そしてオタクは続く

だって行きたいし見たいし。

数字で振り返る2018年

項目:数字(去年の数字→増減数)

  • イベント参加総数:52(76→-24)

減って、一昨年の水準に戻った。昨年がだいぶ多かったんだけど。
月別に見ると5月がゼロ。ここはアメリカのディズニーランドに行く大イベントがあったけど集計外だ。
来年もアメリカには行く。それも2回!
あと、今年は友人のお誘いを受けて行くイベントが多かったなという体感。
10くらいかな、スフィア系の友人から、スフィア関係もそうじゃないのもあった。彼らの誘いは基本的に間違いがない。


  • ライブ系イベント参加数/率:35/67.3%(53/69.7%→-18/-2.4%)

昨年のライブ系の数が今年の総数よりも1多かった。それでいて、割合はほぼ変わらず。
志向の変化はあまりなく、数が減ったといったところ。
そこの減少がなにかって言うと、新規案件がなかった。去年はハロプロKalafinaが複数と、単発もちらほらあったんで、その差がいちばん大きい。
手を広げなかった分、深めていった感じはある。LiSAで海外(シンガポール)に行ったり、nano.RIPEはファンクラブイベントで東名京に行ったりツアーで最前行ったり。

  • 握手会・お渡し回系イベント参加数/率:12/23.1%(16/21.1%→-4/+2.0%)

あんまり変わらず。集計外になってる終演後の物販だのお見送りだのはだいぶ減ったはず。
基本的には内山命ちゃんと惣田紗莉渚ちゃん。「推しでその日の握手会を締める」方針なんだけど、ざっくり上半期はさりちゃん、下半期はみことちゃんで締めているから、俺って分かりやすい。
他のSKEの子たちが多くて2回。もうちょっと増やしても良かったかもしれないけど、不満っていうわけでもない。ここんところはパッションがあればってくらいで大丈夫な域かなぁと。
声優さんだと3人。井澤詩織さん立花理香さん山崎エリイちゃん。
山崎エリイちゃんは唯一の2年連続な声優さん。Dヲタ枠だね!

  • “会った”数トップいくつか

内山命SKE48):12
惣田紗莉渚SKE48):10
LiSA:9
nano.RIPE:8

新規案件のない2018年、順当に主軸で固まっていった。
SKEの中での自分の看板を掛け替え直したタイミングから、ちょっとみことちゃんの方が多いってのが絶妙ね。券の枚数だともっと開くけど。
LiSAは関東のホールが普通じゃ当たりにくくなった。ゆえの地方、ゆえの海外公演で昨年と同数。手段を選ばずみたいにすれば増やせるってかもうちょっとワンマン行きたい。
nano.RIPEはついにファンクラブイベントに行くようになった。酒を片手にギター調整するきみコさんもっと見たいよ見たいよー。


ちなみに2017 
惣田紗莉渚SKE48):12 
宮崎由加(Juice=Juice):10 
LiSA:9 
松井珠理奈SKE48):8 
室田瑞希アンジュルム):7



他のデータをクラウドにアップし忘れたから、TDR関係とかはなし!!おわり!!