そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

沸く沸くさん ー 第18回踊夏祭 SKE48ミニライブ

イベントの存在に気づいたのは3日だか4日だか前だったか。静岡県焼津市の夏祭でのミニライブ。
出演メンバーに内山命さんの名前があって、なんとなく行くイメージが湧いて、お誘いももらって、よし美味しいもの食べに行きがてら行こうかとなって行くことにした。
先週の握手会で「この嬉しい気持ちの間に“会う”」ことはできたので、次はステージ上のみことを観たいなってところだった。
これをもって判断しようとかそういう御託はいい、もうただただ観たかった。


昼は焼津さかなセンターで寿司とか食べて買い物して(めちゃおいしい釜あげ桜えびを買った。帰ってからが楽しみ)、夕方には祭の会場に行ってビール飲んでなんやかんや食べながら散歩した。
地域の祭にオタクがお邪魔するからこそ、しっかりお金は使っていこうねってことで、桜えびを具材に使ったパンおいしかったっすね。えび好きにはたまらないぞ駿河湾

そして、みこっ党の方々と合流。お久しぶりとか初めましてとかどこかで見たことはありますねとか。
総選挙のこととか、懐かしい話とか、いろいろ話しながら待機。他の現場だと知り合いを作ることすらしないから、貴重というか、ほんと特別な時間だったりする。



18時半過ぎに開始。
酒も入りつつ良い感じにあったまってるみこっ党の群れ。SKE主催じゃないからちょいやんちゃに振れつつ遊んだね。
曲は、マンゴー→ラブル→パレオ→ゴナジャン→夏よ、急げ!→パンチライン→花火は終わらない
マンゴー新規かつアイシテラブル!おじさんだからスタートで出来上がっちゃうよね!!
実質みこっ党エリアの勢いに乗っかって、みことコールして、曲終わりは気分で「ウチヤマァ!!」って叫んで、たまにWWE中邑真輔チャントみたいに「ウー↑チー↓ヤー↑マー↓!!」したり、ウリャをイングランドのゴール裏みたいな発声でやったり。
ペンライト振ってメンバーコールとミックス言うのが基本のSKEで、その場で思いついたことを実行に移していくのはとても珍しくて、そして楽しかった。
LiSAでもUNISON SQUARE GARDENでもやれてる“感じたままに動ける”のは初めてかもしれないね。こういうステージの良さを発見した。


たまに、みことに見入って動きを止めてみたりもした。
どの曲かは忘れたけど、ピンと指先まで伸びた姿が凛々しいなとか。
どの曲でもそうだったけど、踊りながら見せる笑顔が最高だなとか。
見たい内山命は存分に見られて、存分に満足できた。やはりステージ上で見せてくれる姿が、いちばん素晴らしい。

そんなこんなでめちゃくちゃ楽しくて、短かったけど濃密で充実した時間だった。
情報量の多さとインプットもアウトプットも気合い入ってたのとで、終わった後のやりきった感覚は強かった。ミニライブでここまでなれるのはとても嬉しい。サンキューSKE、サンキュー内山命


次はランクインコンサート。“推しメン席”でまたみこっ党エリアに行くことになってる。続くね。
「流れ」なんてものは、作ってしまえばあっという間だ。

まぁ、、、「でも、ずっとみことちゃん中心だったでしょ?」的な指摘を受けて何も申し開きはないかなとも思うけどw