そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

最後の推し事の期間で聞いた音楽の話その1

番外にして、2ヶ月の間に「これ絶対にまとめておこうだって楽しそうだから!」と決めていたやつ。

自分で自分を焚き付けたり、こんな気分に浸りたいよねってのを加速させたり。
この2ヶ月はいつも以上に意識して選曲して聴いていた。“音楽の力”とことんまで借りた感がある。
みことちゃんの卒業が近づき、自分の進めていることや気持ちが次の段階へ行くと、「今めっちゃ刺さってるな」って曲も移り変わっていった。
自分のリスナーとしての原点から、最新のアルバムまでいろいろ。「今の俺が聴くために生まれてきてくれた」って感じるような曲たちに支えられ、背中を押されて、生きられた2ヶ月間だった。

卒業発表から順を追って、いくつか紹介していきたい。年末あたりの自分が楽しく読めてるといいね。

その1は、卒業発表からの動き出しの時期。

劇場公演で迎えた卒業発表。
いろんな感情が行き交う中、まずは「最後の何かしらやるぞ!」って自分を奮い立たせるのが最優先だった。
そうするとポジティブな、さぁやろう!ってメッセージに満ちた曲が欲しい。
ここで当時を振り返ると、1月のオーケストラ(を引き連れていつも通りパワフルな)ライブから信頼を取り戻していた水樹奈々さんとひたすら“1対1”をするかのように曲を聞き込んでいた。
「このタイミングで奈々ちゃんと向き合えているなんて、最終局面にふさわしいな!」と、状況にワクワクすらしながら選ばれたのが主にこの辺。

・『STAND UP!』
・『TWIST & TIGER
・『STARTING NOW!
・『少年』
最新(っても2016年だけど)のアルバム「NEOGENE CREATION」から3曲も出てくるあたりほんと水樹奈々さん絶好調で俺に君臨していたなと。
そして矢吹俊郎さんが手がけた屈指の名曲『少年』である。これは本編①にも出ていたとおり。

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

ULTIMATE DIAMOND

ULTIMATE DIAMOND

初動で大事なことは、何はともあれ動き出すこと、そして考えをしっかりまとめていくこと。
そのためには、よく聞いてくれて分かってくれる友人に話をするのが必要だなと思った。
そこで卒業発表の一週間後にはゆりかごくんとパンケーキ会を開催し、その数日後にはみさとくんと肉会。喉やっちゃう勢いで話して、やりたいことと5月末への気持ちを形作ることができた。ほんとありがとう。

1人で 考えるより 誰かに 聞いてみようよ
そんなに 悲劇じゃないし みんなも 感じてるかも
暗い 雲は 吹き飛ばそう
水樹奈々『TWIST & TIGER』 作詞:矢吹俊郎

『少年』に続きこれも矢吹さん!

歌詞はもちろん、『NEOGENE』の3曲は特に曲調がポジティブ系水樹奈々の極みでめっちゃアガる。『少年』は唯一無二ですねぇ。
この後のフェーズでも気分が落ち込んだらこの辺に立ち返って盛り上げたなぁ。
『STAND UP!』と『少年』は3月のナナラボで、『TWIST & TIGER』は1月のオーケストラで聴いてたのも良い流れだった。

少し遅れて『JUMP!』も選抜入り。何この素直で素敵な歌詞…と思ったら

究極の元気だして行こう!
ひるんでるヒマはない
模範解答なんて必要ないよ
最高を捕まえに行こう!
とびきりにエンジン全開
光り輝く 唯一―ただひとつ―の僕の宝石
水樹奈々『JUMP!』 作詞:水樹奈々

「作詞:水樹奈々」なるほどねー!
一日の中でポジティブとネガティブが交錯し続ける毎日だった。とくに初動の時はネガに入ると「こんなことして何の意味があるか」と考えることもあった。実際まだ何もできてない時期だし。
そんな時のカウンターが「究極の元気だして行こう!ひるんでるヒマはない」な『JUMP!』だった。
オルゴールや花の注文が済んで「あとはやるだけ」って段階になるまでは、そういう気持ちのところで自分との戦いをしていた。

ALIVE&KICKING

ALIVE&KICKING

まぁ、ただポジティブになろうとしているだけじゃなくて。卒業当日をどのような気持ちで迎えるだろうか、迎えたいかをイメージするのも自然とされていた。

・『ひとつだけ誓えるなら』
卒業発表の翌日の朝には選曲していた。これしかないって思えた。
卒業公演の当日まで、そして今でもヘビロテで聞いてる。

It's sure you were best than anything
二度とない思い出のmy precious time
これだけは捨てずに 残しておこう
ほら歩き出す それぞれの My way
言えなかったけど ありがとう My Love
水樹奈々『ひとつだけ誓えるなら』 作詞:Bee')

文法的には誤りなんだろうけど、だからこそ気持ちが溢れ出て止まらない。
もともと好きな曲だったけど、この期間でもっと好きになった上に、強い惜別の気持ちと結びついてしまった。
今後も『ひとつだけ誓えるなら』を聞いたらこの日々のことを、卒業公演の内山命ちゃんの姿を思い出すんだろう。思い出していきたいと、今は思っている。

HYBRID UNIVERSE(DVD付)

HYBRID UNIVERSE(DVD付)