そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

2021年まとめ

総じて良い年だった!

 

私生活の大きな変化があった2020年、ペースを掴んで自分の中に落とし込んで確固たるものになってきてる。  

これを原動力にヲタク方面も元気よく、なんなら仕事すらも上り調子というか頑張れている気がする。  

 

 

○ライブとかイベント関係

集計してたのにExcelをパソコンからアップロードせずに千葉の奥地を脱出しちゃってた。だから細かい話は抜きにして総論。  

誰のイベントにどれだけ行ったか…を数え上げるだけ行けたことが、そもそも2020年よりも大きくポジティブな変化だった。  

ツアーがあったことでLiSAがトップ、SKE卒業後も活動してくれてる惣田紗莉渚さんが次点。何年かやってる“選択と集中”の流れを受けた結果かな。  

そんな中でも、今年はAKB48関連に何年かぶりに行く機会が出てきた。大晦日の公演も入り、秋葉原の劇場には5回あった。  

なんで行くことになったかってのはまぁ、そのうち。  

新しい推しができるかどうかって観点はあまり気にせず、楽しいことがあれば遊びに行くよの精神で楽しくいこう。  

 

○ベストライブ: 12月8日(水)LiSAツアーファイナル@日本武道館  

セットリストを始めとした技術的にも、バンドやダンサーとの関係性でも、進化と深化を続けていったように感じたLADYBUGツアーだった。  

だからファイナルが自分にとって最高だったかな。  

一つ一つの曲に感じ取るLiSAの気持ちとか、聞きながらの自分の気持ちとか、日によって場所によって様々だった。  

生きた感情の動きを感じられる、ライブの醍醐味を存分に感じたツアーだった!今年はとことん『ハウル』で元気になっていた。

 

 

 

2022年はどんな年にしていくか、ってのは元日に任せるとして。  

 

2021年、いろいろ楽しかった。お元気で。