継ぎ早にイベント続いて、自分でも周囲からもわかる程に鋭く立ち上がってるわけで、一ヶ月のうちに単独行く勢いはまぁあるよねと。そしてチケットにサインとか営業努力もしてくれちゃって。



結果、買っちゃいましたねチケット。飛行機の便変更はこれからよw
チケットのサイン入れってどうするんだろうって思ってたら、スタッフさんが中島由貴ちゃん呼んできて、イベント直前に良いんだねww こういう文化は不慣れもいいとこだから戸惑いつつはしゃいじゃった。
買うの迷いながらスタッフさんと話してたから、スタッフさんから中島由貴ちゃんに「けやきひろばで初めて見て興味持ってくれたんだって」と振ってもらいつつ談笑。握手会の時間よりゆったり話せたんじゃないかなw
話して、サインもらって、チケット直接お受け取り。こんなんするの初めてっすわ、近すぎぃ!
チケット見ると、LiSAでよく行く箱だったら最前狙える最低でも2列目は行けるような整理番号でこれまたびっくり。規模感がだいたいわかってきたね。そりゃ手売りもする。



買い終わって2,3分でイベント開始。先週と違って客も全員立ち。スペースが広大にあるから、「走れ!うさかめ高校テニス部!!」で客含め全員でしゃがんで構え。自由に動けるが故に全員が同じところに行き着いてしまうやつねw
事前にチケット買ってるのもあって、中島由貴ちゃん的に俺を「自分の客」と認識してくれてたようで、曲中も遊んでくれた。良いわぁキレあって好きな動きだ。
トークコーナーは、作品の話からすぐ脱線してメンバーそれぞれのハマってることとかに話が展開されてった。アース・スター ドリーム知り始めの俺からしたらめちゃくちゃ都合がいい。
「ゆっきーは、寝る前がとてもかわいくなる」と高尾奏音ちゃんからのタレコミにはフーフーイェイイェイっすよ。


f:id:fivetimechamp:20160912014214j:plain
こんな感じ?こんな感じ?もっと?あぁもう可愛くてキレそう。


トークのテンポもなかなか良くて。面白かった結構笑った。
それを仕切ってるというか話の中心にいるのが中島由貴ちゃんだった。「捌く」ってよりは「切っていく」感じ。パスを回すというよりボールに食いついていく、フィルタータイプの中盤の底かな。目指せガットゥーゾ(伝わらない)。
じゃんけん大会はさすがに2週連続は勝たない…と思ってたら勝ってる人いた。すご。


握手会、今回は中島由貴ちゃんが先頭。チケット買ったし「また来週~」って話。
これからスケジュール変更だわーって話を軽くしたつもりが恐縮されちゃった。それは本意じゃなかったけど、ごまかしてもアレだし「期待してるね」ということで。
続く高尾奏音ちゃん、谷尻まりあちゃん、小出ひかるちゃんにも来週行くよと伝え、それぞれありがとう待ってますといった感じ。
高尾奏音ちゃんは俺の着てたオズワルドTシャツに興味を示してくれた。「あれ、ウサギ?耳が長いけど…ミッキー?」とオズワルド知らない人の典型的な反応だったのでここぞと、「オズワルドって、まぁミッキーの先輩みたいなもんで、かわいいっしょ!?帰って覚えてたら調べてみて!」と軽くプレゼンしたった。
こうやってメディアに出るかもしれない人に広げていこうオズワルドの輪。そして東京ディズニーリゾートにオズワルドのグリーティング復活の日を呼びこもう!!


そんなわけで、イベント行く度に「次」を作っていく流れ。そして段々と中島由貴ちゃんのこともアース・スター ドリームのことも情報が集まってきて、ここから定着化になるかってところ。
その続きは、9/19(月祝)の恵比寿まで、トランキーロ!あっせんなよ!!(内藤哲也