そしてオタクは続く

一歩踏み出す勇気

NANA MIZUKI LIVE HOME 2022 @神戸2日目

セットリストをまとめて書かないくせに曲名は挙げるかもしれない(挙げないかもしれない)不親切なネタバレにご注意を。
ネタバレ見たくない人は、昨日に引き続き堪能した餃子の写真まで楽しんでもらって、あなたの中でネタバレ解禁されたらまた来てね!!



f:id:fivetimechamp:20220717223543j:image

 

 

満足度の高かった初日を受けての2日目。
奈々さんのツアーのにあって2日目のポイントは、2つ。
・初日の追体験をして磨き、さらに楽しむ
・曲の入れ替わりで生じる、違いや共通点を楽しむ

スタート3曲で、「このツアーが一定の満足感を担保されてる!」って初日から感じた。
ライブのロゴからして1曲目はこの二つが有力かなって思ってたけど、二つともやるなんて気前がいいよね。
そこから3曲目がアルバム新曲。前ふたつの勢いを受けて新鮮な風とともに加速して、序盤に大きな山を作ってくれた。


昨日の深夜にも衝動的に書いたけど、このツアーのセットリストが素晴らしいのは、新旧の曲をうまく繋いでいる点。
定番曲の雰囲気が新曲を馴染みやすくして、新曲の真新しさが定番曲にもフレッシュさをもたらす。見事な関係になっていると思う。


「初日の印象がより強い」ってのもあるけど、初日のセットが“表”って感じかな。
でも2曲目の入れ替えはじめかなり順当というかよく考えられてる印象だし、どちらに当たってもきっと楽しいと思う。
『POWER GATE』が『SUPER GENERATION』なのいいよね。長男と次男。
中盤の『Naked Feels』なんてお洒落に仕込んできて笑顔が止まらない。
自分が行く残り3公演、どちらのセットになるにせよ楽しみだ。まだ変化があるだろうし。

 


つまるところ、「“水樹奈々一座”のいつものやつ」に対して満足できるかどうかに尽きるのかもしれない。
ライブツアーはじめで20年、このパッケージが定着してからは15年くらいかな。このやり方が続くのをどうとらえているか。
マンネリから様式美に自分の中で昇華できてからは、だいたい何やってくれても楽しく感じられるようになった気がする。


今回と3年前のEXPRESSはすごくよくフィットしてる。
セットそのものが素晴らしいのが基本にあるとして、自分の成長というか変化もあるのかなーなんて思う。
奈々さん自体に何かを求めるとかどうなってほしいとかよりも、一緒に歌いたいとか自分の気持ちを歌に乗せたいとかの方向に意識が向いている。
自分がノっていける立ち位置を見つけられている。


次は茨城の2日目。初めて奈々さんに行く友人との連番。これまた楽しみ。